高崎信用金庫

高崎信用金庫(タカサキシンヨウキンコ)の企業情報

高崎信用金庫

【信用金庫】

一世紀と四年目の、たかしん。

この街を見つめ、この街の暮らしとともに生きてきました。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
地域のみなさまの暮らしと事業を応援する仕事

信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織の地域金融機関です。
たかしんは高崎市近郊を営業基盤とし、創立以来変わらぬ姿勢で、この街と共に歩んでまいりました。

企業理念
地域のみなさまのお役に立ちたい

「経営理念」は私たちの達成すべき目的です。
・会員・顧客の繁栄
・地域社会の繁栄
・地元中小企業の健全な発展と地域住民の福利の向上

親しみやすく利用しやすい金融機関を目指すとともに、地域社会、地域経済の持続的な発展に貢献し、地域金融機関としての使命を果たします。

ビジョン/ミッション
質の高い金融サービスを提供し、地域社会の発展に貢献します

経済活動を支えるインフラとしての機能はもとより、お客さまのニーズに応えた質の高い金融および非金融サービスの提供を通じて、地域経済・地域社会の発展に貢献します。

私たちの仕事

私たちは、こんな気持ちで日々仕事に取り組んでいます。

・地域にお住まいの方々のお役に立ちたい
・地域で事業を営む方々のお役に立ちたい
・地域社会のお役に立ちたい

創立以来変わらない「たかしん」の姿勢です。

はたらく環境

社風
地域のみなさまのお役にたちたい

地域金融機関であるたかしんで働く上で大切なのは、「地域社会の発展に貢献したい」という強い気持ちです。
職員ひとりひとりが「地域の発展に貢献したい」という強い気持ちを持って、仕事に取り組んでいます。

組織の特徴
高密度ネットワーク

たかしんは、高崎市内を中心に29店舗を高密度に出店。
身近に利用できて、しかもお客さまのもとにすぐに伺える、地域に密着した店舗ネットワークで、「face to face」に徹した営業活動を行っています。

働く仲間
地域貢献と社会貢献

たかしんは、地域住民の一員として、地域のイベントに積極的に参加し、経済的貢献のみならず、環境、文化、教育、福祉など様々な面においても地域社会の活性化につかがる活動に取り組んでいます。

職場の雰囲気
ワーク・ライフ・バランスの充実

充実した休暇制度、全店ノー残業デーの実施など、たかしんはワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」を大切に考えています。

オフィス紹介
本店営業部

創立80周年記念事業として建設された本店営業部。
建物の周囲には緑がふんだんに配され、環境に優しく、地域の人にも親しんでもらえるよう設計されています。

企業概要

創業/設立 創 業  1914年 7月 
設 立  1951年10月 (信用金庫法に基づき組織変更 )
本社所在地 〒370-0069 
群馬県高崎市飯塚町1200 
T E L: 027-360-3000 (代)
代表者 理事長 新井 久男
出資金 13億7,100万円(2017年9月現在)
預金量 4,744億万円(2017年9月期 実績)
職員数 389名 (2017年09月現在) 
事業所 29店舗
(高崎市内25店、前橋市内3店、佐波郡玉村町1店)
経営理念と基本理念 ■経営理念
  たかしんの経営理念は、「会員・顧客の繁栄」「地域社会の繁栄」であり、設立の目的は「地元中小企業の健全な発展と地域住民の福利の向上」にあります。
■基本理念
 ・地域の繁栄を願い、人々のくらしを見つめ、豊かな未来づくりを応援します。
 ・しなやかな対応と独自性の発揮に努め、常に革新し続けます。
 ・ふれあいを育て、迅速な行動と進取の心でチャレンジします。
営業方針 地域金融機関としての社会的使命と役割を果たし、地域になくてはならない金融機関としての不動の地位を築いていくため、
 1.収益力強化・経営基盤強化活動の推進
 2.経営管理体制の高度化・再構築
を課題として取り組んでいます。
社会貢献 【CSRを企業価値とした取り組み】
最近、CSRに取り組む企業が急増しています。
 地域貢献を経営理念のひとつに掲げている<たかしん>では、早くからこのCSRを大切な企業価値のひとつに位置づけ、社会的責任を果たす体制作りに取り組んできました。そのひとつに、国際環境規格ISO14001の認証取得にあります。環境問題がクローズアップされている今日、全国の信用金庫の中でもいち早く、環境諸施策に取り組み、環境汚染の予防に努めています。
 教育面では、地元の大学生や短大生が一時的に体験入庫して、実務を経験できるインターンシップ制度を20年以上前から導入し、金融ビジネスの現場を学べる機会を提供しています。
 また、地元企業の後継者をはじめとする若手経営者に参加を募り、社会や地域の問題を共に考えていこうと「たかしん新世紀クラブ」を立ち上げ、明日を担う若手へのサポートにも力を入れています。 
  障害者の雇用就業問題への取り組みも大きなCSRのひとつです。<たかしん>は、障害者の雇用促進と職場定着への積極的な取り組みが評価され「平成21年度群馬県障害者雇用優良事業所」として表彰されました。

採用連絡先

〒370-0069 
群馬県高崎市飯塚町1200 
高崎信用金庫 人事部 担当者 諸岡・清水
TEL:027-360-3430
E-mail:jinji@takashin-net.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています