日本銀行(ニッポンギンコウ)の企業情報

ジャスダック

日本銀行

【その他銀行】

物価と金融システムの安定を目指して
日本銀行は、明治15年、我が国における唯一の中央銀行として設立しました。「物価の安定」と「金融システムの安定」という、経済や国民生活の発展に不可欠なテーマに取り組み、1世紀を超えて使命を果たしています。
金融・経済を取り巻く環境が変貌を遂げる現在、これまで以上にその役割は高まっています。

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
日本銀行は、明治15年、我が国における唯一の中央銀行として設立。

日本銀行の目的を端的に言えば、「人々が安心してお金を使えるようにすること」です。具体的には、(1)お金を最も使いやすい状態で間違いなく提供(銀行券の発行)するとともに、(2)その価値の安定(物価の安定)に努め、また、(3)お金の流通ルートである金融システムが安定的、効率的に機能し(金融システムの安定)、経済活動に必要なお金が十分に行き渡るようにすることを使命としています。

私たちの仕事

中央銀行業(日本銀行法に基づいて設立された認可法人)

はたらく環境

組織の特徴
幅広い仕事で日本経済を支える

物価の安定と信用秩序の維持を通じて、日本経済の健全な発展に貢献するための組織が日本銀行です。お金の価値を安定させるとともに、お金が必要なところに行き渡るようにすることが、その使命。金融政策、決済インフラの整備、金融機関のモニタリングや国際基準の策定、様々な分野での調査・研究、銀行券の発行・流通など、幅広い仕事がありますが、一言でいえば、日本経済を支えている存在です。

オフィス紹介
日本銀行は育児と仕事の両立をサポートしています

日本銀行は、育児と仕事の両立をサポートする制度を整えており、多くの女性職員が結婚、出産後も活躍しています。
仕事と家庭の両立を支援する取組みについて、厚生労働大臣の次世代認定マークを取得し、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況等も評価され、厚生労働大臣の認定「えるぼし」の最高ランクである第3段階を取得しています。

企業概要

創業/設立 開業/1882年(明治15年)10月
本社所在地 東京都中央区日本橋本石町2-1-1
代表者 総裁 黒田東彦
資本金 1億円
総資産高 490兆893億円(2017年3月末現在)
職員数 4,646名 (2017年03月現在) 
事業所 本店/東京(日本橋、府中、戸田<埼玉>)
支店/大阪・名古屋など32ヶ店
国内事務所/水戸など14ヶ所
海外駐在員事務所/ニューヨーク・ロンドンなど7ヶ所

採用連絡先

〒103-8660 東京都中央区日本橋本石町2-1-1
日本銀行 総務人事局人事課
(電 話)03-3277-1229<直通>
(E-mail)post.hrmd2@boj.or.jp
(URL)http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています