キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  関西“ピカイチ”カンパニー

キラリと光る、実力派企業を探せ!(発見!)関西“ピカイチ”カンパニー

「国内・世界でトップクラスの商品力、開発力、技術力」「メイド・イン関西」「関西オンリーワン」など、
さまざまな切り口から関西に拠点を置く特色ある企業を紹介!

  • 大学からテーマパークまで!年間約5000件のオーダーメイド! 株式会社ツヅキ
  • 0.1ミクロン単位のものづくりを支える、すごい技術! 株式会社エストー
  • 大容量の電気を操り、世界最高峰の研究を支える! ニチコン株式会社
  • 暮らしと産業を彩る、国内塗料メーカーのパイオニア! 日本ペイントホールディングス株式会社
  • 世界初、世界でただひとつ。100%「石油外」資源タイヤ。 住友ゴム工業株式会社
  • 日本初の技術で、道路も鉄塔も、グンと長持ち!? 安治川鉄工株式会社
  • 他にはない、くすりを。「独自性」を追求する製薬企業! 日本新薬株式会社
  • 日本でいちばん、働く手を守っている会社!? ショーワグローブ株式会社
  • 「業界初」を次々と生み出す、美と健康の革新者! ピアス株式会社
  • 建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!。エスケー化研株式会社
  • 日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス! 株式会社デンロコーポレーション

※随時更新します、お楽しみに!

大学からテーマパークまで!年間約5000件のオーダーメイド!
どんな建物にもピタリと合わせます!製造から施工まで、アルミ製材料をワンストップで!

ツヅキの取り扱う製品は、手すりや外壁パネルをはじめとする建物の「アルミ製材料」。建物というのは、全く同じものはなく、すべてオーダーメイドで建築されます。ツヅキは、材料の製造から加工、建物への施工までをワンストップで行うことで、一つひとつの設計どおりピタリと合わせます。
こうした長年のノウハウと優れた技術によって、多くのお客様から信頼を得てきたツヅキ。全国の大学などの教育施設、県庁舎やテーマパークなど、年間の施工実績は約5000件にのぼります。
2016年には、「マンション大規模改修事業」をスタート。全国600万戸といわれるマンションの改修需要を見据え、メーカーの強みを生かした低コスト大規模改修プランで、さらなる成長をめざします。

株式会社ツヅキ

アルミ内外装建材メーカーとして46年の実績を誇るツヅキ。製品の開発から、製造、設計、販売、施工に至るまで、すべてワンストップで対応することで、専門ノウハウと数多くの施工実績を積み重ねてきました。建材という暮らしや産業に欠かせない製品を通して人・街・未来へ快適を届け、社会に貢献しています。

0.1ミクロン単位のものづくりを支える、すごい技術!
スマートフォンやデジタル家電の極小パーツも!超精密金型のリーディングカンパニー!

こんにちは!あなたは「金型」というものをご存知ですか?日本だけでなく、世界のモノづくりを支える存在である「金型」。私たちはその金型の中でも、デジタルデバイスやリチウム電池の極小パーツなど、0.1ミクロンの精度が必要な「精密成形金型」の製品分野で“業界トップシェア”を誇っています。話題沸騰中のアメリカ製電気自動車にも、エストーの部品が使用されているんですよ。
創業から25年。当社がここまで成長できた秘密は、「全社員が技術者」というモノづくりに対する熱い想い。その想いが革新的な技術力や、さらなる超精密・高速・安定生産を実現しています。そして、金型の製造を国内のみに限定しているのもこだわりの一つ。より高精度な「成形品」を作り出すには、高精度な金型が必要不可欠なのです。

株式会社エストー

超精密なプラスチック製品の製造を金型から手がけるエストー。その名を皆さんが目にすることは多くありませんが、実はスマートフォンやデジタル家電など、生活のさまざまな場面で製品が使用されています。エンジニアリングプラスチック超精密金型・超精密成形のプロフェッショナルとして、ものづくりの新しいスタンダードを提案しています。

大容量の電気を操り、世界最高峰の研究を支える!
世界最大級の大型放射光施設、SPring-8に生きる、ニチコンの技術。

日本が誇る、世界最大級の大型放射光施設「SPring-8」。世界最高性能の「放射光」による実験が可能で、多くの大学や企業、研究機関の研究を支えています。兵庫県・播磨科学公園都市にあるこの施設には、ニチコンが開発した「電磁石用大電流安定化電源」「クライストロン用電源」をはじめ、いくつもの電源が導入されています。
放射光は、生命科学や環境科学、医療や産業など、さまざまな分野で最先端の研究をリードする「科学の光」。たとえば、次世代の半導体の解析にも利用されています。ニチコンは、高電圧・大電流制御技術を駆使して、ビッグプロジェクトの一翼を担っています。

ニチコン株式会社

コンデンサとエネルギー・環境関連製品を中心とした回路製品を開発・製造・販売するニチコン。半世紀以上にわたり、社会の劇的な進化とともに、あらゆるエレクトロニクス機器に不可欠な「コンデンサを進化させてきました。現在は、長年培った技術を活かし、エネルギーや環境、医療などの成長分野に力を注いでいます。

世界初、世界でただひとつ。100%「石油外」資源タイヤ。
自動車タイヤ国産第一号から100年目の解答。

1913年に「国産第一号タイヤ」を誕生させた住友ゴム工業。それ以来、次々と新技術を生み出し、フロンティア精神を貫いてきました。2001年からは、近い将来枯渇してしまう恐れのある石油や石炭に頼らないタイヤづくりをスタート。それまで一般的なタイヤは、60%近くを石油由来の材料が占めていました。こうした材料を一つひとつ石油外の天然資源に置き換えたり、バイオマス資源をもとに新しい材料そのものをゼロから生み出したり、いくつもの改良や技術革新を重ねて、ついに2013年、100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ100」が完成。国産第一号タイヤの誕生からちょうど100年のときを経て、世界初となる快挙を成し遂げたのでした。そして、いまだ世界でただひとつの技術です。

住友ゴム工業株式会社

1909年、日本初の近代的ゴム工場として創業した住友ゴム工業。「ダンロップ」「ファルケン」をメインブランドにしたタイヤ事業をはじめ、ゴルフやテニスに向けたスポーツ事業、ゴム手袋や医療用ゴム部品などを幅広く手がける産業品事業など、先進性と独創性あふれる商品を展開し、ビジネスのフィールドを世界へ拡げています。

暮らしと産業を彩る、国内塗料メーカーのパイオニア!
日常生活の、あらゆる「色」に関わる、塗料のスペシャリスト。

国内初の塗料メーカーとして1881年に創業した日本ペイントホールディングス。以来135年にわたり、技術とネットワークを広げ、事業領域を拡大してきました。お客様に合わせた「塗料」を生み出すだけでなく、その塗料を効率的かつ高品質に「塗装」するための設備とシステム、塗装の前工程として素材に機能性を持たせる「表面処理」まで手がけています。現在はアジアNo.1塗料メーカーとしてのポジションを確固たるものとし、北米やヨーロッパなどにも、積極的に事業を展開しています。

日本ペイントホールディングス株式会社

国内で培った高度な技術や品質を礎に、「グローバルペイントメジャー」を目指して、海外事業を積極的に推進しています。現在アジアを中心に欧米など25の国と地域に127の関連会社を展開し、多彩なフィールドで世界中の人々の暮らしに貢献しています。

他にはない、くすりを。「独自性」を追求する製薬企業!
難しい疾患にこそ、挑戦!日本初となるくすりも生み出しています。

日本新薬が掲げる「独自性」。数多く存在する製薬企業のなかでも、患者さんの数が少ない、難病・希少疾患に注力し、特長のあるくすりを生み出し続けています。
2016年に、国から指定されている難病、肺動脈性肺高血圧症の自社創製品である「ウプトラビ」を発売。その他にも、血液がんの一種である骨髄異形成症候群に処方され、生存期間を延長する「ビターザ」や、アルコール依存症の断酒補助剤として、飲酒欲求を抑える新しいアプローチを実現した「レグテクト」など、日本初となる医薬品も開発しています。他社が手がけていない領域に挑み、ヘルスケア分野において「存在意義のある会社」となることを目指しています。

日本新薬株式会社

いまだ治療法が確立されていない難病に苦しむ患者さんに、福音となるくすりを届けることを目指し、創業以来一貫して営んできた医薬品事業。「医食同源」の考えに基づき、製薬企業としての高い技術力を活かした機能食品事業。この2つの事業を軸に、製薬企業としての「独自性」を追求しています。

日本初の技術で、道路も鉄塔も、グンと長持ち!?
「エポキシ樹脂塗装」を日本初開発!鉄塔×表面処理で、インフラの常識を変える!?

関西トップクラスの鉄塔の納入実績を誇る安治川鉄工。鉄塔の計画から設計、試験、製作、めっき加工まで一貫して手がける総合メーカーとして、電力会社や通信会社の設備を担い、電気や電波といった現代社会に欠かせない分野に大きく貢献しています。
鉄塔に加え、もう一つの主力事業は表面処理。日本で初めて開発した「エポキシ樹脂塗装」を強みに、飛躍的に素材の耐久性を高め、建物、道路、下水道などの長寿命化によって、安定した社会インフラを支えています。
さらに、鉄塔とエポキシ樹脂塗装を組み合わせた独自技術も開発。これまでのめっき処理に加え、エポキシ樹脂を鉄塔に塗装することにより、従来の約2倍もの耐久性を発揮し、他社の追随を許さない技術として注目を集めています。

安治川鉄工株式会社

生活に欠くことのできない電気を送る送電鉄塔や、通信を支える通信鉄塔。安治川鉄工は、その設計から製作まで一貫して手がける総合メーカーです。コーティング(表面処理)事業では、従来のめっき加工に加え、日本で初めて開発に成功したエポキシ樹脂加工が全国各地の土木・建築工事に採用。誇りとともに社会インフラを支えています。

日本でいちばん、働く手を守っている会社!?
国内トップシェアを誇る、塩化ビニール製手袋のパイオニア!

1954年、ゴム製の手袋が主流だった時代に、ショーワグローブは世界で初めて塩化ビニール製の手袋を開発しました。作業性、耐久性に優れた塩化ビニール製の手袋は、発売以来瞬く間に売れ、今や家庭用手袋の主力品として、国内外の市場に出回っています。
「たかが手袋、されど手袋」。直接手に触れるものだからこそ、フィット感、はめ心地、使いやすさにもこだわって、お客様に喜んでいただける製品づくりを追求しています。その積み重ねが確かな信頼につながり、ショーワの手袋は国内トップクラスのシェアを誇るまでに成長。「日本でいちばん、働く手を守っている会社」として、多くの人の仕事と暮らしを支えています。

ショーワグローブ株式会社

「人の真似をしない」「品質重視」というポリシーを創業以来守り続け、今では世界中のさまざまなニーズに応えられるだけの多種多様な手袋を取り揃えているショーワグローブ。「世界中の、働く手に勇気を。」という使命に向かって、グローバルブランドとして発展し続けています。

「業界初」を次々と生み出す、美と健康の革新者!
常識も、生活スタイルも、変えていく。「強い製品」で、多くの人に輝きを。

今では当たり前となった「リキッドファンデーション」や、ふたえメイクの代名詞「アイプチ」、お湯でメイクオフできる画期的なマスカラ「ファイバーウィッグ」など、これまでの美容業界や日本になかった製品を次々に生み出してきたピアス。メイクやスキンケアの常識を変え、女性のスタイルまでも変える新しい価値を、世に送り出してきました。
その秘密は、徹底した「強い製品」へのこだわり。ピアスは、やみくもに流行を追いかけて、新製品を増やすメーカーではありません。社会や人々が求めているニーズは何なのか?お客様の真の満足を追求し、思考と検証をとことん重ねて、自信をもってお客様にお届けできる製品だけを手がけているのです。

ピアス株式会社

いち早く、製品づくりに「マーケティング」の視点を導入し、お客様の悩みを解決するために新しい価値を提供してきたピアス。化粧品や医薬品、機能性食品の製造販売をはじめ、エステやまつげエクステンションの施術サービスなど、多方面に事業を展開する「美と健康の総合メーカー」として、多くの人たちの人生に輝きを届けています。

建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!
安心・安全、美しい建物を世界中に。次は、アジアのトップへ。

建物の仕上に使う塗材で、国内50%以上のシェアを誇るエスケー化研。壁や天井に模様をつけて建物を美しく仕上げたり、防水や耐火、断熱性能を持たせて強くしたりできる建築仕上塗材・特殊塗料は、大阪万博でもさまざまなパビリオンの外壁に採用されました。1985年に開発した世界初のセラミック系耐火被覆材「セラタイカ2号」は、六本木ヒルズなどに使われ、建物を守っています。その塗材は海外にも広がり、中国の博物館、シンガポールの大型複合施設、マレーシアの高等裁判所など、海外の主要な建物にも使われています。次は、アジア全体のシェアNo.1を目指し、中国やASEAN、中近東に構えた事業所から、世界に求められる製品を届けていきます。

エスケー化研株式会社

昭和30年の創業以来、建築仕上塗材をはじめ、耐火断熱や新型化学建材、省エネ型建材など、事業を広げながら、技術的な革新を続けてきました。販路も30カ国に拡大。グローバルに活躍する建築仕上材の総合メーカーとして、世界の建築に貢献しています。

日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス!
あなたは、電気・テレビ・スマホのない暮らしを想像できますか?

デンロコーポレーションは、送電用・通信用鉄塔の業界トップクラスのメーカー。発電所から電気を各地に送り届ける送電線を支える「送電用鉄塔」と、携帯電話や放送・防災用の無線通信アンテナを支持する「通信用鉄塔」を全国に供給しています。電気・電波という生活に欠かせないライフラインを、同社の鉄塔たちが支えています。
同社には「コア技術の自前主義」というポリシーがあります。鉄塔の設計システムから生産設備・生産システムまで、核(コア)となる部分は自社で開発。自前だからこそ、現場の声をもとにした改善もいち早く、効率化・コストダウン・品質維持を可能にしています。さらに近年は、鉄塔の腐食状況を、航空写真をもとに調査・診断する画像処理解析技術を開発。鉄塔の長寿命化ニーズにも、いち早く対応しています。

株式会社デンロコーポレーション

ライフラインを支える送電用・通信用鉄塔のトップクラスのメーカー。鉄塔だけでなく、「省エネ・省人・環境保護」をテーマにした産業用機械設備の開発・設計・製作や、鋼構造物の長寿命化を叶える高品質な溶融亜鉛めっき加工も手がけ、3事業の連携が生むシナジー効果で、お客様のご要望に「受けて立つ」ことをモットーにしています。

イベント

社会人と気軽に話せる工夫がいっぱいのイベントに参加しよう!(次回開催決定次第公開します!))