キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

[京都大解剖]歴史、観光、和食だけやおへん!京都で働きたくなる3つのスゴ味を探る!

京都の魅力、うちがレポートします!

関西家の6つ子 長女

関西 古都三(かんさい ことみ)

  • 部活・サークル:茶道、英会話
  • 好きなもの:八つ橋(和菓子はだいたい好き)

いつもは、はんなり大和撫子。でも意外とアクティブで、観光ガイドのボランティアや短期留学にもチャレンジ。道に迷った外国人を見ると、放っておけない。日本の伝統産業と海外での仕事、どちらにも興味がある。

[地域のスゴ味]全国一の伝統工芸品と、“ほんまもん”の技!

「鳴くよ(794 年)うぐいす平安京」。京に都がひらかれて1200年以上経つんやもん。よそとは歴史の長さがちゃうわ。ずっと日本文化の中心やったから、優れた伝統技術が育ってきたんやね。
そんな京都には、国に指定された伝統工芸品が17 品目もあって、全国最多!宮廷に納める品も多かったから“ほんまもん”志向が根づいてて、安く、たくさんモノをつくるよりも、いろんな分野のスペシャリストが集まって品質と付加価値を高める“知識集約”型のものづくりが特色なんやって。今でも“京もの”と言えば、高い品質とブランド力の証。昔の仕事人たちが積み重ねてきた歴史に、ほんま感謝やね!

京都が誇る伝統工芸品

染織、京仏壇・京仏具、京漆器、京うちわ

笑一「かっこええな、職人さん。まじ、リスペクトやわ!これは目指すしかないな!」、古都三「ほんま、単純やな~。でも、確かに職人の世界って、憧れてしまうわね。」

大学生の割合が全国NO.1!
学生がビジネスを面白くする街!?

京都府の総人口のうち、約6%が大学生。これは、全国で1番高い割合で、京都は学生のまちって言われてるねん。実は明治時代、東京大学につづいて日本で2番目にできた大学が、今の京都大学。日本人初のノーベル賞受賞者 湯川秀樹が登場したりと、各方面に大きな影響を与えて、京都に大学がぎょーさんつくられるようになったんやて。
企業も、全国から集まる学生のパワーに注目!大学と連携して新ビジネスをつくろうという動きも活発やから、企業に就職しても、学生と一緒にものづくりを楽しめるかも?

[産業のスゴ味]伝統をジャンプ台に、世界へ飛び出す新産業!

京都のすごさは、伝統だけちゃうよ。1200年の歴史のなかで洗練されてきた高度な伝統技術が、先端技術や商品開発力、企画力と結びついて、世界へビジネスを拡げるグローバル企業を支えてる。得意の技術分野を深掘りして、世界市場で勝負している中小企業も多いんやって。伝統と最先端のビジネスの融合って、なんだか格好いいって思わへん?

伝統を、どう生かすか? 企画や開発の 仕事も面白そう!

「京焼・清水焼」の焼成技術・高温加熱工程

セラミック・コンデンサ、人工歯・陶材

京焼・清水焼は、京都ならではの焼きもの総称し、数百年にわたって原料や釉薬(ゆうやく、うわぐすり)、焼成に関する技術が研究されてきてん。その経験は、電子部品のコンデンサーや人工歯などのセラミック製品づくりにも生かされてるんやて。

「きものづくり(友禅染)」の㮈染技術

洋装、半導体プリント基板、印刷

染料を混ぜた糊を使おうて、きものの生地に模様・柄を表現する京友禅の技法は、職人の技によるもんやった。けど、徐々に機械化が進んで、その質の高い技術はエレクトロニクス分野で半導体基板のプリントにも応用されてんねん。

「きものづくり(西陣織)」の絹糸精錬加工技術

界面活性剤・高分子薬剤

きれいな西陣織のきものづくりには欠かせへん、糸をしなやかで光沢のある風合いにする精練加工技術。この工程は、洗剤等の原料になる界面活性剤や医療分野で使用される高分子薬剤の製造にも生かされてて、品質向上に貢献してるんよ。

「清酒づくり」の醸造発酵技術

バイオテクノロジー

酒どころとして有名な京都・伏見では、伝統の技に近代的なテクノロジーを取り入れて、清酒醸造の手法を磨いてきたんやて。この世界に誇る技術はいろんな分野にも応用されて、バイオテクノロジーの発展にめっちゃ貢献してるみたい。

五鹿「グッジョブやん!古都の先輩、奈良も負けてられへんわ」、六江「さすが京都やね!でも、琵琶湖の水が役立ってること、忘れんといてやー」

[未来のスゴ味]もう“古都”なんて言わせへん!?京都ビジネス最前線

伝統と革新をうまく組み合わせながら、歴史をつくってきた京都の人たち。ベンチャー企業をサポートしたり、次世代の産業を盛り上げたり、大学や府・市と企業が力を合わせて、いろんなプロジェクトを進めてる。これから社会に出るウチらにも、社長になるような大きなチャンスがあるかもしれへんね。

歴史も大切やけど、気になるのは、やっぱり未来やわ。

[「京の食」ブランド]豊かな京都の食文化を活かして、食品製造業界や伝統産業、農林水産業、飲食業などがコラボして「京都ブランド」の食品を考案。海外を含めた販路拡大をめざしてんねん。

[ナノテクノロジー]京都の伝統に培われた超微細加工技術「ナノテクノロジー」を基盤に、10 大学と44 企業、3つの公的研究機関が結びついて、「京都環境ナノクラスター」っていうプロジェクトが進んでる。

[ライフサイエンス]分析・計測、発酵技術など、ライフサイエンス分野で高いシェアを誇る企業が集まってる京都。iPS関連産業だけやなく、健康増進のための医療・生活産業への新規参入や、起業なんかも支援してんねん。

[大学ベンチャー]大学発の技術のタネを産業化しよ!」そんな目的のもと運営されている「京大桂ベンチャープラザ」。大学の知財を生かして事業を生み出す中小・ベンチャー企業をサポート。

[海も!山も!子育て支援も!]海や森などの自然も豊かで、暮らしやすく、働きやすい環境が広がってる京都。仕事や育児、介護の両立をサポートする中小企業を応援する、「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度の設置も注目。

[北部の新ネットワーク]京都府北部に位置する、福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町の7 市町が、それぞれの得意分野を生かして連携!公共サービスや都市機能を強化して、域内全体の活性化を目指してるんやて。

協力 / 京都府

キャリタス就活2019やねん!からのお知らせ


  古都から未来をつくる、パイオニアになるのはあなた?せや、奈良で働こ!

京都に、新しい歴史を刻むのはあなた?

次に、兵庫から世界へ羽ばたくのは君や!せや、兵庫で働こ!

大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 2府4県それぞれの特色や魅力を6つ子が伝えるスペシャルコンテンツを公開中!どうぞ、ご覧ください!

イベント

社会人と気軽に話せる工夫がいっぱいのイベントに参加しよう!(次回開催決定次第公開します!))

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2019の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!