アルテリア・ネットワークス株式会社

137人が “気になる” しています

アルテリア・ネットワークス株式会社(アルテリアネットワークス)の企業情報

アルテリア・ネットワークス株式会社

【インターネットサービス|情報サービス|通信関連】

人気企業インタビュー

小室 重行(こむろ しげゆき)さん(2014年入社)

所属部署
ソリューション本部 ソリューション部 法人ソリューション課
出身学部・学科・専攻
工学研究科 情報・知能工学

大学院では画像処理のプログラミング開発をメインに研究をしていました。しかし、将来は希少価値の高い技術を身につけたいと思い、専攻の一部でもあった通信ネットワークに強い興味を持ちました。現在はセールスエンジニアとしてお客様毎のニーズに合わせたソリューションサービスを提供しています。

企業情報

技術力という武器を身に付けたセールスパーソン。それは多様かつ高度なお客様のニーズに応えていくプロフェッショナル。

最初に「セールスエンジニア」の業務を一言で説明すると、営業職の側面をもったネットワークエンジニアです。
実際に営業マンと同行しお客様先に訪問します。お客様にネットワークを提供する上で前提となる技術的なヒアリングを行い、ご要望に応える提案をするのが私の仕事です。法人企業様の場合、実際にお話をする方はネットワークの知識が豊富な方もいらっしゃればあまり詳しくない方もいらっしゃいます。その方々と同じ目線で商談を進められるように、プロフェッショナルな知識はもちろんのこと、難しい技術をわかりやすく要約する力など様々な対応力が求められます。

例えば、通信回線を必要とするゲームアプリを提供しているお客様の場合、通信ネットワークはまさに「動脈」です。お客様のさらにその先にいるお客様、つまりゲームをプレイする方が途切れることなくゲームを楽しめるように、常に安定した通信が必須です。また万全なセキュリティも欠かすことができません。アルテリア・ネットワークスでは、こうした高度なニーズを汲みつつ、コストにも十分配慮したハイパフォーマンスなソリューション提案を行います。

他にも、日本全国に数百店舗を保有する小売店企業様には、多数の店舗同士をセキュリティで守られたネットワークで繋ぎ、在庫管理や情報交換ができる他拠点型ネットワークサービスを提供します。タブレット等のモバイル端末も併せて提供することで、お客様のサービスの可能性を大きく広げることも可能です。

Focus

実はそれ、アルテリア・ネットワークスのサービスなんです。

大手通信キャリア各社にもサービスを提供している当社の通信ネットワークは、実は国内ほとんどの方が利用しているはず。今後はIoTの時代を迎え、私たちにとって通信インフラはますます欠かせないものになっていきます。そうした将来性はもちろんのこと、柔軟に社員同士を尊重し合う、働きやすい雰囲気も当社の魅力です。頼もしい先輩や仲間たちと何でも相談し合って仕事に取り組める環境が、自分の成長にもつながっています。

成長意欲があれば年齢に関係なくチャンスはたくさん。

就職活動の段階から「仕事ができるプロフェッショナルになりたい」「自分の能力を高めたい」という志向があり、当社はそれを叶えられる会社だと感じたことが志望理由のひとつです。
当初は、私もどちらかというと大手志向でした。大学の先輩に「いろいろな企業を見たほうがいい」と勧められて訪れたベンチャー企業の説明会で「中小企業で様々な経験を積み幅広いスキルを身に付けることで、 ビジネスパーソンとしての可能性がより広がる」という話を伺い、就職活動のスタンスが大きく変わりました。

実際にアルテリア・ネットワークスに入社してどうだったかというと、当時の判断に間違いはなかったと思っています。

入社後3ヶ月は新入社員研修ですが、 そのうち1ヶ月半はネットワーク資格試験の合格を目指し、 本物の機器に触れながらネットワークの基礎をしっかりと学びます。
とはいえ、実務は知識だけではこなせません。前例が無い案件を担当し、要望通りのネットワークを設計、構築したものの、いざ検証すると想定外の動きをすることも多々ありました。まさに失敗と成功を繰り返し、試行錯誤しながら何とか最後までやり遂げる、その積み重ねです。机上ではなく実務経験で得たことは多かったです。

若いという理由だけで決められた仕事しかできないということはありません。最初は小規模案件からスタートしますが、徐々に担当数も増え現在は社内でも大規模と言われる案件を担当させてもらっています。将来は自分がプロジェクトマネージャーとなり、大規模案件を成功させたいと思います。

日々コミュニケーションを取ることが重要、チームワークは必要不可欠

アルテリア・ネットワークスでは提案からサポートまで一貫して責任を持ってサービス提供しており、様々な分野のプロフェッショナル社員が存在します。

どんな仕事も団結し、協力し合うことで成果を上げていくのは当たり前。部署内はもちろん、他部署の方でも「相談しやすい」環境があり、質問に丁寧に答えてくれます。気兼ねすることなくコミュニケーションが取れることは、単純に働きやすいだけでなく、自分の知識やノウハウを蓄積し、成長するための環境が整っていることも意味します。

チームワークがあるからこそ、お客様からの要望に柔軟かつ迅速に対応することができ、細部までこだわることが可能なのです。
関与する組織が増えればそれだけ守るべきルールが増え、制約も大きくなりますが、通常困難と思われる課題も当社ではお互いが協力しチームの力で実現しています。

理系学生へのメッセージ

いま現在熱中していることを精一杯努力して取り組んでください。それは研究、ゼミ、課外活動等なんでもいいです。学生時代に誇れるものを1つでも持ってください。熱中していることを達成するために、成功と失敗を繰り返し、いろいろなことを「考え」ます。その「考える」という経験は社会人になった時に必ず活きます。
試行錯誤しながら達成したことに自信を持ってください。

気になる

137人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません