企業から「特別スカウト」を受けよう

「特別スカウト」ってなに?

あなたが「キャリタス就活」に登録した情報を匿名で企業に公開することで、 あなたに興味を持った企業の採用担当者からあなたあてにオファーが届くサービスです。

「特別スカウト」は、企業があなたの登録情報・プロフィールシートを閲覧して、1通ずつメッセージ送信を行う仕組みとなっています。通常のスカウトメッセージよりも、あなたに対する企業の興味の度合いが高いのが特徴です。「特別スカウト」が届いたら、送信してくれた企業を詳しくチェックしてみましょう。

「特別スカウト」を活用するとできること

あなたを求めている企業と
出会えるチャンスが高まります

参加したインターンシップや留学で学んだこと、大学で研究していたことなど、企業の選考に参加しない限り、企業が知ることのできない(伝えることができない)あなたの情報を「プロフィールシート」で匿名公開できるので、あなたの経験・スキルを高く評価している企業と出会える可能性が高まります。「プロフィールシート」の詳細はこちら

企業に評価されている
あなたの経験・スキルを知ることができます

企業のオファーメッセージや、オファーをくれた企業の業種などから、企業があなたのどんな経験・スキルを評価して、どんな場面で活躍することを期待しているのかを知ることができます。あなたが自分では気づいていない強みを知ることができる可能性があります。

「特別スカウト」はどうすれば利用できるの?

「特別スカウト」の利用は簡単、3ステップで準備が完了します。

  • キャリタス就活2018に会員登録

    会員登録がまだの方はこちらから会員登録をしてください。

  • 「プロフィールシート」を登録する「語学・資格・ゼミテーマ」を登録する

    企業があなたを探す際に使用する各種情報入力を行ってください。

  • 「特別スカウト」の利用状況を「利用する」に変更

    「利用する」に変更すると、あなたの「プロフィールシート」を企業に匿名公開することができます。設定変更は、「プロフィールシート」の編集画面で行います。

  • 利用開始
あなたに届いた「特別スカウト」は、マイページの
メッセージBOXから確認することができます。

「特別スカウト」が届くまでの流れを知ろう

「プロフィールシート」作成の前に、企業が「特別スカウト」の送信対象者を探す方法を確認してみましょう。

  1. (1)企業の採用担当者が、みなさんの登録情報(志望業種・職種・学部・保有資格など)から検索を行い、希望条件に合う人を探します。
  2. (2)「プロフィールシート」を見て、送信する人を決めます。
  3. (3)企業の採用担当者が、一人ずつメッセージを作成・送信します。
  4. (4)あなたに「特別スカウト」が届きます。

「特別スカウト」をうまく活用するには?

左図のように、企業は「特別スカウト」を配信する際にみなさんの登録情報から、特定の条件やキーワードを使用して、求める条件に合う人を探し出します。
つまり「プロフィールシート」に、専攻や研究内容、留学・インターンシップ経験など、あなたが学生時代に取り組んできたことを、できるだけ具体的に記述しておくことが、あなたの経験・スキルを求めている企業に発見してもらいやすくなるポイントと言えます。ぜひ、実践してみましょう!

「特別スカウト」のご利用には
「プロフィールシート」の入力が必要です

プロフィールシートを
確認・入力する

会員でない方はこちらから会員登録をお願いします。