Q&A:PC・ブラウザについて

Q 学校などで共用のパソコンを使うときの注意点は?
A 閲覧終了時には必ずログアウトしてください。ログアウトしないと、アクセスした画面がパソコンに残り、他人にあなたの情報が見られてしまう可能性があります。
Q 「警告:ページの有効期限切れ」というメッセージが出ました。
A 「キャリタス就活」で企業検索などをしていて、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしたときに「警告:ページの有効期限切れ」というメッセージが出ることがあります。
「キャリタス就活」では、複数ユーザーで利用している環境でのセキュリティ対策として、60分以上画面操作をしていない場合に、自動的にログアウト処理をしています。引き続きログイン状態での閲覧をしたい場合は、お手数ですが再度ログインをお願いします。
Q どのブラウザでも見ることができますか?
A「キャリタス就活」は、下記ブラウザで最適化されています。それ以外の環境でご利用の場合には、一部機能が使用できない可能性がございますのでご了承ください。
  • Windows
    • Internet Explorer 9・11
    • Microsoft Edge
    • Mozilla Firefox 最新版
    • Chrome 最新版
  • Macintosh
    • Safari 最新版
  • 設定
    JavaScriptが「有効」で、「Cookie」を受ける設定となっていること。

【スマートフォンからご利用の場合】

  • iOS 8.0以上のSafari
  • Android 4.1以上の標準ブラウザ
Q ボタンをクリックすると空白の画面が表示されたり、リンク先に移動しません。
A Internet Explorerの設定で「ツール」-「インターネットオプション」
「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」の中の「スクリプト」-「アクティブスクリプト」を「無効にする」にしていると同現象が発生します。設定を「有効にする」に変更して「OK」をクリックすることで問題を回避することができます。
  • このように設定されたブラウザではJavaScriptを使用しているすべてのサイトにおいて同様の現象が発生します。
Q 文字化けしてしまいます。
A ブラウザの設定を点検してください。特に、フォント設定(「文字コードセット」「エンコード」など)が原因の場合が多いのでご確認ください。 Microsoft Internet Explorerの場合は、ウィンドウ上部の「表示」→「エンコード」で「Unicode(UTF-8)」を選択してください。
「キャリタス就活」をご利用の際は、上記項目で挙げたブラウザの使用を推奨します。それより古いバージョンのブラウザやほかのブラウザでは、文字化けが起きたり、機能が使えないケースがあります。

知りたい情報が見つからない

ほかのよくある質問を探してみましょう

ログイン・会員登録・環境

基本機能・使い方