キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス・ファッションビジネス  >  FASHION BUSINESS MAP  >  [製造小売]ラグジュアリーブランド

FASHION BUSINESS LABO キャリタス・ファッションビジネス ファッション・ビジネスの世界をのぞいてみよう。

ラグジュアリーブランド Luxury Brand

ブランドの一貫性と独創性が、
独自のクオリティと価値を生み出す。

ラグジュアリーブランドとは、欧米の高級既製服や服飾雑貨を製造・販売する小売業態を指します。歴史が深く、ブランドのアイデンティティや独創的な想像力を武器に独自の価値を高めてきました。高級既製服や服飾雑貨、化粧品などはブランド哲学や絶対的品質を持ち、価格を下げることなく他ブランドとの差別化を図ってきました。常に新しいデザイナーを迎え入れることで、先端のトレンドを取り込むことも怠りません。景気の低迷により購買意欲が低下する中でも、若い世代に手の届きやすい姉妹ブランドなどセカンドラインの開発を行うなど新たな業態戦略の打ち出しを図っています。世界主要都市でのマーケティング・シェアを持ちつつも、近年ではマーケットを中華圏や東南アジアの新興市場へ転換。ECサイトを展開するなどIT化にも対応した戦略を行っています。最近では2020年の東京オリンピックに照準を合わせ、銀座に旗艦店を出店するブランドが増えています。

  • 商社
  • メーカー
  • SPA
  • ラグジュアリーブランド
  • 出版社
  • ファッションビル
  • 百貨店
  • セレクトショップ
  • 通販・EC

ラグジュアリーブランドで活躍している職種

ファッション・トレンドをつくる

  • ファッションデザイナー
  • パタンナー
  • マーチャンダイザー
  • ファッションディレクター
  • バイヤー
  • 生産管理(商品管理)

ファッション・ライフスタイルを広める

  • 広報・プレス
  • VMDコーディネーター
  • スタイリスト
  • テナントリーシング・運営管理
  • ファッションエディター・ライター
  • 営業

ファッションを人々に届ける

  • ショップスタッフ・マネージャー
  • スーパーバイザー
  • ディストリビューター
  • 物流管理
キャリタス・ファッションビジネス TOPへ