キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス・ファッションビジネス  >  FASHION BUSINESS MAP  >  [小売]百貨店

FASHION BUSINESS LABO キャリタス・ファッションビジネス ファッション・ビジネスの世界をのぞいてみよう。

百貨店 Department Store

ライフスタイル提案とターゲット拡大で
新たな一歩を踏み出す。

大規模な売場で、多種多様なライフスタイルに合わせた商品を、ジャンル別に区画し販売する小売形態の1つです。主に都市部の繁華街や駅周辺に立地しており、高級ブランドから日用品まで総合的な生活文化の提案をしています。接客方法も消費者一人ひとりに丁寧に対応する対面販売。細かな情報提供や質の高いサービスを行うことで、商品に付加価値を与えています。オープンが相次ぐファッションビルや地方の大型ショッピングセンター、人気を集める専門店、活性化するECサイトなど、ほかの小売業の拡大から苦しい経営に悩まされてきましたが、近年では業態の見直しを図り新たな取り組みを行う百貨店が増えています。業界・業種にとらわれず生活シーンを想定した商品提案で購買を促すクロスマーチャンダイジングを取り入れたり、培ってきた企画力と経験を武器にライフスタイル全般(衣・食・住)を提案するショップを展開したり、食品売場のテナントを強化したり、商品の量・質・ディスプレイを工夫したり、サービスをより向上させるなど、取り組みはさまざまです。また、免税カウンターを拡張するなど、海外からの観光客をターゲットにした売場展開も行っています。

  • 商社
  • メーカー
  • SPA
  • ラグジュアリーブランド
  • 出版社
  • ファッションビル
  • 百貨店
  • セレクトショップ
  • 通販・EC

百貨店で活躍している職種

ファッション・トレンドをつくる

  • ファッションデザイナー
  • パタンナー
  • マーチャンダイザー
  • ファッションディレクター
  • バイヤー
  • 生産管理(商品管理)

ファッション・ライフスタイルを広める

  • 広報・プレス
  • VMDコーディネーター
  • スタイリスト
  • テナントリーシング・運営管理
  • ファッションエディター・ライター
  • 営業

ファッションを人々に届ける

  • ショップスタッフ・マネージャー
  • スーパーバイザー
  • ディストリビューター
  • 物流管理
キャリタス・ファッションビジネス TOPへ