株式会社モティベアの企業情報

株式会社モティベア

【ソフトウエア|情報処理|情報サービス】

こころを1つに、創意と工夫で35年

私たちモティベアは少数精鋭で、技術力と人間力を通じて、お客様の課題を解決するソフトウェア開発会社です。


●新卒採用をする理由
新卒採用に関しては、事業拡大という目的と同時に、
一緒に働く仲間のモチベーションやスキルアップ、ステップアップをはかるためでもあります。

少数精鋭の組織なので、一人ひとりが組織に与える影響は大きいといえます。
だから、本気で人材育成も行いますし、中長期的にどうなっていきたいかなどを考慮しながら仕事も割り振ります。

当社でしっかり育成しますので、入社前からITについての知識や経験などは一切問いません。
少しでも興味があればそれで十分です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
ITはあくまでお客様の課題解決のツールです

●ソフトウェア事業 /制御・通信、金融・保険、Webシステム等を中心としたコンピュータ・ソフトウェアの受託開発及び運用 

●製品販売事業/ 
ソフトウェア・パッケージ等の自社製品の企画開発及び販売   

●その他ソフトウェアに関する業務

ビジョン/ミッション
最新技術への飽くなき向上心、モノづくり精神を持ち続けるプロ集団

当社のビジョンは最新技術への飽くなき向上心、プロ集団であろうとし続ける「技術者としてのモノづくり精神」を持ち続けることです。

そのためには、人財の育成とそのための環境づくりが非常に
大切なミッションの1つです。

当社は設立から今日まで、少数精鋭の体制を貫いています。
その大きな理由として、“人間関係の密度の濃さ”によるメリットが挙げられるでしょう。


社員の誰もが互いを良く知っているからこそ、上下左右に目が届く。本人が小さなミスに気づかなくても、周りの社員が気づいて対処する。


苦手な部分でつまづいているようなら、得意な人が声をかける。そんなアクションが、モティベアではごく普通のことなのです。


“人間関係の密度の濃さ”は、新入社員教育にも反映されています。当社では、なんと社長自らが教育担当として新人の育成を担っており、新人と社長との距離が近いのも当社の魅力のひとつです。


こうした環境は風通しの良さを生み出し、緊急時にはダイレクトに社長に相談できる、開かれた風土が培われています。社員の定着率が非常に高いことも、納得いただけるのではないでしょうか。

私たちの仕事

同じ会社の先輩があなたをしっかりフォローします。不安なことや困ったことがあれば、何でも相談してください。

最初はプログラマーとしてシステム開発や評価・試験業務を中心にスタート。そこから経験を積み、技術者としてのスキルを磨いていただきます。

できるだけ早い段階でシステムエンジニアへとキャリアアップしていきます。



【先輩の声】
ソフト開発グループ システムエンジニア
谷本 健太
マルチメディア学科卒

いま私はSEとして、銀行のWebシステムとクライアントサーバーシステムのソフトウェア開発に携わっています。


チームは4名で、20代、30代、40代、50代と幅広く、それぞれの考え方や持ち味が異なるので、仕事を共にしていて勉強になることが多いですし、何より楽しいですね。


特に、設計書に対する疑問点の解消など、上流工程についてのスキルが高まっていくのがわかり、ステップアップを目指す原動力となっています。

はたらく環境

職場の雰囲気
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

創業以来30年以上、当社は少数精鋭のスタイルを継続しています。

なぜなら、同じ会社で働く者同士、互いのことを理解し合ってこそ質の高い仕事に取り組めると考えるからです。
そうしたことから、上司と部下の距離はとても近く、日々の情報共有や意見交換が活発。

月に1日、全員が集合する帰社日では、上下の関係を飛び越えて情報交換に花を咲かせる社員や、懇親会で肩を組み盛り上がる社員など、アットホームな雰囲気は社員定着率が高い理由のひとつかもしれませんね。

働く仲間
各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

当社は少数精鋭を貫いているため人数は少ないのですが、中堅社員を核にしてバランス良く年齢幅がひろがっています。

最年長は代表の私で60歳、最年少は入社3年目の若手。社員は全員がお互いのことをよく知っており、まるで大きな家族のようですよ。

社風
風通しのよい、オープンな社風

開発の最先端であるオープン系など幅広い分野に携わっている当社ですが、設立当初から主に大手お取引先向けの制御・通信分野に強みを持っており、現在でも事業の大きな柱となっています。

ただそうした大手企業はメインシステムを自社内で構築しているため、どうしても先方へ常駐しての業務は避けられません。そこで私たちは月に一度、全社員が集まる帰社日を設け、前半は報告会、後半はボウリング大会やカラオケ大会、お茶会やお花見など四季折々のイベントが行われ、毎回大いに盛り上がっています。

先輩や後輩といった垣根は低く、技術や情報の共有だけでなく、フランクなコミュニケーションをとる事で、切磋琢磨しながら互いを磨き合えるだけでなく、アットホームな社風につながっていると思います。

組織の特徴
メリハリがある、アットホームな会社の雰囲気が入社の決め手です!

【先輩の声】
ソフト開発グループ 理工学部 精密機械工学科
栗原 駿

私は精密機械工学科出身ということもあり、就職先としてIT分野に興味を持っていたんですが、大企業ではあまりに人数が多く、人間関係を構築するのが大変そうだと思っていました。

そんな時出会ったのが、モティベアだったんです。最も印象に残ったのは、面接の時に感じた社長の人柄と、先輩社員の皆さんのフレンドリーな雰囲気でしたね。

特に社長の話のなかでは、少数精鋭だからこそ互いを良く知った上で上質な仕事ができる、という考えに共感できました。仕事の様子も、メリハリのついたなかで楽しみながら取り組んでいる雰囲気が自分に合っていると感じ、入社を決意しました。

実際に入社してみて、環境や仕事の進め方は想像していた通りでした。意外だったのは、常駐先では自社・他社・お客様の区別なく、誰もが親身になって教えてくれることでしたね。モティベアという会社が長い歴史を持ち、お取引先とも強い信頼関係にあるからこそ、大切に接してくれているんだと改めて感じました。

残業がほとんどないことも意外でした。
もちろん締め切り直前や仕事が重なる時は全員が分担して遅くまで取り組むこともありますが、たいていは9時出社・17時30分退社という就業時間に準じています。

就職して感じるのは、その仕事を楽しめるかどうかで以降の人生が大きく異なる、ということです。楽しめなければ、おそらく長続きはしないでしょう。いま就活中の皆さんも、その点を判断基準のひとつに定めておくと良いのではないでしょうか。

企業概要

創業/設立 設立:1983年11月25日
本社所在地 〒101-0021
東京都千代田区外神田2-2-17 共同ビル万世9F
代表者 代表取締役社長 竹内 清
資本金 20,000,000円
売上高 60,000,000円(2016年3月)
従業員数 8名 (2016年03月現在) 
事業所 〒101-0021
東京都千代田区外神田2-2-17 共同ビル万世9F

採用連絡先

〒101-0021
東京都千代田区外神田2-2-17 共同ビル万世9F
TEL:03‐5256-1043