日立金属MMCスーパーアロイ株式会社

日立金属MMCスーパーアロイ株式会社の企業情報

日立金属MMCスーパーアロイ株式会社

【非鉄金属|金属製品】

「日立金属MMCスーパーアロイ株式会社」は2017年10月、日立金属(株)の100%子会社となり、新たな一歩を踏み出しました。スーパーアロイの専門メーカーとして更なる可能性に挑み、市場やお客様の「こうしたい」に応えられるよう新たな製品やサービス、ソリューションを提供してまいります。

私たちの魅力

事業内容
超と極の技術で地球環境を革新するスーパーアロイの更なる可能性に挑む

当社は、1944年の事業創業以来、特殊銅合金アームスブロンズをはじめ、ニッケル合金、コバルト合金、チタン合金を手がける世界でもユニークな非鉄金属加工の総合メーカーとして発展してまいりました。そして、今後益々厳しくなるグローバル競争を勝ち抜き、さらなる中長期的成長を実現すべく、2017年10月をもって日立金属社の100%子会社として新たな一歩を踏み出しております。
当社は、航空宇宙・エネルギー事業と自動車部材事業を軸に、「超と極の技術で地球環境を革新する」ことをめざし、耐熱、耐食、耐摩耗等の特長を有するスーパーアロイの可能性に挑み続けています。また、当社の保有する独自技術や素形材技術は、今後も幅広い分野で効果を発揮すると期待されており、日立金属グループの協業による基盤強化とシナジー効果を活かし、市場やお客様が期待する新たな製品やサービス、ソリューションを提供してまいります。
当社は、日立金属グループの一員として、「最良の会社」を具現して社会に貢献するとの経営理念のもと、当社で働く全員の叡智を結集し、「素材の力で、人と地球に、新たな答えを」導きだすとともに、良き企業市民として継続して社会に貢献してまいります。
今後ともみなさまのより一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

私たちの仕事

●技術開発
当社が扱っている耐熱・耐食・耐摩耗合金を製造するため、顧客のニーズにあった製品の仕様を定める、製品の新しい製造方法や製造プロセスを設計する等の開発業務を行います。

●製造管理
製造現場で働く人や各種設備をいかに活用して製造に関わる生産性をあげていくか、製造現場の総合的な管理を行います。

●生産技術
工場の生産ライン・生産プロセスにおける生産性・歩留まり等向上のための設計や、工場の設備保全・エネルギー管理を行います。

●品質保証
製品の特性や寸法が顧客の要求に適合しているか、製造プロセスの様々な段階で検査や試験を行います。

はたらく環境

組織の特徴
日立金属グループCSR活動

日立金属グループは創業以来「『最良の会社』を具現して社会に貢献すること」を経営理念に掲げ事業活動を行ってきました。
従業員一人ひとりが日々の業務の中で自らを高めていくことで当社グループが持続的成長を成しえ、社会に貢献することができる。そのため、当社グループの持続的成長はCSR活動なくしては成しえません。
CSR活動の根幹は法令遵守であり、そのうえ経済性、社会性、環境性の調和のとれた企業活動があり、常に社会に存在する責任を自覚し、多種多様のステークホルダーとより良い関係を保ちながら事業活動を行うことが当社グループのCSRという考え方です。
ステークホルダーの信頼を保つため時代に合った感性を磨きながら、誠実で透明性のある企業活動を行っています。
そしてCSRを経営の根幹に据え、持続的成長を確実にすることで、より良い社会づくりに貢献できる「最良の会社」をめざしています。

企業概要

創業/設立 設立 2010年7月1日
本社所在地 埼玉県桶川市上日出谷1230
代表者 取締役社長 須田 佳孝
資本金 38億840万円
売上高 183億9,000万円(2014年度実績)
従業員数 355人 (2017年04月現在) 
株主 日立金属株式会社 100%
事業所 【本社・工場】
埼玉県桶川市上日出谷1230

【名古屋支店】
愛知県名古屋市中区錦2-13-19 瀧定ビル7F

【大阪支店】
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル12F

【在庫センター】
大阪府豊中市原田南1-7-12
関連会社 ■日立金属株式会社 
 所在地:東京都港区 
 事業内容:高級金属製品、磁性材料、高級機能部品、電線材料の製造及び販売
沿革 1944年 
 三菱鉱業株式会社(現 三菱マテリアル株式会社)としてアームスブロンズ(R)特殊銅合金の生産開始 
1961年 
 ニッケル合金、三菱ステライト(コバルト合金)の本格生産開始
1965年
 精密鋳造品、精密鍛造品の生産開始
1973年
 ジルカロイ軽水炉核燃料用被覆冠の生産開始
1980年 
 航空機用リングミル製品生産開始 
1982年
 航空機用チタン合金の生産開始
1988年 
 航空機部材等を対象とする恒温鍛造製品生産開始 
1990年
 三菱マテリアル社に社名変更
1991年 
 蒸着材(磁性材料)生産開始 
1993年 
 ISO9002認証取得 
1997年 
 ISO14001認証取得 
2004年 
 AS9100(JISQ9100)の認証取得、 
 NADCAPの認証取得、大型鍛造プレス導入
2010年 
 MMCスーパーアロイ株式会社発足 
2014年  
 日立金属MMCスーパーアロイ株式会社の発足

採用連絡先

◆日立金属MMCスーパーアロイ株式会社◆ 
〒363-8510 埼玉県桶川市上日出谷1230 
管理本部総務部 採用担当宛 
TEL:048-786-3321
URL:http://www.hitachi-metals-sa.co.jp/