株式会社KYOSO(旧社名:京装コンピューター)

株式会社KYOSO(旧社名:京装コンピューター)の企業情報

株式会社KYOSO(旧社名:京装コンピューター)

【情報処理】

企業を支える“IT企業”。
44年にわたる実績を糧に、企業向けシステムを手掛けています。
安定経営の中で、新しいことにチャレンジし続けています!

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
独立系のSIerとして幅広い業界の企業様とお取引をしております!

IT業界において44年の歴史を誇ります。
京都を地盤にして、大手企業のお客様を中心に業務システムの設計や開発、運用・保守といったITサービスをご提供しています。

古くからお取引させて頂いているお客様が多く、お客様のシステム環境を熟知していることが当社の強みです。
その強みを活かし単なるITサービスの提供で終わるのではなく、
IT経営支援サービスに注力しています。


●アプリケーション設計・開発・導入
 →業務用アプリケーションの開発、導入を行っています。

●システムオペレーション運用・構築
 →お客様先のシステムが常に安定稼働できるよう維持・管理しています。

●ネットワークオペレーション運用・構築
 →ネットワークを設計・構築しトラブルが起きないよう運用管理しています。

●ヘルプデスク運用・構築
 →お客様からの問い合わせに対し、一次窓口として対応しています。

お客さまの基幹システムがトラブル無く稼動できる環境をサポートし、より効率的なシステム改善を提案・実行しています。

私たちの仕事

システムがトラブルなく稼働するよう日々運用する業務から、アプリケーションの開発業務、近年ではお客様の経営支援に携わっていく “ITコンサルティング” に力を入れています。

【システムエンジニア】
お客様の要望をヒヤリングし、ニーズをくみ取り、お客様にとって最適なIT技術をご提案。
業務分析、システムの設計・開発・保守を行います。
初めはプログラマとして仕様書に基づきプログラムの作成や、動作の検証をメインとし、システムの基礎や構造を学びます。
また先輩社員に同行し、お客様との打ち合わせに参加していただくこともあります。
経験次第では、上流工程から携わっていただく場合もあります。

【ネットワーク・サーバエンジニア】
お客様の基幹となるシステムが問題なく稼動するよう、より使いやすい環境となるように、維持、改善、提案していく仕事です。
例えば、システム障害が発生した際はその原因を調査し、復旧させます。
システムの移行時には、移行スケジュールを立案し、評価、テスト、移行作業を行います。
また、ネットワークシステムやセキュリティ関連の構築および保守運用業務もあります。

【ヘルプデスク】
システムの使用方法やトラブル時の対処法など、お客様からの技術的な質問について、一括して受付けを行う窓口業務です。
お客様にとって頼れる存在となるよう、相手の立場にたっての対応や、臨機応変さが求められます。
メールや電話でのやりとりが多いですが、時には直接応対することもあります。
また、ヘルプデスクだけで解決できない際は、専門のエンジニアとのかけ橋となります。

※より経験を積んで、ソリューション営業や、企画提案、マネジメントにも携わっていただきます。

はたらく環境

社風
“自分らしさ”を磨ける環境!

当社では創業以来「経営は人なり」を理念に掲げ、「人」を大切にしてきました。
ITの「技術力」だけではなく「人間力」を重視し、技術力以外の付加価値をお客様にご提供できるよう日々社員の育成に取り組んでいます。

そんな当社の魅力は……
●上司(社長を含む)との距離が近い!
 →社長も「さん」づけで呼んでいます。

●やる気を尊重し、チャンスを活かせる!
 →若手主体の品質向上プロジェクト「Q-EST」が躍進中です。

●未経験の方でも安心の教育制度!
 →各種研修により、「人間力」と「技術力」の向上に努めています。

●実績や能力を重視し賞与や昇格に反映!
 →社員の頑張りに応じて給与や賞与に反映させています。
 →推奨資格合格者には、資格試験の報奨金+受験料が支払われます。

●ワークライフバランスを大切に!
 →育児休業が3年間まで延長可!社長も育児のため長期休暇を取得しています。
 →社員はもちろん、社員の家族も大切に。40周年社員旅行には、社員の家族も招待しました!

●レクリエーション等、社員同士の親睦が多い!
 →フットサル部から若手中心のBBQ、社員旅行までイベントが豊富です。

●創業以来、無借金経営!
 →安定経営を続けており、健全経営を続けています。

●新規事業に挑戦!
 →既存事業に甘んじることなく、最新技術を取り入れた新事業にも挑戦しています。

少しでも当社に興味を持って頂きましたら、未経験の方でもご応募お待ちしております!

組織の特徴
「経営は人なり」。頑張る社員に投資を惜しまず成長を応援!

KYOSOのビジョンを具現化するための施策が次々にスタートしています。そのひとつが開発営業。
これまでお客様からの業務依託型だった当社のビジネスを、当社から企画・アプローチする開発型の営業へとシフト。
新たな顧客層の拡大へ徐々に手応えを感じているところです。

また「経営は人なり」の理念を具現化する人財育成・評価にも一層注力。
研修制度では、エンジニアのビジネススキル、IT知識の向上だけではなく、ニーズを読み取りソリューションを提案・発信し、「お客様にプラスを生み出す存在となる」ことができる、人間力アップを支援しています。
同時に社内等級制度の導入により、社員のステップアップの指標が明確に。
自身の成長が目に見え、トライしたことがしっかりと評価に結び付く、やりがいを育む環境がますます充実してきました。

「成長したい、上を目指したい」など、自分なりの目標(軸)を持った方なら、当社の多彩な活躍フィールドで良い資質を伸ばせ、なりたい目標を仕事に重ねていただけるはず。
私たちはこれからも頑張る社員をとことん応援していきます。
可能性あふれる皆さんが当社のフィールドに立ち、自分自身を、そしてKYOSOという会社を「楽しみな存在」に創りあげてくださる日を楽しみにしています。

(代表取締役社長 岡田恭子)

企業概要

創業/設立 ◆1973年
(株)京装コンピューターを設立
 独立系総合情報処理サービス業として、
 大型計算機のシステム開発~運用保守までを受注する。 

◆2003年
(株)京装テクノロジを設立 

◆2013年
11月18日 本社を四条烏丸に移転
12月01日 社名を(株)KYOSOに変更
本社所在地 京都市中京区橋弁慶町227 第12長谷ビル2F
代表者 代表取締役社長 岡田 恭子
資本金 3億7000万円
売上高 37.9億(2015年11月決算)
従業員数 506名 (2016年08月現在) 
事業所 ・京都本社   京都市中京区橋弁慶町227 第12長谷ビル2F
・東京本部   東京都港区新橋1丁目18番16号
・名古屋事業所 名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号

採用連絡先

(株)KYOSO
〒604-8151
京都府京都市中京区橋弁慶町227 第12長谷ビル2F
TEL:075-229-6340 (平日9時~18時受付)
    企画管理部 人事課 採用担当
HP:http://www.kyoso.co.jp/