MiK株式会社

MiK株式会社の企業情報

MiK株式会社

【不動産|フードサービス|ホテル】

【100年後もお客様に選ばれ続ける企業を目指して】
当社は『ひまわり薬局』などの調剤薬局運営を行うメディカル事業、『カプリチョーザ』などの外食店舗運営を行うフードサービス事業、『奥入瀬森のホテル』などの運営を行うホテル観光事業、『クロスタワーA-BAY』の運営や不動産仲介などを行う不動産事業を展開しています。

また、2016年10月には百貨店事業を行う株式会社 中三がMiKグループに加わり、新たなジャンルへの挑戦も続けています。
その他、社会福祉法人やホテル観光関連のグループ会社を複数持つ親会社でもあります。

「健康的で、楽しく、心豊かに過ごしたい」という多くの皆さんの願いを実現することこそ、MiKグループの進むべき道であり、使命だと考えます。私たちと一緒に、既成概念にとらわれることなく、常にグローバルな視点で、時代を切り開いてくれる仲間に出会えることを心から待っています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
【「医・食・旅・住」を主軸とした総合サービス業】

MiKでは、地域の皆様の「健康的で、楽しく、心豊かに過ごしたい」という願いの実現のため、医療、食、観光、街づくりなどに関わる以下の事業を進めています。

【メディカル事業】
 青森県、秋田県、岩手県に『ひまわり薬局』『ヘルシークラブ』『あい薬局』などの調剤薬局を19店舗運営しています。
 「健康」は「楽しく、心豊かに」過ごすために、とても大切なことです。私たちはお薬の調剤のみならず、「未病」「健康増進」をテーマに、「地域の健康相談ステーション」作りを目指し、地域の皆様の活力ある身体づくりをサポートしています。

【フードサービス事業】
 青森県、岩手県、北海道、新潟県に『カプリチョーザ』『HEART BREAD ANTIQUE』などのフランチャイズ業態、『ALLEYS NEW YORK』『cafebar BLUCE』などのオリジナル業態を、合わせて12業態・27店舗運営しています。
 「『食』は人生で最良のエンターテイメントである」という考えのもと、心も身体も楽しく元気になれる『食』の新しいスタイルを追求し、食べることの喜びと感動を一皿一皿に乗せ、お届けしています。  

【ホテル観光事業】
青森県内に、『奥入瀬森のホテル』『ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉』などのホテル、温泉旅館等を運営しています。
数ある中から自分たちの場所を選んでくださったお客様には、「日常の喧騒を忘れ、ひと時の非日常に身を委ね、自然との会話の中に新しい明日への夢を育んでいただきたい」そんな思いをサービスに込めています。 

【不動産事業】
アパートやオフィスの賃貸管理業務、土地や建物の仲介・売買などを行っています。またコンセプトワーク、テナントリーシングを通じて、物件の開発、再生も行っています。
自社ビルとして、ショッピング・レストラン・クリニック・オフィス等を兼ね備えたランドマークタワー『クロスタワー ア・ベイ』の運営管理も行っており、青森市中心市街地の新たな交流拠点として、地域の皆様にご利用いただいています。
不動産と人を結びつけ、皆さんの夢の実現、新しい価値の創出をお手伝いしていくことで、人と夢が出会い、心と心が集う街を創造していくことを目標としています。

企業理念
【現実に甘んじることなく、未来への挑戦を続けるために】

私たちはさまざまなチャレンジの中で、次の経営理念を大切にしています。

-決して、諦めないこと
-決して、満足しないこと
-決して、立ち止まらないこと
-決して、情熱を失わないこと
-そして、心を大切にすること

創業以来、私たちはさまざまな場面でこの経営理念を意識しながら、自分たちの方向性を再確認してきました。

本社では毎朝、1日の始まりにこの経営理念を唱和しています。

MiKは創業26年という若い会社ではありますが、安定した経営基盤を武器にチャレンジを続け、これからも『時代創造と人づくりのパイオニア集団』として前進していきます。

私たちの仕事

私たちは【メディカル】【フードサービス】【ホテル観光】【不動産】の4事業を通じて、「医」「食」「旅」「住」の視点から、地域の皆様の豊かな生活に貢献することを使命とし、日々前進しています。

すべての事業の根幹にあるのは、『サービス業』であるということです。
『サービス業』とは、モノや情報、快適さなどの提供によって、お客様の「○○したい!」という思いのアシストをすることです。つまり、サービスは受け手=お客様がいて初めて成立するもの。私たちが事業展開を続けていくためには、お客様に選ばれ続けていく必要があります。
さらに、お客様の好みは千差万別ですので、サービスに「決まったパターン」は存在しません。

私たちは、実際に店舗へ足を運ばれた方だけでなく、業務の中で関わる全ての人をお客様として考え、ひとりひとり異なるニーズを敏感に感じ取り、お客様に選ばれ続ける店舗・施設づくり、都市開発を現場スタッフ、本社スタッフ一丸となって追求しています。

常に歩みを止めることなく、現在も新たなプロジェクトに挑戦している真っ只中です。
移りゆく時代の中でこれからも人々の「夢」や「願い」は変化します。
私たちはこれからも既成概念にとらわれることなく、常にグローバルな視点で、時代に立ち向かっていきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
【事業それぞれ、個性のある職場】

MiKでは、事業が多様化している分、職場も個性豊かです。
調剤薬局、レストラン、カフェ、ベーカリー、ホテル、旅館…とたくさんの店舗に、たくさんの人がいるためです。
さらに、全事業全店舗のマネジメント業務が本社に集約されており、店舗と本社は切り離すことができません。遠く離れたエリアの方とも、電話やメールはもちろん、パソコンを用いた会議システムなどのツールを駆使して連携しています。
MiKではどの事業にいても、どの職種であっても、必ず多くの現場とかかわり、多くの人と出会います。
その中で、きっと他の人にはない視点を持つことができるはずです。全く価値観の違う人とのかかわりの中で、新たな発想が生まれたり、仲間・上司・お客様とのコミュニケーションを通じてスキルアップする中で『この仕事はあなたにしかできない』そう言われるような、圧倒的な存在になれるかもしれない。
これも、MiKで働く魅力のひとつです。

組織の特徴
【現場第一主義――本社からもお客様を想う】

MiKには多岐に亘る事業、多くの店舗、グループ会社があり、青森市の本社で働くスタッフはこれらすべての運営を支えています。
たとえば販路拡大・顧客増大のための営業活動、新店舗開発、経理・総務等事務業務全般、販売促進、メニュー等ツール作成、社内研修など様々な業務を事業の壁なく横断的に担当しています。

MiKでは、いついかなる時も「現場=店舗」が第一優先。
いつもお客様のそばにあるのは店舗です。だから、店舗スタッフにはいつもお客様を想うことに集中してほしい。そのために、本社スタッフは各事業のビジョンや目標を共有し、徹底的にすべての店舗のサポート・バックアップを行っています。定期的な店舗巡回も欠かさず、直接店舗を見ること、直接店舗スタッフと会って話をすること、直接店舗の商品をチェックすることを大切にしています。
これが本社スタッフにできる「お客様を想うこと」だという考えを常に根底に持ち、MiKに在籍する全スタッフがお客様のことを第一に想って業務に取り組んでいます。

店舗の中にも、店舗と店舗の間にも、店舗と本社の間にもさまざまな形の「チーム」があり、チームの中には個性それぞれ、いろいろな経験を積んだプロフェッショナルも多く在籍しています。
困っていることがあれば人・アイディア・情報の共有など、様々な面で協力し合えるフランクな関係です。

困難かと思えることも「チーム」で乗り越え、そのたびに言い表せない達成感と団結感を味わってきました。

事業部の垣根を越えた業務も多いですが、「チーム力」を武器に、自分の限界を超える大胆なチャレンジをし、一歩一歩着実に未来に向かって進んでいく――そんな仲間がたくさんいる会社です。

社風
【「進化したい」「成長したい」が基本スタンス】

多事業展開をしているMiKには、あらゆる業種にチャレンジできる環境があり、可能性は無限に広がっています。
事業を進めていく中で、社員の年齢や性別、学歴に関係なく、自ら手を挙げる人、前を向いている人には挑戦の機会とステージを与えてくれる、非常に自身の成長に向いている会社です。
年齢や性別、学歴の代わりに見られているのは、「さまざまな困難があっても、目標達成のために前を向き、進み続けられるか」という部分。もちろん、はじめからすべてをミスなく仕上げていくことはできません。ですがその中で、上司や仲間の助けを借りながら進み続けることができる方、自己研鑚を続ける方のことを、必ず見てくれているのがMiKという会社です。
挑戦と成長を積み重ねた先には、それぞれのキャリアアップの道が待っています。

MiKのキャリアアップは大きく分けて3種類。

1.それぞれの店舗や部署の責任者、マネージャーなどを目指し、マネジメントに関わりながら「視野を広げる」キャリアアップ。

2.経理、料理、サービス、WEBデザイン、営業など、一つの分野のプロフェッショナルを目指し、知識やスキルを「深める」キャリアアップ。

3.店舗の装飾が上手なスタッフが本社販促チームにピックアップされる、店舗のメニューを考えていたスタッフが新規店舗の開発チームのスタッフに抜擢される、などの事業部を超えた新しい分野に「自分のキャリアを広める」キャリアアップ。

どの道を選んでいくのかは、人それぞれです。
MiKの事業が多岐に亘っているからこそ選べる道があり、今までなかった新しい道ができるきっかけもたくさんあります。
社員それぞれの思いがつながって可能性がどこまでも広がっていく中で、新しいアイディアやパワーを持つ皆さんの成長とともに、MiKも大きく成長していくことを目標としています。

企業概要

創業/設立 1991年9月11日
 2010年11月1日にメディック株式会社が北立地株式会社と合併し、名称をMiK株式会社と致しました。
本社所在地 〒030-0812 青森県青森市堤町二丁目1番3号 あおばビル7F
代表者 代表取締役 村元 裕
資本金 4800万円
売上高 55億円(2016年3月期)
従業員数 559名 (2016年09月現在) 
子会社・関連会社 ■ファインリゾート株式会社
 事業内容/ホテル及び婚礼・コンベンション施設経営
   本店/岩手県花巻市湯口字佐野21番地8
   店舗/渡り温泉ホテルさつき・別邸 楓(岩手県花巻市)
      ブランニュー北上(岩手県北上市)

■株式会社石のWA 
 事業内容/旅館経営
   本店/東京都中央区日本橋室町1丁目9番1号 
   店舗/あたみ石亭・桜岡茶寮・鬼の栖(静岡県熱海市)
      ゆがわら石亭(神奈川県足柄下郡)

■株式会社平泉ホテル武蔵坊
 事業内容/旅館経営
   本店/岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢15
   店舗/平泉温泉元湯 平泉ホテル武蔵坊(岩手県西磐井郡)

■株式会社中三
 事業内容/百貨店経営
   本店/青森県青森市新町1丁目7番1号
   店舗/中三青森本店(青森県青森市)
      中三弘前店(青森店弘前市)

■社会福祉法人わとなーる
 事業内容/特別養護老人ホーム経営
   本店/青森県蓬田村郷沢字浜田397
   施設/特別養護老人ホーム蓬生園(青森県東津軽郡)
      特別養護老人ホームはまゆう(青森県東津軽郡)
      特別養護老人ホームわとなーる(東京都江戸川区)
      特別養護老人ホームわとなーる浦安(千葉県浦安市)
      特別養護老人ホームわとなーる葛西(東京都江戸川区)
      グループホームこはる・こなつ(東京都江戸川区)
事業所 本社/青森市堤町

店舗/下記のとおりです。

【メディカル事業/18店舗】
 ひまわり薬局・あい薬局・ヘルシークラブ

  青森県内13店舗(青森市・弘前市・八戸市・十和田市・平内町)
  岩手県内3店舗(花巻市・北上市)
  秋田県内2店舗(大館市・鹿角市)

【フードサービス事業/27店舗】
 カプリチョーザ・ハートブレッドアンティーク・
 トニーローマ・粋和食 つくし・Cafe bar BLUCE・
 台風厨房・恋するたまご・ブリリアンテラス・
 アリーズニューヨーク・にくどきホール ハナコ*・
 あおいとまと・クラムボンカフェ
 

  青森県内12店舗(青森市・弘前市・五所川原市・おいらせ町)
  岩手県内3店舗(盛岡市)
  北海道内9店舗(札幌市・苫小牧市・小樽市)
  新潟県内3店舗(新潟市)

【ホテル観光事業/2店舗】
  奥入瀬 森のホテル(青森県十和田市)
  ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉(青森県青森市)

採用連絡先

〒030-0812
青森県青森市堤町2丁目1番3号 あおばビル7F
 MiK株式会社
管理部 / 採用担当 千葉 泰子
TEL:017-777-0008
メール:contact@mik-group.co.jp