株式会社KYコーポレーション

株式会社KYコーポレーションの企業情報

株式会社KYコーポレーション

【フードサービス|食品】

「共に学び、共に喜びを!」これが私たちの経営理念です。
従業員・お客様・取引先・地域社会など関わりのある人たちと喜びを分かち合える事業展開をしています。フードサービスを中核に、食品製造事業、ビジネスホテルにも進出しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
やまなか家|東北有数のフードサービス・焼肉企業

主な事業は、フードサービス、食品製造販売、ビジネスホテル。
あえて社名には食に関するワードを入れませんでした。
フードサービスにとどまらない事業展開を志すからです。

■フードサービス
フードサービス(外食産業)の中でも「焼肉」を中心に展開。
フランチャイズチェーン本部として「やまなか家」「食樂」を展開する
東北でも有数の規模のフードサービス・焼肉企業です。

焼肉レストラン「やまなか家」・・・東北6県に30数店舗
ホルモン食堂「食樂」・・・・・・・宮城・福島を中心に14店舗

■食品製造販売
全国にやまなか家の盛岡冷麺を広める!
盛岡冷麺などの焼肉関連商品を全国のお客様へ販売しています。
またセントラルキッチンとして安全で安定した品質の食材を店舗に供給しています。

■ビジネスホテル
フードサービス事業で培った接客サービス・ホスピタリティのノウハウを生かし、ビジネスホテルの運営もしています。

事業戦略
目指せ地域一番店!~人間力で差別化~

「地域に根を張った商売」をする。
創業から30年余、私たちは、地元東北にこだわり事業展開をしてきました。
今や東北屈指の焼肉チェーンとなった「やまなか家」、レトロな雰囲気で個性的な店舗を展開する焼肉ホルモン「食樂」。
この成長を支えているのは「お客様に必要とされる店として『地域一番店』になる!」という強い思い。
私たちはお客様と触れ合う現場=店舗での教育と経験・体験を重視し、働く人たちの「人間力」を高めます。
人間力を磨き、店の魅力を高めることが「地域一番店」には不可欠だからです。
競合他社が容易にマネできない私たちの強みです。

企業理念
共に学び、共に喜びを

企業は今、従業員、社会に対して何が出来るのでしょうか。また、何が求められているのでしょうか。
私たちは「会社とは人生の目的を研究し、自己実現を追求する場」ではないかと考えます。従業員が『人』として人間的成長を遂げる事により、会社も成長する事が出来ます。
『食』を扱う企業には消費者から『安全・安心・信用』が強く求められています。外食産業とは「思い出産業」であり、人々に喜び、幸せを与える事が責務です。またお客様の「喜び」が自分たちの「喜び」と感じる事の出来る素晴らしい職業です。
そして私たちの店がお客様に「あって良かった、また行きたい」と言っていただける『地域一番店』を作り出し、縁ある人たちに幸せの輪が広がっていくことを願っています。

私たちの仕事

■店舗(現場)での仕事
飲食店舗での仕事は、お客様をお迎えし、おいしい商品を提供し、食事を楽しんでもらうこと。
「喜び」や「幸せ」を感じてもらい、また来たいと思ってもらうこと。
特に自分の仕事にお客様が「感動」されたときは、最高のやりがいを感じられます。
そのためにどうしたらよいかを考え行動することが仕事です。

■店舗以外での仕事
現場の負担を軽減したり、お客様にとって魅力的な店舗・スタッフにとって働きやすい職場になるように支援する。
現場を知っているからこそできる仕事です。
例えば
エリアマネージャーとして店舗を指導(スーパーバイザー業務)
チェーン本部スタッフとして商品開発や販促企画、経理や総務、人財共育など。

はたらく環境

職場の雰囲気
ひとりひとりを大切にする

入社後まず配属されるのは、やまなか家の店舗。
社員、アルバイト・パートさん。立場や年齢、社歴、経歴も様々な人たちが働いています。
そんな人たちが協力して働くチームワークが必要な職場です。
はじめから上手くできる人はいませんし、成長のスピードも人それぞれ。
根気よく教えたり、見守ってフォローしたり。悩んでいそうなら話をし、ダメになると思えば叱ったりもする。
社員でもアルバイトでも同じです。私たちの仲間として、ひとりひとりを大切にします。
自然と一体感や絆が生まれるアットホームな職場です。

企業概要

創業/設立 1986年3月に創業。
1989年6月に有限会社山中商事として法人改組。
1996年12月に株式会社へ組織変更し現社名に改称。
本社所在地 岩手県北上市九年橋三丁目18-22
代表者 代表取締役 会長 朴 徳根
代表取締役 社長 朴 茂見
資本金 4千万円
売上高 42億1200万円(2016年5月期)
従業員数 860名 (2016年12月現在) 男:360名 女:500名, 正社員:100名
事業所 飲食店舗=岩手県雫石町、岩手県盛岡市、岩手県北上市、岩手県奥州市、岩手県一関市、宮城県仙台市、宮城県名取市、宮城県多賀城市、宮城県石巻市、山形県山形市、山形県天童市、山形県寒河江市、山形県米沢市、福島県郡山市
食品加工センター=岩手県北上市
支社=宮城県仙台市
沿革 1986. 3:焼肉レストラン「じゅうじゅう」北上店を開店し創業
1989. 6:有限会社山中商事を設立し、法人改組
1994. 6:食品加工センターを開設し、食品製造販売業に進出
1995. 7:「やまなか屋」盛岡大通り店を出店し焼肉居酒屋の新業態を展開
1996. 4:「やまなか家」盛岡南店を出店
       :以降ファミリー向け焼肉業態は「やまなか家」として展開
1996.10:やまなか家仙台西多賀店を出店し、宮城県に進出
1996.12:株式会社に組織変更し、株式会社KYコーポレーションに社名変更
1998.11:「やまなか家」のフランチャイズ(FC)事業開始
       :FC1号店となるやまなか家前沢店を出店
2002. 2:やまなか家山形西バイパス店を出店し、山形県に進出
2003. 4:東北自動車道に、やまなか家矢巾パーキング下り店を出店
2003.10:インターネット通信販売事業に進出
2006. 3:やまなか家弘前店を出店(FC店)し、青森県に進出
2007. 3:スタミナホルモン食堂「食樂」を開店し、ホルモンを主とする新業態を展開
2007. 9:やまなか家郡山さくら通り店を出店し、福島県に進出
2008. 3:やまなか家山王臨海店を出店(FC店)し、秋田県へ進出。
       :東北6県すべてへの出店を果たす
2009. 9:「食樂」にFC展開を開始
       :FC1号店となる食樂古川駅前大通店を出店
2010. 3:社員独立制度を利用した、食樂いわき駅前店(FC店)が開店
2010. 6:ビジネスホテル「モンテインホテル」を開業し、ビジネスホテル事業に進出
2012. 1:ミュージックスクールAmmyを開業し、カルチャースクール事業に進出
2015. 7:炭焼き牛タン「徳茂」仙台一番町店を出店し、牛タン専門の新業態を展開

現在、飲食部門は、東北6県に47店舗(うちFC22店)を展開

採用連絡先

〒024-0063 岩手県北上市九年橋3-18-22
 (株)KYコーポレーション 人事部 採用担当
TEL:0197-63-6354
Mail:jinji@ky-group.jp
Web:http://ky-group.jp