株式会社ホーム企画

株式会社ホーム企画の企業情報

株式会社ホーム企画

【建設|設計|不動産】

私たちは、函館市を中心に渡島・檜山管内を営業エリアとして、「ツーバイフォー工法」による個人住宅や商業施設、賃貸住宅等の建築・設計・施工を行っている、創業34年の会社です。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
道南地場企業でいち早く「ツーバイフォー工法」を導入した会社です。

 当社は、昭和63年に道南地区地場企業の中でいち早く「ツ-バイフォー工法」の特色(耐震性・耐風性・耐久性・遮音性・省エネルギー性・耐火性)に着目し、一般個人住宅や賃貸住宅の設計・施工及び販売を行っています。
 おかげさまで、施工実績の累計は1,800棟を超えました。

 また、道南にお住いの方々に優良な住宅を提供できるよう宅地造成も行っており、開発面積は、25,000平方メートルに達しています。

ビジョン/ミッション
お客様に信頼される会社になること

「高精度高品質の住宅をお客様にお届けするために最大限の努力をすること」を当社の理念としています。
そのために、当社はお客様に次のことを誓います。
1.アフターサービスはお任せください。
2.約束を守ります。
3.躯体精度にこだわりを持ち、高精度施工をします。
4.常にコスト意識を持ち、品質の高いものを安価で提供します。
5.清潔で安全な現場を作ります。
6.常に勉強と情報収集を怠らず、最新の知識を持ったプロ頭脳集団を目指します。
7.高い施工技術を維持するために社員は勿論、職人さんの技術指導を常に行います。
8.お客様の希望が技術的に困難であればあるほど意欲的に挑戦します。
9.脾腫義務を徹底し、お客様の個人情報を守ります。

事業戦略
私たちは、進化を恐れず前進してまいります。

 私たちは、現在個人住宅の建築や販売、リフォーム等を行っています。
 私たちの事業環境は、今後ますます進んでいくであろう「地域間格差」や「少子高齢化」により基幹業種だけでは、将来はないものと思います。
 そこで当社は、既往業との関連した業種や業態の開発、全く新しい業種の取組等、地場だからこそ道南地区が発展していくためにお手伝いができる企業へ進化していきます。
具体的には、
1.娯楽産業やペット産業
2.飲食部門の強化
3.リノベーションへの取り組み
4.福祉や医療分野への進出
5.住宅流通強化策の推進
           等
当社は、常に新しいことにチャレンジしてまいります。

私たちの仕事

 私たちは、高精度・高品質の住宅をお客様へお届けするために最大限の努力をしてまいりました。これからもその姿勢は変わりません。
 また、当社独自の集成材の使用やツーバイフォー工法の性能を最大限に引き出すために工夫を凝らした施工方法を随所に採用したツーバイフォー工法の独自進化型である「ツーバイフォーEVL」工法を開発しました。一級建築士の検査員が160項目にも及ぶ検査項目を徹底的に検査し、安全で安心な建物をお客様に提供しています。

 住宅は土地がなければ建築することができません。地元の皆さんに住宅建築にあった優良な住宅地を開発し販売することも大事な仕事の一つです。今までも函館市を中心に宅地開発を行っており、何れも地元の皆様に好評です。

 文化活動にも力を入れています。函館市文化スポーツ振興財団の後援企業の1社として各種催しの後援や当社の飲食部門「カフェレストアクシス」での各種コンサートを年間20回程開催しています。

 地域活性化の一つとして毎年8月に開催される函館港祭りには、江戸神輿保存会「翁心会」とよさこいサークル「ついんくる」ともに参加しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな会社です。

 職場は、ワンフロアで部署間の仕切りがありません。そのため、社員全員の顔が見渡せ、他部署ともコミュニケーションがとりやすい雰囲気です。

オフィス紹介
函館の五稜郭公園が目の前です。

 当社の目の前には、道内でも有数の桜の名所「五稜郭公園」があります。

 毎年ゴールデンウィークになると2000本のソメイヨシノが一斉に咲き誇る様は、当社のあるビル6階給湯室から眺めることもでき壮観です。

 12月になると五稜郭公園はお堀の周りを電球で飾られ幻想的な雰囲気を醸し出します。

 観光地として有名な函館ですが、毎年12月になると、函館西部地区でクリスマスファンタジーと銘打って、巨大なクリスマスツリーに電飾が施され点灯される様は、圧巻で大いににぎわっています。

働く仲間
協力業者の方々も仲間として大事にしています。

 当社は、お客様の住宅建設をお手伝いしている会社です。
住宅建設は、1棟建設するのにいろいろな方々の協力がなければ立ちません。基礎工事から始まって大工工事、設備工事等当社にとってお客様のマイフォームの夢を実現するお手伝いの仲間がいます。それが協力業者さんです。

 協力業者さんの会として当社は、隆友会 という会を設立。季節ごとに行事を行っています。
 特に、8月の港まつりでは、社員だけではなく協力業者さんや江戸神輿保存会の方々と神輿を担いで参加します。

 仕事はまじめに、遊ぶときは徹底して遊ぶ そんな仲間がたくさんいます。

企業概要

創業/設立 設立:昭和58年3月 株式会社ホーム企画として設立。
本社所在地 北海道函館市五稜郭町35番1号 ホーム企画ビル6階
代表者 代表取締役 角田 隆芳(昭和31年5月11日生まれ)
資本金 3,500万円
売上高 11億980万円(平成28年3月期)
従業員数 30名 (2016年04月現在) 正社員:30名
主要取引先 【得意先】一般顧客

【仕入先】テーオー小笠原 パナソニックリビング 他

【金融機関】みちのく銀行 北洋銀行 他
事業所 函館本社のほか
札幌営業所

採用連絡先

〒040-0001
  函館市五稜郭町35-1 ホーム企画ビル6階
     TEL 0138-54-1230
     FAX 0138-55-1233
     HP  http://www.home-kikaku.co.jp
     e-mail: a.kimura@home-kikaku.co.jp
          担当者:木村 彰彦