近畿日本鉄道株式会社

近畿日本鉄道株式会社の企業情報

近畿日本鉄道株式会社

【鉄道】

創業以来、当社の企業活動の主幹をなす鉄道事業は、近畿・東海2府3県にまたがる500kmを超える営業距離を有し、1日あたり輸送人員は約155万人、私鉄最大級のスケールを誇ります。平成27年4月1日以降はHD化により、鉄道と観光に特化した新たな近畿日本鉄道として生まれ変わりました。
観光特急「しまかぜ」や「青の交響曲」は鉄道に乗ること自体が観光となるような新しい価値観をお客様に提供し、好評を博しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
鉄道事業と観光事業に注力

当社では2つの事業を中心にしています。

1.鉄軌道事業
当社の企業活動の根幹を支える事業。営業路線は、大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県にまたがり、営業キロは500kmを超えます。1日にご利用いただくお客様は約155万人。安全・正確・快適な運行は重大な責務です。

2.観光・レジャー事業
当社の観光・レジャーの最重要地域である伊勢志摩地域の活性化を中心に、お客様に喜ばれるレジャー施設・スポーツイベント等の提案を行っています。

事業・商品の特徴
特徴的な特急で多様化する観光需要にも対応

難波・名古屋・京都から伊勢志摩地域を結ぶ「しまかぜ」、ハルカスのある大阪阿部野橋から桜で全国的に有名な吉野、古都飛鳥を結ぶ「青の交響曲」など、私鉄有数の特急バリエーションを誇ります。経験に応じて、特急車両の運転や整備も担当していただきます。

企業理念
経営理念

近鉄グループの経営理念

「いつも」を支え、「いつも以上」を創ります。

 わたしたちは、誠実な企業活動により、暮らしの安心を支えます。

 わたしたちは、果敢な挑戦により、新たな価値を創出します。

 わたしたちは、多様な人々との協働により、社会に貢献します。

みなさんの日常を支え、より高い価値を生み出して生きたいと考えています。

私たちの仕事

◆大卒鉄道職(運輸):各駅における案内、改札等の業務。登用試験を経て、車掌・運転士とステップアップ。

◆大卒鉄道職(技術):各技術現業職場における検査、補修等の業務。経年と能力に応じて、本社での企画・調整等の業務にも携わっていただきます。

いずれの職種も現場で経験を積んでいただき、職場の管理監督者、管理職層を目指していただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
職場一丸で皆さんの日常を守る

近鉄の現場では、上は60歳を越える社員から、下は18歳の社員まで幅広い年齢層の社員が力を合わせて働いています。職場内での良好な雰囲気が毎日の安全を生み出しています。

組織の特徴
大阪統括部・名古屋統括部それぞれで担当地域を守る。

広大な路線を有する当社では、大阪統括部と名古屋統括部で管轄が分かれており、選考や入社も基本的には各統括部で実施しています。地域に密着して人々に貢献したいという方にとって、やりがいに繋がります。

社風
安全で快適な運行をお届けしていきます。

社員ひとりひとりに、お客様を安全に目的地までお届けする覚悟が問われます。運転士や車掌といった乗務員は細心の注意を払い、安全・正確・快適に運行を繰り返します。
改札機の監視やお客様のお問い合わせへの対応などを行う改札業務、窓口で特急券や定期券などの発売を行う出札業務、行き先のご案内や安全を確認する案内業務は直接お客様とふれあいサービスを提供する最前線の仕事。
おもてなしのサービス精神が重要です。また路線や駅の施設、設備を保守管理する土木・建築関係業務や、電気関連設備を保守管理する電気関係業務などを行う技術部門は当社の屋台骨。保守・点検を通じてお客様の命を守る、かけがえのない存在です。

企業概要

創業/設立 1910年に近畿日本鉄道の前身となる奈良軌道株式会社を設立。
100年を超える歴史ある企業です。
本社所在地1 〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 本社/大阪統括部事務所
本社所在地2 〒510-0074 四日市市鵜の森1-16-11 名古屋統括部事務所
代表者 代表取締役社長 和田林 道宜
資本金 1億円(2016年3月)
売上高 162,358百万円(2016年3月期)
従業員数 7,532人 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 ・近鉄不動産(株)
・(株)近鉄リテーリング
・(株)近鉄・都ホテルズ
・(株)近鉄エクスプレス
・近畿日本ツーリスト(株)
・クラブツーリズム(株)
・(株)近鉄百貨店
・奈良交通(株) など
事業所 大阪統括部
大阪、京都、奈良、三重(西青山駅以西)

名古屋統括部
三重(東青山駅以東)、愛知

採用連絡先

〒543‐8585
大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1‐55

TEL.06-6775-3608  人事部