安治川鉄工株式会社の企業情報

安治川鉄工株式会社

【金属製品|設計|化学】

   ~~理系学生積極採用中~~

●創立以来86年にわたり、日本国内の暮らしに密接したインフラ整備に貢献!
●当社の優れた防食性能をもつ塗装鉄筋は関西国際空港・ターミナルビルの基礎部や日本最南端の「沖ノ鳥島」で採用!
●独自技術の開発など「変化こそ進化!」をモットーにした“攻め”の事業展開スタイル!
●遊びゴコロも大切にした、“ものづくり”が大好きな技術者集団!
●「世の中のどこへ出ても通用する人間育成」を目標にした若手教育!

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「都市インフラの長寿命化」のパイオニアとして業界をけん引!

1930年(昭和5年)の創立以来、送電用鉄塔事業を核として、広くインフラ整備に携わり、日本社会の発展に貢献。設計から製作、めっきまで一貫して行える総合力を強みに、全国の電力会社や通信会社への納入実績を誇り、各方面より高い評価を獲得しています。

そんな中、高度経済成長期に建設されたインフラ設備の多くが、間もなく耐用年数の終末期を迎えようとしています。当社では、この問題に業界でいち早く向き合い、約30年前から「都市インフラの長寿命化」への取り組みを始めてきました。優れた防食性能をもつ塗装鉄筋は当社を代表する製品のひとつで、橋梁や新幹線の延伸道路に採用されています。さらに、日本最南端に位置する「沖ノ鳥島」の水没防止工事にも当社の鉄筋が採用されたことは、業界内外に高い技術力をアピールする絶好の機会となりました。

そうして、年々高まる需要の動きを受け、2016年3月には専用工場を関東に新設。ニーズに対して、一段とスピーディに対応できる体制を構築させると同時に、鉄塔事業と表面処理事業のノウハウをベースにした独自技術開発など、社会の快適さと人々の安全を実現するために新たな挑戦を続けています。

また、若手社員教育にも力を入れており、新しいチャレンジに対応できる柔軟な環境づくりを進めています。早い段階で、大きな仕事に挑戦できる方針ですから、失敗を恐れず、新しい発想で思いきってトライしてみてください。高い技術力をもちつつ、遊びゴコロを忘れない、“ものづくり”が大好きな上司・先輩たちが、全力で成長を後押ししてくれますから。

本気でぶつかっていけば、人生における楽しさだって学べるはず。技術に本気でアツイ仲間のもとで、ぜひ自分自身の可能性に出会ってみませんか。

私たちの仕事

■鉄塔事業部
80年以上の歴史をもつ当社の主力事業。電気を安心、安全に供給する送電用鉄塔の設計、製作をしており、近年では鉄塔の経年劣化調査や診断、長寿命化事業にも取り組んでいます。独自開発技術である「AGICS(AG内面コーティングシステム)」を施した鉄塔の寿命は従来の約2倍。業界内・外から注目されています。

■表面処理事業部
自社製品(送電鉄塔や建築鉄骨など)のめっき加工をはじめ、さまざまな塗装製品を通して都市インフラの長寿命化に貢献しています。中でも、塩害対策として優れた性能をもつエポキシ樹脂塗装を施した当社の鉄筋は高い評価を得ており、関西国際空港・ターミナルビルの基礎部にも全面採用されています。また、海中でも錆びない特性を活かし、沖縄でのエポキシ樹脂塗装のシェアはほぼ100%。現在、大阪・関東・沖縄の3拠点体制で、全国各地のニーズに素早く対応しています。

■交通(道路)製品事業
鉄塔事業で培った高レベルの設計・技術、表面処理事業による防食技術をリンクさせることで、交通関連製品の製作を可能にしています。新幹線の鉄道橋、高速道路の遮音壁や標識柱、一般道路のデザインポールなど、全国各地のあらゆる場所で当社の技術が活きています。

はたらく環境

職場の雰囲気
【若手にも大きな裁量を】チャンスが次々に巡ってくる!

新しいことに柔軟に対応できる環境づくりをしていこうという動きの中で、最も重要視したのが、若手教育。

「世の中のどこへ出ても通用する人間」へと成長して頂くことを目標に、たとえば専門性のみを高めるのではなく、幅広い知識を習得できる勉強会を実施。大学教授を招いて、金属や溶接、鉄にまつわるあらゆることについて学ぶことができます。事業部や職種に関わらず参加人数が増えてきているんだとか。

さらに、教育役の上司・先輩たちも常に成長を求められており、若手社員だけでなく階層別研修も実施。若手の可能性を引き出す指導ができているかなど、細かくチェックが入ります。

併せて、若手にどんどんチャンスを与えていく方針を打ち出しています。新たな発想やパワーでノビノビと仕事に専念できる環境の中で、失敗を恐れず、思いきってチャレンジを続けて下さい。

働く仲間
【無いなら作りましょう!】ものづくりが大好きな技術者集団!

歴史ある会社なので、昔気質なイメージを思い描かれるかも知れませんが、…それは違います。

以前、岡山にある工場の駐車場屋根上に「ソーラーパネルを取り付けられないかな」という話になったときのこと。鉄塔の設計をしている技術者が「じゃあ、設置できるような架台を作りましょう」と言って、その場で設計図をあっという間に作成。「鉄塔の設計よりカンタン」なんて冗談めかして言っていました。

専門分野以外のものも、カンタンに作ってしまうなんて、とてもユニークだと思いませんか?他にも、ある技術者のデスクには、鋼材の手作りオブジェがずらり。「材料があれば、何でも作りますよ」と笑顔がこぼれます。

みんな高い技術を持ちながら遊び心も持ち合わせている、ものづくりが大好きな技術者集団です。

組織の特徴
休みはしっかりと取る会社

当社は、「しっかり働いて、しっかり休む」。
ワークライフバランスを大切にしている会社です!
 
 
●年間休日数:118日
 
●計画有給休暇:2日
※完全週休二日制(土日)です。
 
●有給休暇取得率:63.7%
 
●平均残業時間(月間)20.0時間
 
 
【社員の声】
 
「年末年始やGW、お盆にしっかり休みがあるので、
旅行などの計画が立てやすいです」
 
「部署によって若干のばらつきはありますが、
全体的に有給休暇は自分の都合に合わせて取得しやすい雰囲気です。」

企業概要

創業/設立 創立 昭和5年7月1日
本社所在地 大阪市西淀川区竹島四丁目11番88号
代表者 代表取締役社長 吉田秀喜
資本金 52,000,000円
売上高 5,831,000千円(平成28年3月期)
従業員数 男240名
女16名 
合計256名 (2016年03月現在) 
主要取引先 ・関西電力株式会社
・中国電力株式会社
・東北電力株式会社
・電源開発株式会社
事業所 東京支社=東京都中央区
中国支社=広島市中区
東北事務所=仙台市青葉区

大阪工場=大阪市西淀川区
中国工場=岡山県玉野市
彦根工場=滋賀県彦根市
関東工場=栃木県小山市

採用連絡先

〒555-0011 大阪市西淀川区竹島四丁目11番88号
TEL : (06)6474-2050 (代表)
http://www.ag-ajikawa.co.jp/