システム開発株式会社

システム開発株式会社の企業情報

システム開発株式会社

【ソフトウエア|情報処理|情報サービス】

当社は今まで培ってきたIT技術を駆使し、お客様へより良いシステムを提供し、社会に貢献しています。またお客様や従業員も含め、当社に関わる全ての人々が豊かな会社生活を送れるための社会組織であり続けようと、日々取り組んでいます。私たちと共に、楽しい会社にしていきましょう!

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立10年以内の企業

私たちの魅力

事業内容
お客様により良いシステムを提供します

当社の事業は、(1)ソフトウェア受託開発、(2)業務改善システムの開発、(3)クリーニング向け総合システムの大きく3つに分類されます。

(1)ソフトウェア受託開発
鉄道・バス会社や放送局などの業務で使用されるアプリケーションの開発を行っています。普段の生活で利用することの多い駅や空港、バスターミナルなどで、行き先を案内する表示システムや、放送局で使用する放送番組のスケジューリング管理や、放送機器の監視を行うソフトウェアなどの開発事例があります。さまざまな機材が組み合わさった非常に大きなシステムになります。当社が得意としているソフトウェア開発のノウハウを生かし、様々な機材が組み合わさった高品質で、非常に大きなシステムを手がけています。

(2)業務改善システムの開発
IT技術は、現在の私たちの生活に欠かせないものです。日々の業務もコンピューターシステムが中心となってきました。当社では、進化し続けるIT機器を組み合わせ、お客様が求める最適な販売管理システムを1対1の関係で提供、開発いたします。業務改善システムでは、お客様の声が最も重要なポイントとなるため、お客様が抱えている業務を把握し、いかに改善するかヒアリングを重ねます。

(3)クリーニング向け総合システム
クリーニング店向けのパッケージシステム「ユニット君」を自社で開発、販売を行っています。クリーニング店のニーズに合わせ、「窓口君」「外交君」「工場君」「ユニット君」「外交君タブレット」などが揃っています。自社製品のため、さまざまなお客様の声を反映し、製品作りを行っています。

企業理念
向上心と誠実さ人との繋がりを大切にし喜び・感動・安心そして未来をシステムと共に提供します

向上心と誠実さを持ち、会社や仕事を通じ多くの人と関わることで、皆さんにいい人生を歩んでいただきたいという思いがあります。今現在、ITは世の中にとって欠かせないものへと変貌を遂げています。そのためIT技術を駆使した高品質なシステム開発は、必ず必要とされる仕事になります。未来を感じることができるような、技術を提供することが我々の使命だと思います。

当社は「NSグループ」(日本ソフトウエア株式会社、システム開発株式会社、スタークマインド株式会社、株式会社アクシアソフトデザイン、株式会社NSパーソナル)の一員です。すべてIT企業ですが、それぞれ得意分野が異なります。NSグループ全体の考えとして、多くの人材が集まることで大きな力となり、そして大きな仕事へ繋がると考えています。お客様の希望や要望に応えるべく、会社を大きくすることで、組織を活性化させていきたいという思いがあります。

ビジョン/ミッション
事業規模の拡大、展開を目指して

お客様から「ここに任せておけば安心」と言っていただけるような企業に成長していきたいという思いがあります。そのため約5年後には、従業員数を20~30名に増やし、社内体制にあわせて、ISOの取得、品質の向上、事業規模の拡大、展開を目指していきたいと考えています。
システム開発の仕事は、新しいことに挑戦しているように見えても、作業の内容は今ままでと大きく変わらないということもあります。しかし仕事で積み重ねてきた技術を生かして、次々と新しい取り組みにもチャレンジしていきたいと思います。

私たちの仕事

IT技術を駆使したソフトウェアを中心に、高品質で安心して使用いただけるシステムから、お客様のニーズに合わせたシステムの開発を行っています。

ソフトウェア受託開発
大きなシステムの中核となるソフトウェアの開発。制御装置やハードウェアの管理を行うアプリケーションの開発等。

業務改善システムの開発
IT機器を組み合わせ業務の効率化を図るシステムの提供

クリーニング向け総合システム
クリーニング店のニーズに応えたシステムパッケージの開発・販売


※システム開発株式会社で働く先輩たちの生の声をご紹介します。

私は、当社グループのマネージャーの仕事をしています。お客様との折衝から社内メンバーの仕事のアサインまで、お客様と会社をつなぐ役割を担っています。お客様からの依頼をメンバーへ展開、進行のスケジュール管理なども行い、スムーズに進められるように調整をします。大きな仕事を取れたときや、お客様に喜んでいただけたときは、モチベーションのアップになります。(マネージャー・Hさん)

システムの開発は、設計、製造、テストと3~4つの工程があります。僕は現在、WEB系のシステム開発を進めています。お客様から業務負担を軽くするためのシステム開発の依頼があり、プログラムの作成など製造過程をメインで担当しています。お客様が業務で使用するものを作成していることもあり、異なる分野の知識や仕事の流れを掴むことができるのは、この仕事ならではだと思います。
先日、初めて長期出張に出ました。WEBは多くの機能を同時に作る必要があり、たくさんの人材が必要になるため社外でチームを組むこともあります。またお客様の要望でこちらから伺い作成する場合などもあります。社内、社外問わず違和感なく仕事ができる環境だと感じています。(中途入社・Hさん)

空港にある行き先などを案内するディスプレイの改修を行っています。先輩に肯定表やスケジュールの管理をしていただき、僕がプログラムの作成や挙動の確認、設計書の修正を進めた後、試験をして出荷しています。成果物を作る際にわからないところは先輩に助けていただきながら仕事を進めています。
自分が作ったものが、公共の場所で多くの人に利用されているところを見ると生活を支えているんだなと実感しますし、やりがいにもつながります。(1年目・Mさん)

はたらく環境

職場の雰囲気
先輩・後輩のコミュニケーションが活発

僕は人と話すことが好きなので、共に働くオフィスの仲間だけでなく、他のグループの方ともコミュニケーションを取ることを心がけています。マネージャーとして、その人が今抱えている仕事のヒアリングや、状況を普段の会話の中から垣間見える本音を聞くようにしています。一生懸命仕事に打ち込み、休息時は和やかな雰囲気でメリハリのある職場です。(グループマネージャー・Hさん)

入社前イメージとのギャップも少なく、社員を大切にしていると思います。雰囲気もよく、努力を重ねた分だけ仕事も形になるので、やりがいを感じられます。先輩との関係も良好で、わからないことも気軽に質問できる先輩が多いので働きやすい環境です。(1年目・Mさん)

オフィス紹介
梅田・大阪駅から徒歩圏内の立地

本社は大阪府の中心である梅田・大阪駅から徒歩圏内の大阪市福島区にあります。JR「福島駅」から徒歩約5分です。周辺はオフィスビルが立ち並ぶほか、飲食店も多くあります。当社の隣には、NSグループの日本ソフトウェア株式会社があります。

働く仲間
チームワークを活かし円滑に仕事を進める

当社をはじめ、NSグループ全体として「知恵を絞りあいながら、難局を乗り越え現代社会を生き抜いていく」という思いがあります。そのため社内チームでシステムの開発を進める際には、お互い協力し合い、助け合いながら進めています。我々エンジニアの仕事は、プログラミングやシステムの設計、肯定の組み込み、品質管理などが肝となってきます。しかしその他にも営業をはじめ、経理での注文書の処理、請求書の送付から入金の確認も含め全て重要な仕事です。社員がそれぞれの役割を分担し、チームワークを活かすことで仕事も円滑に進められるのではないかと考えています。

社風
切磋琢磨し成長できる環境

少人数のため近い距離感で、お互い切磋琢磨し成長できる環境です。オン・オフとメリハリをつけられる環境で、社員間のコミュニケーションも活発なため、とても風通しのいい社風です
また社員同士の交流の場を多く設けており、年に1度の社員旅行(2016年は金比羅山、高松)や、春・秋の遠足もあります。長く仕事を続けていく上で、社員間のコミュニケーションは大切だと考えています。

組織の特徴
活力ある組織作りを目指し

当社はまだまだ成長中です。そのため我々も手探りながらもグループ会社の事例などを参考に活力ある組織作りを目指しています。社員の声を積極的に取り入れ、活発な意見交換を行いながら、働きがいのある職場にしていきたいという思いがあります。

企業概要

創業/設立 設立 2012年7月26日
本社所在地 〒553-0003
大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル7F
代表者 代表取締役 清水健一
資本金 1000万円
売上高 1億1200万円(平成27年12月期)
従業員数 13名 (2016年04月現在) 正社員11名、契約社員2名
主要取引先 Panasonic AVCネットワークス株式会社
Panasonic システムネットワークス株式会社
グローリーシステムクリエイト株式会社
京三システム株式会社
株式会社クボタ
株式会社東洋紡システムクリエイト
富士通エフ・アイ・ピー株式会社
全国のクリーニング店様や販売店様
日本ソフトウエア株式会社
その他
(順不同・敬称略)
事業所 〒553-0003
大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル7F

採用連絡先

〒553-0003
大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル7F
06-6131-4181
06-6346-4770
ken@sysky.co.jp

担当者 清水