SOMPOケアメッセージ

SOMPOケアメッセージのキャリタス限定情報

SOMPOケアメッセージ

【介護・福祉サービス|環境サービス|一般(その他)サービス】

Working Styleシミュレーション これからどんな風に働いていきたいのか、あなたに合った働き方をチェックしてみましょう!

仕事もプライベートも充実「ライフバランス志向型」

私の誰にも負けない才能?
…それは「人と出会う才能」です!

私は今、SOMPOケアメッセージ株式会社の有料老人ホーム「そんぽの家 横浜港南台」でケアスタッフとして働いています。

今の仕事のやりがいですが、食事・入浴など当たり前の生活を送るお手伝いは想像以上に大変ですが、その分たくさんの"ありがとう"や"笑顔"が返ってくるお仕事です。「今日は井門ちゃんが来るって聞いていたから楽しみにしていたの」、「舞由子ちゃんとお風呂で良かった」などの言葉をいただいた時はこの上ないやりがいを感じます。

入社して仕事にも慣れてきた頃ですが、先日とっても嬉しいことがありました!
私が夜勤明けで帰る時に、ある入居者様が玄関の外までお見送りに来てくださり、私が見えなくなるまでずっと手を振り続けてくださった時は涙が出るほど嬉しかったです。仕事をする上での励みであり、一生忘れられないエピソードです。

将来の夢は、入居者様からはもちろん、一緒にお仕事をする仲間からも"井門に任せておけば大丈夫"と思ってもらえるような介護のプロフェッショナルになることです。そしていつかは現場で培った知識や経験を後輩に伝えられるような立場になりたいです。プライベートでは可愛いお嫁さん・母になることです!笑

SOMPOケアメッセージを志望した動機と入社を決めた理由が2つあります。
1つは、小さい頃から祖母と老人ホームのボランティアに参加していたこともあり、お年寄りと関わる仕事に興味がありました。

もう1つは、会社説明会で「井門さんの誰にも負けない才能は"出会い力"だよ」と言ってくださった人事の担当者との出会いも入社を決めた大きな理由のひとつです。今思えば、学生時代…沢山の友達と巡り会え、支え合い、笑いながら1歩ずつ進んできました。

就職活動の中で、挫折も味わい自分の長所や大事なものに迷う時期もありました。そんなときに、今まで出会ってきた人との繋がりを"あなたの才能"と言って頂いたこと。会社を勧めるよりも、まず私自身を見ていただき、その上さらに素敵な言葉を伝えられる人事の方がいる会社に迷いなく入社意思を持つことが出来ました。入社したことに、まったく後悔はありません!

今、この記事を読んでいただいている就活生のみなさん。"出会い"は自分の才能でもあるんですよ!私もこの記事を読んで頂いた方と、万一出会える可能性があると思うと…今から本当に楽しみです。SOMPOケアメッセージでみなさんとお会いできることを楽しみにお待ちしております!

Profile

井門 舞由子さん
(2016年入社)

そんぽの家 横浜港南台

文学部 現代社会学科卒業後、2016年4月に入社。約2ヶ月間の新卒研修期間を経て、そんぽの家横浜港南台へ配属。ケアスタッフとして勤務。