株式会社タガミ・イーエクス

株式会社タガミ・イーエクスの企業情報

株式会社タガミ・イーエクス

【機械】

当社は1965年の創業以来、「無極」の経営理念のもと、建設・産業・環境機械をはじめとする生産設備のソリューション・パートナーとして、多くのお客様とともに歩んでまいりました。

メーカーとして、国際水準第1級の商品をお客様に提供すること。また、モノづくりを通じて、社会インフラ整備、環境保全などの社会貢献を行い、信頼される企業を目指すこと。これらを当社の使命と考え実践してまいりました。

これからもお客様が真にお求める製品や技術の開発に向けて、課題の発見、企画提案、設計から加工、組立、メンテナンスまで、一貫した体制で取り組み、皆さまから信頼され続ける企業となるために、努力してまいります。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
時代が求める製品を、より速くより機能的に。その開発技術をカタチにする5つの専門工場。

地球環境やインフラ整備のための技術開発は、人類の願いであり、企業の使命です。
私たちはその技術の研究・開発に積極的に取り組み、泥水分離装置や木材破砕機、シートローダー、全自動片側スポット溶接機など画期的な製品を次々と誕生させてきました。
この技術の実現を支えているのが、開発・設計~板金~機械加工~組立までの一貫生産システムです。
タガミ・イーエクスの5つの工場は各部門の専門工場として、責任を持って生産しています。

企業理念
安心・信頼のタガミブランドの確立を目指して

社是【無極】に込めた思い
―知恵は極まるところがなく、改善は無限である。
【無極】は、タガミのものづくりへの姿勢を表す言葉です。

社名【TAGAMI EX】に込めた思い
“EX”はタガミが目指すEXCEED(卓越)・EXPERT(専門)・EXCITE(刺激)・NEXT(次代)の4つのキーワードを表しています。

ビジョン/ミッション
安全・品質第一

【タガミの3つの約束】
・常にお客様の立場に立った「安全で創造的な商品」・「品質と信頼性」を提供します。
・生産活動を通じ国際社会・環境保全に貢献します。
・社員の生活安定とレベルアップを図ります。

私たちの仕事

タガミ・イーエクスの事業分野は大きく5つあります。

【工作・産業機械事業】
最新鋭の大型高精度マシニングセンターとハイレベルのプロ集団から生み出された製品です。

【板金機械事業】
当社でもっとも歴史のある事業で、切断、曲げ加工、板金加工機械をはじめ周辺機器まで対応します。

【建設機械事業】
各種建設機械部品からアタッチメント、応用商品まで少ロットにも対応します。

【環境機械事業】
水と泥の分離装置、木材をチップ化して再利用する機械など、地球環境保全を目的とした製品です。

【専用機・特殊機械事業】
特殊プラント、ポジショナー各種専用機など、あらゆる分野のニーズにお応えします。

はたらく環境

組織の特徴
製造部(機械課、溶接課、組立課)

1.製造部製造課(機械課、溶接課、組立課)の位置付け
各工場製造部には機械加工部門、板金加工部門、組立加工部門は機械課、溶接課、組立課があります。

2.機械課、溶接課、組立課の設置目的
専門的技術集団として、職種単位で課題を共有し迅速な解決目指すもの。
技術指導を行い、人事考課においてその意見を反映させるものとする。

職場の雰囲気
工場内の5S活動に力を入れています。

当社では良い製品は良い職場からという考えのもと、社内(特に工場内)の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動に力を入れています。
取引先や協力会社の皆さんに、当社のものづくりの姿勢を見せることで、企業としてさらなるレベルアップを図っています。
また、5Sを徹底させるため業界に先駆けて全工場に冷暖房を完備しました。働く環境を整えることで、社員の皆さんの意識も整え、作業効率のアップ、品質の向上を実現しています。

オフィス紹介
業務部・開発部

当社のものづくりのベースとなるのが開発部で創られる図面です。
創業以来、お客様のご要望に応えながら事業領域を広げてきましたが、いいものづくりにはいい図面が欠かせません。
開発部では1つの案件について、すべての作業を設計者が一気通貫で行います。そのため専門的な知識が深まり、その道のスペシャリストとしてのスキルが上がります。
「Noといわないものづくり」の精神で困難な仕事であっても積極果敢にチャレンジし、個人個人のノウハウの積み上げが会社全体のノウハウの蓄積となっています。
もちろん困ったことがあれば、周りの上司や先輩社員がバックアップする体制がありますので安心です。

働く仲間
多彩な社内行事(レクリエーション、社員旅行、サークル活動、祝賀会、運動会等)

タガミ・イーエクスでは社員が活き活きと働ける環境を整えるのが、企業の大切な役割と考えます。
当社では定期的なレクリエーション、社員旅行、サークル活動、祝賀会、運動会などを通して、一緒に働く仲間とのコミュニケーションの機会をより多く提供し、各工場単位だけでなく、企業全体での親睦を図っています。

企業概要

創業/設立 1965年1月
本社所在地 石川県能美市粟生町西2-2
代表者 代表取締役社長  田上 好裕
資本金 6,200万円
売上高 93億円(2016年6月期)
従業員数 250名 (2017年01月現在) 
子会社・関連会社 常州田上机械有限公司(中国江蘇省)
株式会社クリエート(小松市)
事業所 本社工場(石川県能美市粟生町西2-2)
西工場(石川県能美市粟生町西1-2)
ファブテクノセンター(石川県能美市粟生町西705-1)
寺井工場(石川県能美市寺井町は31)
小杉工場(石川県小松市千代町い143-1)

採用連絡先

株式会社タガミ・イーエクス
(石川県能美市粟生町西2-2)
総務部 坂下・田上
TEL 0761-57-3525
info@tagamiex.co.jp