フリースペースエンジニアリング株式会社

フリースペースエンジニアリング株式会社の企業情報

フリースペースエンジニアリング株式会社

【機械|輸送用機器】

【~世界のモノづくりを進化させる~ 少数精鋭の工作機械メーカー】
フリースペースエンジニアリングは、工作機械に関わる自動化システムの設計・製造・販売を担う、少数精鋭の工作機械メーカーです。当社の自動化システムは、工作機械の製造ラインに革命を起こし、お客様の製造工程効率化に貢献して参りました。
これからも、世界のモノづくりのお客様に“タフでしなやかなシステム”をご提供し、新たな挑戦を続けるために、共に働く仲間を募集しています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立10年以内の企業

私たちの魅力

事業内容
板金加工の自動化システムをご提供します

当社は、板金加工の自動化システムにフォーカスし、お客様に適した提案から設計、製造まで行っています。
そもそも板金加工とは、金属の板材を加工して、製品を作ることです。普段は意識していないと思いますが、板金加工製品は私たちの周りにあふれています。
当社は板金加工を行う工作機械の自動化システムをご提供し、提案から設計、製造まで担っています。

企業理念
世界の板金業界のお客様に“タフでしなやかなシステム”を提供します

製造工程の効率化に貢献してきた当社のシステムは、誕生後およそ20年。日本、アメリカを中心に何千社にも及ぶ会社に導入されました。アメリカのみならず、現在ではすでに新興国にも導入が始まりました。

さらなる国際化のため、経営方針である“タフでしなやかなシステム”の提供を目指しています。

“タフ”とは、お客様のラインを止めない堅牢さを、“しなやか”とは、お客様のビジネスに合わせた自由な拡張性を象徴しています。

事業・商品の特徴
板金レーザシステムとは

当社の主力製品の一つである板金レーザシステムは、板金業界にレーザ加工技術が誕生したことで、生まれました。

【レーザ加工誕生前】
レーザ技術が誕生する前、建設機械や農業機械などの重機は、人ではとても運べない鉄板を一枚一枚クレーンで搬送し、プラズマやガスなどのエネルギーで切断し、キャタピラや様々なパーツに加工していました。

【レーザ加工誕生後】
レーザの登場により鉄板の切断がそれまでに比べて容易になりました。しかし重くて危険が伴う鉄板の搬送をどうするかという問題が残ります。クレーンで運んでいたのでは、それほど効率化は図れません。

そこで生まれたのが板金レーザシステムです。ストッカと呼ばれる棚に鉄板を収納し、レーザ加工機に自動的に供給していく。平面でしか活用されていなかった工場の省スペース化を実現するともに、レーザ加工時間を劇的に効率化させたのが、板金レーザシステムです。

私たちの仕事

■機械設計/制御設計/製造技術/販売技術 

国内外のお客様の要望にあわせて、適切なシステムを「個別提案」し、形になるまで「一貫製造」していきます。 

お客様の課題は何か?解決するための生産システムは何か? 
など、お客様からヒアリングし、製造ラインと連携、開発していきます。 

お客様とはプランニングから納品後のフォローまで一貫して行うため、 
信頼性の必須となるやりがいのある仕事です。 

国内だけでなく海外のお客様とも直接打ち合わせ・サービスする機会もあります。 
自分達で開発・設計したシステムを、 
自ら製造・据付し、お客様の満足を直接感じることができます。

はたらく環境

組織の特徴
意欲とアイデアがあれば、若手にも大きなプロジェクトを任せます

当社の社風は、チームワークと風通しの良い環境が最大の特徴です。この環境の下、入社年次に関わりなく、自由なチャレンジと責任が与えられ、意欲とアイデアがあれば大きなプロジェクトや責任ある仕事が任されるのです。
入社1年で開発設計を任された新人や、単独で海外市場開拓に任命された若手もいます。

企業概要

創業/設立 2007年5月1日
本社所在地 福島県福島市伏拝字台田22-2
代表者 代表取締役社長 草加 昌則
資本金 8000万円
売上高 13億6044万円(2016年03月現在)
従業員数 30名 (2016年03月現在) 
主要取引先 三菱商事株式会社
三菱電機株式会社
三菱電機メカトロニクスエンジニアリング株式会社
三菱商事テクノス株式会社
MC Machinery Systems, INC.
事業所 群馬工場
〒379-2221
群馬県伊勢崎市国定町1-39-1
TEL:0270-75-5533

東京事務所
〒156-0082
東京都世田谷区等々力2-17-16
岩瀬ビル201
TEL:03-5758-5450

採用連絡先

フリースペースエンジニアリング株式会社
東京事務所(採用担当)
〒158-0082
東京都世田谷区等々力2-17-16-2F
TEL:03-5758-5450
URL:http://fse-corp.com/