フレアーナガオ株式会社

フレアーナガオ株式会社の企業情報

フレアーナガオ株式会社

【重電・産業用電気機器|機械|その他電子・電気機器】

私たちは、熱交換器製造技術を基盤とした独自のモノづくりを行うリーディングカンパニーを目指しています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
お客様のご要望に応える「一個作り」の追求

冷凍空調及び産業機械用熱交換器と圧縮空気除湿装置他、熱交換器応用製品の製造

当社では熱交換器単体と熱交換器応用製品の設計から製造までを自社内で一貫して行い、多くのメーカーに製品を供給しています。

当社の3つの強みである「生産技術力」「現場改善活動」「人財の育成」を最大限に活かし、1個からでも受注できる体制を整えています。お客様のご要望に業界最高のクオリティでお応えできる会社を目指しています。

企業理念
人間尊重と和を重視します

私たちは、人間尊重を基本として、「和」をもって協力し合い、独創的な製品を開発構築し、お客様の満足を追求し続け、私たちの企業の繁栄を通じて、地域社会の発展に貢献すると共に、社員全員の安定した生活の向上を目指します。

ビジョン/ミッション
経営ビジョン

熱交換器及び応用製品技術を基盤として、モノづくりに信念を傾け、時代の動向を情報化と国際化と捉え、常に時代を先取りし、自己研鑽に努め、お客様のあらゆるニーズに応えるべく、独自の製造技術と研究開発を駆使して、真の熱交換器メーカーとして、他の追随を許さない、グローバルなオンリーワン企業の実現を目指します。

私たちの仕事

「熱交換器」というと聞きなれないかもしれませんが、冷蔵庫やエアコンなど、温めたり、冷やしたり、乾かしたりするものに使用されています。
業務用製品や産業機械が多いため見つけにくいかもしれませんが、世の中のさまざまなところに当社の製品が活躍しています。

はたらく環境

オフィス紹介
県央愛川ハイテク団地内と内陸工業団地内と新工場開設

現在の本社は県央愛川ハイテク研究所団地内にあり、製造拠点の厚木事業所は神奈川県内陸工業団地内にあります。自然環境に恵まれた地域にあるこの2か所の事業所をこれまでの企業活動の中心としてまいりました。本社・厚木事業所以外に同じ町内の分工場でも生産を行っていましたが、2017年4月に隣接する厚木市内に厚木新工場(仮称)を開設して分工場も統合いたしました。今後は本社機能も新工場に集約し本社移転と生産設備の拡大による事業の拡張を実行する計画です。
中国・蘇州の現地法人でも製造を行っており、中国国内向けと日本向け製品を製造しています。

職場の雰囲気
幅広い年齢層が和気あいあいと仕事をしています。

創業67年の歴史があり、新卒採用だけでなく中途採用者も多いので幅広い年齢層の社員が和気あいあいと仕事をしています。
また、近年は女性が働きやすい職場づくりを行っています。

働く仲間
協力し合える仲間

製造業は現場をよく知っていないとデスクワークもできない場合があるので、現場にはよく足を運ぶ機会が多いです。
また、歓迎会や忘年会と休日にバーベキュー大会などの企画があったり、交流する場は結構あります。もちろん参加は自由。

社風
仕事に対して真面目な人が多いです。

製造業ならではの時間の流れがあります。仕事中はしっかり集中して真面目に取り組む人が多いですが、休憩時間や仕事外ではユーモアのある人が多いです。

組織の特徴
改善活動が根本にあります。

時代の移り変わりとともに製品の需要もお客様の要望も変わっていきます。その移り変わりに対応できるように日々職場の改善を行っています。

企業概要

創業/設立 1949年(昭和24年)6月30日
 株式会社長尾製作所として設立
2004年(平成16年)10月1日
 フレアー・ジャパン株式会社と統合し現社名に改称
本社所在地 〒243-0308 神奈川県愛甲郡愛川町三増359-5
代表者 代表取締役会長 長尾源一
代表取締役社長 竹谷長光
資本金 6902万円
売上高 31億7千万円(2017年3月期実績)
従業員数 180名 [男性 134名 女性 46名・パート含む] (2017年04月現在) 本社56名、厚木事業所106名,新工場16名、蘇州(中国)2名
主要取引先 大手メーカー様を中心にお取引させていただいております。
日立ジョンソンコントロールズ空調、日立産機システム、三井精機工業、北越工業、IHI回転機械、東芝キャリア、神戸製鋼所、日立ヘルスケア・マニュファクチャリング、三菱重工業
その他(敬称略順不同)
事業所 本社工場:  愛川町三増
       (戦国時代に武田軍と北条軍の戦地として有名です。)
厚木事業所: 愛川町中津
       (大規模で有名な神奈川県内陸工業団地内にあります。)
厚木新工場(仮称): 厚木市上依知
       (2017年4月に開設しました。)
海   外: 中国・蘇州
       (上海から内陸にある都市の工業地区内にあります。)
会社沿革 1949年 自動車部品製造業として東京都港区に(株)長尾製作所を設立
1955年 熱交換器生産開始
     ローフィンチューブ、プレートフィン熱交換器を自社設備生産
1965年 都内工場を集約し神奈川県内陸工業団地に厚木工場新設
     (現厚木事業所)
1976年 厚木工場近隣に研究所新設(現分工場)
1979年 冷凍式エアードライヤ生産開始
1989年 米国フレアー社からヒートレスドライヤの輸入販売開始
1991年 県央愛川ハイテク研究所団地に研究所新設(現本社)
1998年 米国フレアー社とフレアージャパン(株)を設立
2004年 外国資本を解消しフレアージャパン(株)を営業譲受により統合
     フレアーナガオ(株)に社名変更し本社を愛川町内に登記変更
     中国にフレアーナガオ蘇州を設立
2008年 厚木事業所分工場にてプレート熱交換器の量産開始
2009年 創業60周年
2011年 分工場生産設備を本社・厚木(事)に移転
     かながわ子育て応援団認証取得
2014年 くるみんマーク取得
2016年 インベスト神奈川2ndステップ+事業認定
2017年 厚木新工場(仮称)開設
売上高推移(売上構成)   年度         売上高
2007年度(H19)  3,689百万円
2008年度(H20)  3,385百万円 
2009年度(H21)  2,468百万円
2010年度(H22)  3,228百万円
2011年度(H23)  3,756百万円
2012年度(H24)  3,682百万円
2013年度(H25)  3,456百万円
2014年度(H26)  3,612百万円
2015年度(H27)  3,573百万円
(売上全体の約55%が熱交換器関連、約40%がエアードライヤ関連となります。)
主要製品 【熱交換器関連】
プレートフィン熱交換器: 家庭用エアコンの熱交換器と同じ構造で薄いフィンの中に冷却管を通し密着させたものです。主に業務用エアコンに使用されます。
プレート熱交換器: プレス加工した薄いステンレス板を何層にも重ねた構造のものです。北欧より技術導入したものを当社独自のものに変更しています。単体で販売する他に当社製品に組み込まれるものもあります。
シェルアンドチューブ熱交換器: 太いパイプの中に冷却管を多く組み込んだ熱交換器で、産業機械用の水冷式熱交換器として使用されています。

【エアードライヤー関連】
冷凍式エアードライヤー: 圧縮空気を冷却器に通すことで水分を結露させて取り除き空気を乾燥させる装置です。最近は空気圧縮機本体内に標準装備として内蔵されるものが増えてきました。
ヒートレスエアードライヤー: 冷凍式エアードライヤーでは取り除けない水分を吸着剤に吸収させて空気を乾燥させる装置です。精密機器、半導体製造工場などに設置されています。
フィルタ: 水分以外の物質などを取り除くためのものです。エアードライヤーと併せて設置します。

【その他】
冷却装置: 冷凍冷蔵装置、医療用機器(CTスキャン)の他各種冷却装置です。
ろ過装置: 空気圧縮機の潤滑油をろ過する装置です。
関連会社 福莱尓長尾科技(蘇州)有限公司[Flair Nagao Technology(Suzhou)Co.,Ltd.]
アドヴァンスト・フロー・テクノロジー株式会社
ところで熱交換器とは何でしょうか?  「熱交換器」と言ってもこの言葉に馴染みが無く分かりにくい方も多いのではないでしょうか。
簡単に言えば、温度の高いものから低いものへ効率的に熱を移動させるための機器のことです。皆様がよく使用するエアコンが快適な温度を作り出せるのは、見えないところで熱交換が行われているからなのです。
 熱交換器にはとても多くの種類があり、発電所などプラントに使用される大きなものから、家庭で使用されるルームエアコン用など小さなものまであります。当社では主として業務用空調機や産業機械用に3種類の熱交換器を生産しております。
 地球環境にとっても重要な省エネルギーなどのため効率の良い熱交換器の必要性は非常に大きくなってきています。

採用連絡先

フレアーナガオ株式会社
総務部総務課 採用担当
〒243-0308
神奈川県愛甲郡愛川町三増359-5
TEL: 046-281-5571 (受付: 月~金 9時~17時)
FAX: 046-281-5591
E-mail: job@flair-nagao.co.jp
URL: http://www.flair-nagao.co.jp