株式会社 霞ヶ関経営(下田会計グループ)

株式会社 霞ヶ関経営(下田会計グループ)の企業情報

株式会社 霞ヶ関経営(下田会計グループ)

【コンサルタント】

中小企業といえども、経営環境の変化は激しさを増し、これほど経営が難しく不安定な時代はないと思われます。そこで当社は、あらゆる分野の専門家がお客様の複合的なニーズに、プロジェクトチームを結成。「身内のサービスの提供」という理念に基づき、情報を分析し、複合的に再構築し、そのお客様だけの特定の「チームサービス」を提供します。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

私たちの魅力

事業内容
お客様のあらゆる悩みにお応えしていきたい

事業内容は以下のとおりです。

会計・税務、経営財務コンサルティング、贈与税・相続税の申告、相続税対策、遺言書の作成・執行・事業承継、労務管理、許認可業務、パソコンの立上・運用支援、リスクマネジメント

当社では「専門外は分かりません」とは言いません。お客様のあらゆる悩みにお応えするため、幅広い業務を手掛けています。

企業理念
一流の社会人を目指して

お客様が悩んでいるとき、アドバイスをする。そして、その問題が解決された時に共に手を取り合って、我が事として喜べる。当社の社員はそういった心の持ち主であって欲しいです。
お客様の成功や成長を自分の喜びとして感じられる。
この心の姿勢がお客様「満足」、さらには「感動」につながります。さらに、より一層会社も「元気」になります。
また、お客様の喜ぶ顔が見たいがために頑張る。そこには、スキルアップした自分がいます。
そして最終的には「一級の職業会計人」「一級のコンサルタント」だけではなく「一流の社会人」になっていただきたいと思います。
10年後にはパートナーになるくらい、ガッツのある人であって欲しいです。

そんな社員に育っていっていただくために、当社は以下のような理念を掲げています。

(基本理念)
・スタッフ全員が幸福になること
・お客様の夢を実現し、お客様の利益創出に貢献すること
・事務所(グループ会社)とスタッフの成長と発展

(経営理念)
我が事務所は、卓越した税務と経営の助言を通じて、お客様の永続的発展のために「熱意」・「誠意」そして「創意」を持って行動し、よって社会に貢献する。

(ミッション)
中小企業を身内のサービスで元気にする!

私たちの仕事

事業内容としての特色は、月次にお客様に訪問し、会計・税務だけでなく、月次資金決算書というサービスを提供しています。これは管理会計の変動損益計算書と資金繰り(資金別貸借対照表、キャッシュフロー計算書、資金繰り表)から成り立っています。月次決算書を提供するのは、社長や幹部の人達に、まず数字に強くなっていただきたいから。そして、変動損益計算書を通じて、自社のコスト構造を理解していただき、どこに手を打てば利益が出せるかを考えていただきたいからです。 
資金繰りについては、経営財務の改善を通じて、お金のたまる経営を実施していただけるようフォローします。企業格付けは、本来、銀行が取引先企業の債務者区分を実施し、融資条件を決定します。しかし当社では「安全性分析」「収益性分析」「成長性分析」そして「返済能力」等を通じて財務分析を行い、良い点や改善点のアドバイスをします。これは、まさに社長の通信簿なのです。

はたらく環境

組織の特徴
本来業務部門と支援業務部門の2つの構造で成り立つ組織

組織としては、本来業務部門と支援業務部門からなり立っています。本来業務部門は、「巡回監査課」「資産税課」「建設業課」「アウトソーシング課」と「総務課」です。支援業務部門については、本来業務部門が縦割りのため、それを補完する部門です。「業務改善委員会」「システム委員会」「納期管理委員会」「広報委員会」等、11の委員会があります。全スタッフは、全員いずれかの委員会に所属しなければなりません。

企業概要

創業/設立 平成6年4月6日
本社所在地 埼玉県川越市東田町5番地33
代表者 下田 憲一
資本金 1,000万円
売上高 約1億円(2016年9月期)
従業員数 16名 (2016年12月現在) 
事業所 【本社】
埼玉県川越市東田町5番地33

採用連絡先

〒350-1114 埼玉県川越市東田町5-33
株式会社霞ヶ関経営(下田会計グループ) 採用担当:村田
TEL 049-247-6000