株式会社 鐘崎の企業情報

株式会社 鐘崎

【食品|水産】

株式会社 鐘崎の創業は、戦後間もない昭和22年のこと。仙台市中心部に誕生した、住宅と工場・店舗を兼ねた「鐘崎屋」。それが、鐘崎のはじまりでした。
店の自慢は、仙台名物の笹かまぼこ。この味が、仙台土産として評判を呼び、鐘崎は「かまぼこの鐘崎」として全国にその名を知られるようになりました。
鐘崎のこだわりは、魚本来のおいしさを生かす独自の製法と、ぷっくらやわらかな食感にあります。選び抜かれた上質な素材を、保存料・でんぷん・卵白・化学調味料を使用せずにすり身にし、鐘崎独自の「超じっくり焼き上げ製法」で焼き上げています。
創業以来変わらないのは「おいしいもの、本当に良いものをお客様にお届けしたい」という想い。合言葉は「おいしさ、楽しく」です。
鐘崎は今日も、「おいしさ」に「楽しさ」を添えて、「かまぼこ」という日本古来の食文化の魅力を伝え、さらに新しい食文化の創造を目指して歩み続けています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
おいしさに、楽しさを添えて、「かまぼこの」の魅力を伝え、新たな食文化を創造。

■笹かまぼこなどの水産物の加工並びに販売
■牛たん、惣菜などの農畜産物の加工販売
■食料品の販売 他

企業理念
鐘崎の理念「おいしさ、楽しく」

鐘崎は、「おいしさ」「楽しさ」を求める
食文化創造企業を目指し、
限りなく社会に貢献します。

鐘崎は、本当の「おいしさ」、すなわち心を「楽しく」する「おいしさ」こそ、人々に長く愛される「食文化」と呼ぶにふさわしいものだと考えています。
私たちの使命は、本当の「おいしさ」を求める過程で、お客様のお役に立ち、広く社会に貢献していくことにあります。

ビジョン/ミッション
かまぼこづくりは、幸せづくり。

おいしいものは、人を笑顔にしてくれます。よいものは、人を満ちたりた気持ちにします。
素材にこだわり、丹精込めてつくり上げた、ぷっくらおいしい笹かまぼこが、笑顔の種となり、幸せの花を咲かせてくれること。
それが、「おいしいもの、本当によいものをお届けしたい」と考える、私たち鐘崎の願いです。

同時に鐘崎は、共に働く社員にも、幸せになっていただきたいと考えています。
社員ひとりひとりに、人生があります。鐘崎は、社員全員に自分らしく生きていただきたい。
「質の高い人生」を実現していただきたいとの思いから、ビジネスマナー研修や接客研修など、ひとりひとりが社会人としてスキルアップできる機会を設けているほか、販売部門であれば『販売士』、製造部門であれば『水産練り製品製造技能士』といった生涯にわたって活用できる資格の取得を応援しています。
さらに、若手であってもステップアップできる『昇格制度』を設けるなど、モチベーションを高める制度も用意しています。
かまぼこを通して、お客様に幸せを感じていただくこと。
かまぼこづくりを通して、社員自らも幸せになること。
私たち鐘崎は今、「かまぼこづくりは、幸せづくり」という言葉を掲げ、その実現に向けて歩みを進めています。

私たちの仕事

『おいしさ、楽しく』
鐘崎が目指すのは、「おいしさ」「楽しさ」を求める食文化創造企業。本当においしいものは心を楽しくしてくれるもの。私たちはそれこそが、人々に長く愛される「食文化」と呼ぶにふさわしいものだと考えています。本当の「おいしさ」を求める過程でお客様のお役に立ち、広く社会に貢献すること、それが鐘崎の使命です。

はたらく環境

組織の特徴
鐘崎の経営理念「今日も一日」

今日も一日旨しい蒲鉾を創り出そう
お客様のためにお役に立とう
より良い明日を迎えるために、
楽しく仕事
たのしく人生に
今日も一日いい汗流そう


経営理念とは、経営に関する基本的な考え方や姿勢を表したもの。
鐘崎の「今日も一日」には、「より良い明日」=「未来や夢」につながるように、いい仕事(努力)をして、充実した一日を過ごそうという想いが込められています。

企業概要

創業/設立 創業:昭和22年
平成29年に創業70周年を迎えます。
本社所在地 〒984-0001
宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
代表者 代表取締役社長 嘉藤 明美
資本金 8000万円
売上高 37億円(2015年2月期)
従業員数 約270名 (2017年01月現在) 
事業所 本社=宮城県仙台市
店舗=宮城県内、岩手県、山形県、福島県、埼玉県、東京都
ふるさと仙台を拠点に、おいしさを全国へ。 全国に向けて仙台の名産品である笹かまぼこの「本物の味」を味わっていただくために各地への店舗出店を行っています。
また、インターネットを活用した通信販売にも取り組んでいます。


【仙台市内 18店舗】
一番町店、三越仙台店名店街、藤崎百貨店名店街、
仙台エスパルB1名店街、さくら野仙台店名店街、
仙台駅2Fおみやげ処せんだい 1、
仙台駅2Fおみやげ処せんだい 2、
青葉城本丸会館売店、銘品街道店、
アリオ仙台泉店、ザ・ビッグ泉大沢店、
みやぎ生協桜ヶ丘店、東仙台店、
みやぎ生協セラビ幸町店、南小泉生協店、
かまぼこの国 笹かま館(かまぼこハウス・七夕ミュージアム)、
西多賀店、ザ・モール長町店

【仙台市近郊 3店舗】
イオン多賀城店、
仙台南店、ザ・ビッグ塩釜店

【その他宮城県内 3店舗】
鹿島台店、おみやげ処おおさき店、
みやぎ生協セラビ岩沼店

【県外 8店舗】
盛岡フェザン店、山形エスパル店、
福島ピボット店、福島エスパル店、中合福島店、
郡山おみやげ館、
伊勢丹浦和店、
大丸東京店

採用連絡先

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町2丁目15-1ルナール仙台9階
TEL:022-231-3406
企画開発部 
採用担当 高橋