第一生命保険株式会社 総合営業職

第一生命保険株式会社 総合営業職の企業情報

第一生命保険株式会社 総合営業職

【生命保険】

生命保険の役割は、お客さまの「大切なもの・大切な人生・大切な人」を守るために、かたちある「安心」をお届けすること。社会環境は大きく変化し、お客さまのライフスタイルや価値観も多様化しています。第一生命グループはこれからも、お客さまの視点に立ち、お客さまお一人おひとりに寄り添う「一生涯のパートナー」であり続け【確かな安心】とともに、【充実した健康サポート】を、お客さまにご提供していきます。

私たちの魅力

事業内容
『いきいきと長く働ける仕事』それが第一生命「総合営業職」です

第一生命の「総合営業職」は、お客さまへのコンサルティング能力をアップし、「生涯設計」の質を高めていくことを目的に設立されました。主に企業や官公庁にお勤めのお客さまを対象に、生涯設計という考え方に基づいたコンサルティングを行い、「確かな安心」と「充実した健康サポート」をご提供します。「総合営業職」では生涯設計を提案するための幅広い知識やスキルを身につける教育体制を整えており、一定期間の育成期間を経た後、得意分野を活かしたキャリアステップが可能です。また、職員が安心して長く働き続けるための制度や環境も十分に整えています。生命保険のスペシャリストとして、お客さま一人ひとりに最適な商品やサービスを提供し続けていく。それが、「総合営業職」の仕事です。

企業理念
「お客さまを第一に」私たちのお約束です

第一生命グループは、1902年、日本での創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の”一生涯のパートナー”として、グループ各社とともに、それぞれの地域で、人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。そして、第一生命グループが、中期的に目指す姿としてグループビジョン「いちばん、人を考える会社になる。」を定めました。創業以来継承し続けてきた「お客さま第一主義」を守り続けるために、これからも一丸となって取り組んでいきます。

私たちの仕事

「総合営業職」の仕事は、主に企業や官公庁で働く方々に最適な生涯設計をご提案すること。その営業活動は、各人が決まった企業を担当するスタイルで、毎日、担当企業を訪問しながらコンサルティング活動を行います。したがって、お客さまとのお付き合いは長期間にわたり、その中で、お客さまの「一生涯のパートナー」として深い信頼関係を築くことが求められます。 総合営業職の活動エリアは、札幌、千歳、仙台、福島、新潟、埼玉、東京、横浜、静岡、浜松、名古屋、四日市、大阪、京都、神戸、岡山、広島、山口、福岡、久留米、北九州、熊本の22都市の拠点。全国、それぞれの地域で働く人々に安心をお届けする、社会貢献性の高い仕事です。地元で長く働き続けられることも特徴です。

はたらく環境

組織の特徴
ワーク・ライフ・バランスの推進

第一生命では、さまざまなライフイベント(妊娠・出産・育児等)や介護などを行いながら、安心して働き続けることができるよう、両立支援制度を充実させています。
厚生労働省東京労働局の改正次世代育成支援対策推進法に基づく特例認定(通称:プラチナくるみん認定)制度においては、「プラチナくるみん」企業に認定されました。
「プラチナくるみん認定」とは、「子育てサポート企業」として認定を受けた企業(くるみん認定企業)のうち、さらに一段高い水準の取り組みを行った企業が認定を受けるもので、2015年4月1日に新設されました。
当社は、2007年より今回も含め5回のくるみん認定を受けています。

職場の雰囲気
先輩が後輩をサポートする風土が根付いています

「総合営業職」の営業スタイルは、通常4~6名のチーム制。チームリーダーが中心となって営業活動を行い、チーム員にアドバイスを行うなど、お互いに励まし合いながら目標に向かっていきます。各オフィスには新人育成を担当するアシスタントマネジャーが在籍し、新入社員の悩みや迷い、仕事面の相談やアドバイスを行うなど一人ひとりをサポート。先輩が後輩をサポートする風土が根付いています。 
一方で、「総合営業職」の仕事は、一人ひとりが担当企業への営業活動を責任もって担うため、自ら考え行動する力が求められる仕事でもあります。この仕事を通して得られる知識・スキル・経験は、確実に自分自身の力になります。一人の人間としてもビジネスパーソンとしても、自分自身の大きな成長を実感できるはずです。

企業概要

創業/設立 創業:1902年9月
設立:1902年9月
本社所在地 〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1
代表者 代表取締役社長 渡邉 光一郎
資本金 600億円 (2016年10月現在)
保有契約高 個人保険 111兆6,490億円 
個人年金保険 10兆4,278億円 
団体保険 47兆9,566億円 
団体年金保険  6兆620億円  
(2016年9月現在)
従業員数 56,724名 (2016年09月現在) 内勤職員12,068名、営業職員44,656名
子会社・関連会社 第一生命情報システム(株)
みずほ第一フィナンシャルテクノロジー(株) 
エイ・エフ・ビル管理(株)
第一生命ビジネスサービス(株)
第一生命チャレンジド(株)
第一生命カードサービス(株) 
ネオステラ・キャピタル(株) 
ジャパンエクセレントアセットマネジメント(株) 
企業年金ビジネスサービス(株) 
資産管理サービス信託銀行(株) 
など 国内10 
(2015年3月末現在)
事業所 本社/東京 
総局/名古屋、大阪 
支社/全国主要都市84カ所 
営業オフィス等/全国1,259カ所 
(2016年4月1日現在)

採用連絡先

エントリー・説明会に関するお問い合わせ
(電話)0120-318-248(平日10:00~18:00) 

採用ホームページ
https://daiichi2018.to-entry.jp/sougou/