神戸市役所

神戸市役所の企業情報

神戸市役所

【官公庁】

豊かな自然と街並みに彩られる都市、神戸。
この街には人々の暮らしと多くの人々の訪れがあり、毎日にこころ深まるさまざまなシーンがあふれています。
そんな神戸の未来を私たちとともに描きませんか。

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
輝ける未来創造都市の実現に向けて

神戸は、明治の開港から市民が常に新しい気風や考え方を取り入れながら、つくりあげてきた街です。まちなみ、経済集積、文化を築き上げ、さらに震災をも乗り越え、神戸独自のブランドを確立し、発展を遂げてきました。こうした進取の気風をいしずえに、少子高齢化社会にしっかりと対応し、市民のみなさんが夢を持って元気で安心して暮らしていけるよう、また神戸が日本に世界に未来に貢献できるよう、輝ける未来創造都市の実現に向けて、取り組んでいきます。

私たちの仕事

市民のいのちとくらしを守るとともに、神戸の創造的な発展を推進していくために多種多様な行政サービスを展開しています。


<主な事業や施策>

・安心できる地域生活の実現
・震災の教訓の継承・発信
・成長分野の企業集積の促進
・ものづくりを核とした「売っていく仕組み」の支援
・ユニバーサルデザインの推進
・地域が一体となった子育て・教育の支援
・浸水に強いまちづくり
・ごみの減量・資源化など環境にやさしい地域づくり
・地域活動の活性化
・市民に身近な行政の推進
・「デザイン都市」の実現に向けた人材の集積・活躍
・観光交流の推進 など

<主な行政サービス>

・区のまちづくり
・都市計画
・道路管理
・上下水道
・福祉
・河川管理
・耐震化促進
・公共施設などの管理
・農業振興
・公園緑化、緑地保全
・水質検査
・飲食店指導
・商工業の振興
・スポーツ振興
・港湾振興
・観光振興
・生活保護
・環境保全
・公営交通 など

はたらく環境

組織の特徴
デザイン都市・神戸の推進

神戸市は2008年10月16日に、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)・創造都市ネットワークの「デザイン都市」にアジアで初めて認定されました。
デザインの分野で認定されている都市は神戸市を含め16都市(2014年11月現在)です。
ほかの認定都市との国際的なネットワークを構築し、都市間連携・交流を促進していくことで、「デザイン都市・神戸」のさらなる推進を図るとともに、神戸の魅力や「デザイン都市・神戸」の取り組みを世界に向けて発信していきます。
ザイン都市・神戸には、「まちのデザイン」、「くらしのデザイン」、「ものづくりのデザイン」からなる3つの基本方針があります。「まちのデザイン」では、神戸らしい魅力ある景観や街並みをまもり、そだてる取り組みや,六甲山、郊外のみどりの保全、育成などに取り組んでいます。また、「くらしのデザイン」では,デザインの力を活かし、市民の生活や心を豊かにする取り組みを行っています。「ものづくりのデザイン」では、デザイナーと企業とのマッチングや、よりすぐれたデザインのものづくりを応援することで、マーケットを活性化させる取り組みなどを行っています。
具体的な連携・交流事業として、このような事業の実施により、行政相互の交流にとどまらず、市民・NPO、教育機関・専門家、経済界など、それぞれの主体間での幅広い交流につなげていきます。

企業概要

創業/設立 1889年(明治22年)
※市制施行により神戸市となる
本社所在地 ●市役所/神戸市中央区加納町6-5-1
代表者 神戸市長 久元 喜造
職員数 14,600名 (2016年04月現在) 
事業所 ●区役所/東灘区役所、灘区役所、中央区役所、兵庫区役所、北区役所、長田区役所、須磨区役所、垂水区役所、西区役所 

●支所/北須磨支所

●その他市内を中心に各所
神戸医療産業都市の推進 神戸市は関西圏の産学官連携により、ポートアイランドを中心に高度医療技術の研究開発拠点を整備し、市民福祉の向上、神戸経済の活性化と雇用の確保、アジア諸国への国際貢献を目指す「神戸医療産業都市」を推進しています。
医療産業都市には、国の特殊法人である理化学研究所が整備したスーパーコンピュータ「京」があり、また、「iPS細胞」を使った目の網膜を再生する世界初の臨床研究が行われているなど、世界中から注目されています。
2014年3月には、日本の経済再生をめざす国家戦略特区プロジェクトにも指定され、日本を代表するプロジェクトとなっています。

採用連絡先

〒650-8570 兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市 人事委員会事務局 任用課
TEL 078-322-5823
E-mail  jinjiiinkai@office.city.kobe.lg.jp

<神戸市役所HP>
http://www.city.kobe.lg.jp/

<神戸市役所 職員採用HP>
http://www.city.kobe.lg.jp/information/shokuinsaiyou/index.html