株式会社大和証券ビジネスセンター

株式会社大和証券ビジネスセンターの企業情報

株式会社大和証券ビジネスセンター

【一般(その他)サービス|証券】

大和証券ビジネスセンターは、大和証券グループのバックオフィス部門を担う会社です。 
証券会社のバックオフィスというと皆さんには少し馴染みが薄いかもしれませんが、証券決済から顧客口座の管理まで実に幅広い業務を扱っています。金融取引の基盤を支える業務も多く、証券ビジネスのプロフェッショナルとして大きく成長できます! 
大和証券グループという金融や経済の最前線を支える環境で、自分の可能性を試してみませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
大和証券のバックオフィスとして事業のインフラを担う

証券会社には、顧客口座の開設・管理から証券等の決済など多岐にわたるバックオフィス業務があります。
大和証券ビジネスセンターは、大和証券のバックオフィス業務を中心とする様々な証券事務サービスを、お客様目線・営業員目線に立って提供しています。
証券会社を取り巻く環境は日々変化しますが、業務を正確・効率的に行うために、大和証券と協働して業務フローやシステム化要件を策定することも私たちの役割です。
貯蓄から投資への流れの中で大和証券が選ばれる証券会社になるために、盤石なバックオフィスの存在は必要不可欠。大和証券の事業の重要なインフラとなる良質な証券事務サービスを提供することで、大和証券のお客様満足度向上に貢献しています。

事業・商品の特徴
大和証券グループを支えるプロフェッショナル集団

大和証券ビジネスセンターは、大和証券グループのバックオフィス業務を中心とする、さまざまな証券事務サービスを提供する企業として、正確、迅速、かつ、高品質の証券事務サービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。

証券会社には表からは見えないバックオフィス業務がたくさんあります。たとえばお客様口座の開設、国内・外国証券の決済業務、約定取引の管理など。大和証券ビジネスセンターは広範囲な証券バックオフィスを扱っています。
証券業界の市場変化や制度改正は激しく、変化にマッチしたサービスが常に必要とされます。当社はバックオフィスのプロフェッショナルとして、新しい仕組みを構築していく使命があります。直近では少額投資非課税制度「NISA」やマイナンバーなど、新しい制度に対応してきました。様々な変革に私たちと一緒に前向きに取り組んでくれる人をお待ちしています!

◎外国証券決済業務
外国株式及び外国債券の受渡に関わる業務、配当金・元利金の代理事務業務等に関する事務の代行を行っています。

◎証券管理業務
国内有価証券の受渡に関する業務、株式権利・配当金、債券元利金、投資信託分配金の代理事務業務等、 証券管理に関わるあらゆる事務を代行します。

◎制度商品事務業務
企業、官公庁の従業員が加入している積立投資、財形貯蓄、従業員持株会、ミリオン等の制度貯蓄商品の口座管理事務を代行します。

◎法人事務業務
特定金銭信託口座・ファントラ口座等信託銀行との受渡決済事務、同業者(証券会社)間との取引及び決済に関する事務、及び、公開買付申込受付及び決済に関する事務を代行します。

◎登録関係業務
営業店バックオフィス業務の内、お客様から受入れた各種申込書の登録・照合事務、印影登録、口座移管に関する事務、取引残高報告書に関する事務、及び、不着返戻郵便物処理に関する事務を代行します。

◎ 顧客口座管理業
営業店バックオフィス業務の内、残高証明書作成事務、顧客情報の保管事務、各種申込書・伝票・帳票類のファイリング・保管事務、及び、経理伝票・経理勘定照合等経理事務を代行します。

◎顧客約定管理業務
営業店バックオフィス業務の内、注文約定伝票の照合事務、信用取引等にかかる保証金管理事務及び、 振込入金処理等当座預金管理事務を代行します。

私たちの仕事

当社が募集しているのは、基幹職として活躍していく専任職という職制です。例えば、マイナンバーやNISA等の制度改革があった時、プロジェクトのリーダーとなり、確実に効率よく事務を遂行するためのマネジメントを行うことも重要な仕事。適切な日程、工程、人員、コストなどを弾き出し、社内外の関係者と折衝・調整を行って業務を進めていきます。そのベースとなるのが、専門性の高い証券事務に関する知識と経験。まずはマンツーマンで基本を学び、段階的に高度な専門知識とスキルを身に付けていきます。その後、複数の部署を経験し、リーダー・マネージャーとして成長していきます。事務を担いながら、人や仕組みも動かす幅の広い仕事です。

はたらく環境

働く仲間
強固なチーム作り

職場では職種や年齢の違いに関わりなく、全員が仲間という意識をもっています。仕事は一人ではなく、チームで行うのが基本。皆が一丸となって課題を解決していくチームワークが当社の強みです。若手の成長を周りがサポートする風土があり、課題に行き詰まったとき上司や先輩に相談する姿はどの部署でも見られます。

組織の特徴
仕事も私生活も生き生きと!

頑張る社員を支えるために、福利厚生・各種制度の充実だけでなく実際に利用してもらうことにも力を入れています。女性の育児休職・復職後の短時間勤務は取得率100%、配偶者の出産時に男性が取得できる育児サポート休暇も100%を目指しています。
有給休暇もしっかり取得し、働く時は働く!休む時は休む!をモットーにしています。

社風
若いうちから先頭をきって活躍!

大和証券グループの強固な事業基盤のもと、社員それぞれが実力を発揮できる環境にあるのが大和証券ビジネスセンターです。社内の風通しがよく、自分の意見やアイディアを積極的に提案することができます。
当社が求めているのは、証券ビジネスのプロフェッショナルとして周囲を巻き込んで仕事を進めていくことのできる人材です。若手のうちから様々な仕事を経験したい、自分のアイディアをカタチにしたいという方にはぴったりの会社です。
前向きな意気込みをもった方、ぜひ当社で成長していきましょう!

企業概要

創業/設立 設立:1988年1月
本社所在地 〒135-0016
東京都江東区東陽二丁目3番2号東陽町センタービル
代表者 若林 孝俊
資本金 1億円
売上高 6372百万円(2016年3月期)
従業員数 674人 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社  ・大和証券グループ本社
 ・大和証券
 ・大和証券投資信託委託
 ・大和総研ホールディングス
 ・大和総研
 ・大和住銀投信投資顧問
 ・大和プロパティ
 ・大和企業投資
 ・大和総研ビジネス・イノベーション
 ・大和ネクスト銀行  ほか
事業所 ・東陽町センタービル
・大和証券グループ本店ビル内
・富士倉庫運輸FACE-1ビル内  
・大和証券大阪支店 梅新ビル内

採用連絡先

〒135-0016  
東京都江東区東陽2丁目3番2号  
大和証券ビジネスセンター 人事部 
TEL:03-5633-6026