株式会社コメ兵の企業情報

東証 名証

株式会社コメ兵

【その他専門店|百貨店】

創業70年、ブランドリユース業界のリーディングカンパニーとして成長を続けるKOMEHYO。

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
リレーユースの考え方に基づいた、KOMEHYOのリユース事業

綺麗に並ぶバッグや財布。これ、実はほとんどが中古品です。KOMEHYOが大切にするリレーユース、『モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする』という当社独自の考え方です。ある人は使わなくなっても、ある人は必要としている、「捨てられるはずのモノを、再び活躍できる持ち主へつなげていく」といういわば社会的役割をKOMEHYOは担っています。さらに、「次の持ち主となる方」に満足と感動を提供していくため、特に中古品については買取時だけでなく商品化の過程においても厳しく商品の品質をチェックし、コピー商品の排除や商品メンテナンス等を行うことによって確かな商品を提供しています。

企業理念
創業から70年のノウハウと実績が「誇り」

「高く買うとモノが集まり、安く売ると人が集まる」という精神のもと、ヒト・モノ・ココロを見据えながら、日本の消費生活の歴史とともに歩んできた70年の実績。これこそがKOMEHYOの「誇り」であると考えています。今後も、積み重ねてきたノウハウと実績をベースに、時代の変化を敏感に先取りして事業を展開していきます。まだまだ「中古品」というと、抵抗感を持つ方も少なくありません。しかし、リレーユースという考え方に一人でも多くの方に共感していただき、「中古品」をお客様にとってより身近なものにしていくことこそ、リユースビジネスの先駆者としての使命である、と確信しています。

事業・商品の特徴
販売スタッフと買取スタッフが創りあげる『価値ある中古品』

「価値ある中古品」を提供するKOMEHYOのビジネスは、2つのスペシャリストに支えられています。豊富な知識と丁寧な接客を通して、様々なニーズにきめ細かく対応し、お客様からの高い信頼をいただく販売スタッフ。「コピー商品を市場に出さない」という社会的使命を果たすため、独自のノウハウで育成された買取スタッフ。幅広いラインナップの「総合性」に、各商品を担当する販売スタッフと買取スタッフの「専門性」が加わり、お客様へ「選ぶ楽しさ」を提供します。お客様とのつながりが深まることで生まれるスタッフへの信頼は、「安心感」のある魅力的な売り場をつくり、商品への信頼、そして会社全体への信頼へとつながっていきます。

私たちの仕事

【営業部門】
◆販売業務
売場での接客・販売業務。担当商品の在庫管理や発注。
インターネット通販業務、修理受付業務。

商品や売場の一角を任される担当者になると、商品発注からディスプレイやレイアウト変更など、
自分のアイデアを活かした売場づくりができます。


◆買取業務
買取センターでの個人のお客様からの仕入業務。中古業者からの仕入業務。
当社の買取は値段交渉一切なしの「一発回答」です。

バイヤー(買取担当者)は、ベテランであろうと新人であろうと一度提示した買取価格を変えることはありません。
それが、バイヤー、そしてKOMEHYOへの信頼につながります。

なお、「当社でいくらで売れる」という相場感覚を常に持っていないと買取はできませんので、
変動する相場感覚を養うために絶えず販売業務も兼任します。


◆商品管理業務
商品のデータ入力や値札発行、メンテナンスなどの商品管理業務。
仕入れた商品のキズや汚れ、そして真贋(本物か偽物か)を再度チェックします。
修理が必要と判断された商品はメーカーへ預け、修理をすることもあります。
買取センターで仕入れた商品は新品同様に生まれ変わり、店頭に商品として並べられます。


【管理企画部門】
社内行事から庶務業務まで幅広く担当する「総務」、各店舗の売上などをとりまとめる「経理」、
販売促進企画、新規出店企画など営業面における企画業務を担う「営業企画」など、
管理企画部門での仕事をお任せします。

管理企画部門にとっては、当社で働くスタッフもお客様です。
スタッフのサポートや働きやすい環境を整えることも重要な仕事のひとつです。

はたらく環境

社風
人が育てば、会社が育つ!

創業70年、ブランドリユースNo.1の会社には、オンリーワンの仲間がいる。

KOMEHYOには、『社員を家族と思って』という考え方が根底にあります。
内定直後から同期のメンバーの結束が固められ、入社後はさまざまな研修・教育プログラムといった社内教育制度で大切に社員を育てていきます。

育つ過程では先輩・上司が常に成長を見守りながら「挑戦する」機会を与えてくれ、たとえ失敗しても、その経験を通して、さらなるステップアップへと導いてくれる…。

だからこそ、皆が自発的に仕事に取り組み、オープンな職場環境の中でどんどんチャレンジし続けられるのです。

働く仲間
今後の成長は自分次第

私はバッグと衣類、両方の買取を担当しています。
2つの商品知識を勉強するのは大変でしたが、身につけた知識が業務に活かせると達成感があります。
また店長補佐というポジションでもありますので、お店の経営に自ら関わっていることも、仕事をしていて楽しい部分です。
今後も引き続き、お客様に喜んで頂けるような仕事をし、何事も積極的に取り組み成長していきたいです!!

目指せ、店長!!

(ブランドバッグ・衣料担当/近藤)

オフィス紹介
名古屋本店 宝石・貴金属売場

こちらは名古屋本店1階の宝石・貴金属売場です。宝石でもお手頃な商品から高級な商品まで幅広く取り扱いがあります。
商品に合わせて、売場の雰囲気も変えていますよ!!

企業概要

創業/設立 創業:1947(昭和22)年、設立:1979(昭和54)年5月
本社所在地 愛知県名古屋市中区大須3-25-31
代表者 代表取締役社長 石原 卓児
資本金 18億378万円
売上高 405億5,400万円(2016年3月期)
従業員数 526名 (2016年10月現在) 男性:356名、女性:170名
子会社・関連会社 ・株式会社KOMEHYOオークション
・KOMEHYO HONG KONG LIMITED
・株式会社クラフト
・株式会社オートパーツ KOMEHYO
事業所 【店舗所在地 全国35拠点】
<東 京>新宿区2ヶ所、中央区、渋谷区、港区、千代田区、目黒区、
      豊島区、武蔵野市、町田市、立川市、
<神奈川>横浜市
<千 葉>柏市
<埼 玉>さいたま市
<愛 知>名古屋市8ヶ所、豊田市、日進市、稲沢市、春日井市
<大 阪>大阪市4ヶ所
<兵 庫>神戸市
<京 都>京都市
<広 島>広島市
<長 野>長野市
<福 岡>福岡市

【OPEN予定】
2017年5月 KOMEHYO名駅店(名古屋)、KOMEHYO新宿店ANNEX(新宿)
売上高推移 決算期     売上高
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2013年3月 302億5,100万円
2014年3月 351億7,600万円
2015年3月 385億  700万円
2016年3月 405億5,400万円
売上構成 宝石・貴金属 32.8%
時計     31.7%
バッグ・衣類 32.3%
カメラ・楽器  2.0%
その他     1.2%
   (2016年3月実績)
平均年齢 32.4歳(2016年3月実績)
標準賃金モデル<ゼネラル・リーダー職> 年収   500万円 30歳/係長職相当
年収   750万円 35歳/課長職相当
年収 1.000万円 40歳/部長職相当
ブランドリユース業界売上高ランキング 1位 KOMEHYO 312.3億円
2位  B社     175.0億円
3位  D社     166.0億円
  (2016年7月発刊「リサイクル通信」調べ)

※ブランドリユース業界とは??
 リユース業界の中でもブランド品をメインに取り扱う業界を指します。

採用連絡先

〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-25-31
株式会社コメ兵 新卒採用担当
TEL:052-242-0088
Mail:saiyo@komehyo.co.jp