株式会社ホークの企業情報

株式会社ホーク

【建設|建設コンサルタント|建材・エクステリア】

「ゼネラルエンジニア」=「ゼネラリスト」×「スペシャリスト」
 ■ゼネラリスト(generalist)
  分野を限定しない広範囲な知識・技術・経験を持つ人。マネージャー、経営管理者等。
 ■スペシャリスト(specialist)
  特定分野に深い知識や優れた技術を持った人。専門家、エンジニア等。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
ほどよく違う会社

当社は公共インフラを主に取り扱う建設業です。
一見どこにでもありそうな会社ですが、ある特徴があります。

それは、【ほどよく違う要素】が多いという事です。

ほとんど同じ(平凡)でもなく、全く違う(異色)でもない、【ほどよく違う】ことが当社の特徴であり、強みでもあります。

事業・商品の特徴
「ゼネラリスト」×「スペシャリスト」=「ゼネラルエンジニア」

■インフラ補修・補強の専門会社
当社は約30年前のバブル全盛期、高速道路や大型建造物の長寿命化対策や耐震補強の専門会社として創業しました。
新しい建物が乱立する時代に、我々はほとんど注目を浴びない、正に「異色」の存在でしたが、当時から力を入れていた「技術開発」が、大地震やインフラ老朽化によって近年脚光を浴びる様になってきました。
(時代が移り、[異色技術→ほどよく違う技術]に変貌を遂げた)

■多様な経験で「ゼネラリスト」が育つ環境を実現
営業や人事・現場管理や研究開発といった各部門ごとの分業制を廃止し、全ての業務を統合した「工事総合マネジメント」制度によって、分野を限定しない広範囲な知識・技術・経験を持つ「ゼネラリスト」が育つ職場環境を整備しています。

■6年間の教育制度で「スペシャリスト」の基礎づくり
OJT(実務研修)とOff-JT(座学研修)を効果的に組み合わせた独自の研修プログラムで、仕事に必要なスキルを基礎の基礎から、6年間かけてじっくり学べるので、当社の応募条件は「文理不問、女性も大歓迎!」となっています。
(直近5年の文系採用率70%、理系採用率30%)

■ほどよく違う「働き方」
みんなと同じ(平凡)でもなく、全く違う(異色)でもない、そんな「ほどよく違う働き方」の先にあるのは、人よりおもしろい「キャリア」かもしれません。
・若手なのに色々な職種の経験を積んでいて
・文系出身なのにエンジニアになっている
はたまた
・理系出身なのに、営業や人事・経営管理にも精通している

そんな人とは少し違う「ゼネラルエンジニア」を我々と一緒に目指してみませんか。

私たちの仕事

■コンクリート構造物の補修・補強工事
トンネル、橋梁、道路などの大型コンクリート構造物の補修・補強工事の工事現場において、安全且つ円滑に工事を進行させていくマネジメント業務です。
工事の為の事前調査、診断も行っています。

■土木、建築資材の販売(樹脂系接着剤、ゴム製品、塗装材等)
多くの補修工事、調査診断を実施してきた経験をもとに独自の補修材料の開発にも着手。「材料メーカー」としての顔も持っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
ものづくりは人づくり。人間関係を大切にすることで成長した会社です。

きめ細やかなフォロー体制で、一人ひとりをとことんサポートします。
仕事のみならず社員同士のコミュニケーションを深めることも重視しています。
1人ひとりが落ち着いて仕事ができるよう、明るく穏やかな雰囲気を心掛けています。
熱く、優しく、面倒見のいい先輩が多いので、一人で不安を抱え込むことはありません。

企業概要

創業/設立 昭和58年(1983年)3月に土木・建築の補修専門業者として創業。
平成2年(1990年)7月に株式会社ホークとして設立。
本社所在地 〒573-0091
大阪府枚方市菊丘町9-55
代表者 代表取締役社長 宮城 猛
資本金 4,400万円
売上高 12億円(2015年9月期)
従業員数 34名 (2017年04月現在) 
主要取引先 官公庁、NEXCO各社
オリエンタル白石(株)、鹿島道路(株)、カジマ・リノベイト(株)、ケイコン(株)、東急建設(株)、日本道路(株) 他大手及び地方ゼネコン

アイカ工業(株)、(株)アクロス商事、エレホン・化成工業(株)、新日鉄住金マテリアルズ(株)、帝人フロンティア(株)、電気化学工業(株)、日本通商(株)、コニシ(株)、住友大阪セメント(株)、三菱樹脂インフラテック(株)、他材料メーカー
事業所 ●東京支店
〒154-0001
東京都世田谷区池尻3-10-3
三菱電機世田谷ビル本館1F
TEL:03-5433-0550
FAX:03-5433-0551

●沖縄営業所
〒901-1115
沖縄県島尻郡南風原町字山川218
TEL:098-882-7450
FAX:098-882-7451
社長メッセージ 株式会社ホークは、橋やトンネル等のコンクリート構造物の補修・補強工事を専門としている会社です。

 当社は、阪神・淡路大震災以前より補修・補強工事を手掛け、社員一人一人が補修・補強工事に関する知識の習得と、施工技術の向上を目指して努力してまいりました。 その努力の結果、設立当初より積み上げてきた技術力と、工事に取り組む誠実さが認められ、施主及び発注者との信頼関係を築き、着実に業績を伸ばしてまいりました。 

 近年、土木・建築構造物の老朽化が表面化し、 『コンクリート構造物の補強・補修』 に世間の関心が高まり、より一層の注目を集めるようになりました。

 当社はこれからも切磋琢磨し、 『補修・補強のパイオニア』 たる自覚を持って、インフラの補修・補強・延命に関わるあらゆるニーズに応え、直接、間接的に関与し、安心・安全な社会作りに貢献していきたいと思います。
経営理念その1 ■少数精鋭主義

あえて少数という環境に身を置くことで、自らの技量を向上せざるを得ない状況をつくりだす。
始めから強い人なんていない。
始めからデキる人なんて信用できない。
色々な経験や仕事を分業という形ではなく、全体的にとらえ、視野を広く持つことにより自分を成長させていく。
平坦な道のりではないが、一日でも早く、一つでも多く技を体得することで、精鋭となるべく現在を邁進する。
経営理念(その2) ■相互信頼

互いの能力を認め合い、正直さ・誠実さ・尊敬の念を持って接し、付き合っていく。
己の持つ知識、アイディア、情報を常日頃から共有し、苦難を共に乗り越え、輝かしい未来を共に笑う。
当社の弱点(課題) 【その1】「繁忙期などは残業時間が増えてしまうところ」
当社の社員は、家族や友人・恋人との時間をとても大切にしているのですが、業務の繁忙期などは、仕事に集中するあまり、残業時間が増えてしまう傾向があります。(平均残業時間は月当たり30時間程度です。)
逆にGWやお盆・年末年始などは、会社の休業日と有給休暇を上手に組み合わせて、長期休暇を思いっきり楽しむ、メリハリのある働き方をする社員が多い会社ですが、年間を通して、もっと早く帰れる効率的な仕事環境を整えることが今後の課題と考えています。

【その2】「社員全員で顔を合わせる機会が少ないところ」
年に1回の社員旅行や、全社員対象の研修会開催など、イベントや行事に力を入れているつもりなのですが、拠点が大阪・東京・沖縄に分かれているため、社員が一同に顔を合わせる機会は年に2~3回程度。
各拠点ごとの社員同士は、会議やその他忘年会などのイベントごとに、コミュニケーションはよく取れているのですが、もう少し会社全体として何か機会が設けられたら良いなと考えています。

【その3】「知名度が低いところ」
創業から約30年、インフラ補修・補強の専門会社としては老舗ですが、創業60年以上の会社がたくさんある建設業界の中では、まだまだ若い方。
それでも業界の中では、そこそこ名前が知れ渡ってきたのですが、世間一般的にはまだまだ無名に近い存在です。
どうしても「縁の下の力持ち」的なイメージが大きい当社ですが、今後は積極的な広報活動などで知名度を高めていくことも課題と考えています。
自社技術(特許取得) 繊維シート接着工(PC鋼棒突出防止) 特許第2742675号
ピンニング・ドライ工法  NETIS登録No.KK-020043
ウォーターガイド工法  NETIS登録No.KK-060032

採用連絡先

株式会社ホーク 採用担当 原田
〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-10-3三菱電機世田谷ビル本館1F
TEL: 03-5433-0550
E-mail:tokyo@hork.co.jp