ソフラ株式会社

ソフラ株式会社の企業情報

ソフラ株式会社

【情報処理|ソフトウエア】

1981年の設立以来、私たちソフラは、「お客様のことを第一に考え、最適なソリューションを提供したい」という思いで、めまぐるしく変化する時代を先読みし、常に時代に適したサービスを提供することで、お客様の既存ビジネスの変革をサポートして参りました。

そして現在、情報通信分野のめざましい技術革命により、クラウドコンピューティングに代表される通信インフラが急速に整備され、企業の情報武装化・ネットワーク化は必要不可欠なものとなりました。私たちは時代の要求に応えるために新社屋を建設し、SaaS型のWebサービスソリューションやクラウドセンターサービスなど、新たなビジネスサービスを展開しています。

激動の時代の中で私たちは、「お客様にとって信頼できるパートナーであること」という信念を持ち、独自の技術力で付加価値や新規事業を作り出すことで、社会に貢献して参ります。

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
数億円規模のITのワンストップサービス

ソフラのメイン事業は、お客様(企業)の基幹システムを企画・提案から設計、開発、運用そして納品後の保守サポートまで一貫したサービスを提供すること(システムインテグレーション)です。

お客様から受注するシステムは数千万~数億円規模のものばかりで、企画の提案から実際にシステムを納品するまでに数年かかることもあります。ソフラは一括受注のため、企画提案などのファーストコンタクトから納品後の保守サポートまで、お客様と共にシステムを構築していきます。そのため、お客様との信頼関係が非常に深いものとなり、多くのお客様から多大なる信頼と評価を得ています。

事業戦略
積極的な研究開発・投資

次代を見据えたクラウドサービスやネットビジネスを展開しています。それに合わせて、最新のサーバーを導入。空調・蓄電設備を備えた免震構造のソフラクラウドセンターを建設し自社運用しています。24時間・365日の監視・保守体制でお客様の大切な資産を守り続けます。

事業・商品の特徴
汎用性の高い開発ソリューション「SOFLA」

当社には、会社名と同じ「SOFLA」という自社製品があります。「SOFLA」とは、プログラム知識がなくてもシステム開発ができる画期的な開発支援ツールです。業種・業界別にそれぞれ適したパッケージをラインナップしています。
また、この「SOFLA」を使った製品開発により、ITコストの削減やセキュリティ等において優位性をもったアプリケーションを提供し、多くのお客様から称賛を頂いています。

私たちの仕事

私たちの仕事を一言で表すと「お客様から直接感謝の声を頂ける」ということです。これは、当社が企画・提案から設計、開発、運用そして納品後の保守サポートまで一貫したサービスを提供しているからこそ実現できます。
自分たちで営業活動を行い、システムを開発し、お客様へ納品します。つまり、自分たちで開発したシステムをお客様が目の前で使い、その場で評価を頂くということです。

ものづくりという観点で、製作者がお客様から直接感謝の声を頂ける場面があるということは本当に珍しいことです。その貴重な体験をできることがソフラの最大の魅力です。

はたらく環境

職場の雰囲気
仕事に集中できる職場環境

仕事中は私語は無く、集中して仕事ができる雰囲気です。
平成26年1月に竣工した新社屋で、新しい机や椅子、また社員食堂や会議室を備えた快適な環境で就業しています。人財投資を含め、将来に向けた投資を積極的に行っています。大きな仕事、先進的な仕事がしたい方にぴったりな環境です!

組織の特徴
一人ひとりが主役になれる会社

私たちは、BtoBビジネスを中心に展開してきた企業ですので知名度はまだ高くありません。しかし、お客様に満足頂くための本気の取組みと提供サービスではどこにも負けません。これを支えているのが、「一人ひとりの主体性」です。ソフラでは、頑張り次第で若いうちから責任のある仕事を任せてもらえます。

上司と部下の程よい距離感がきちんと有り、高い目標に向かって仕事に集中する一面と、社員旅行や親睦会の交流イベント等、メリハリのある風土があります。

社風
会社の方向性が明確

ソフラの社内には、各事務室に社是と会社方針が額で掲示されています。この社是や会社方針は、毎朝の朝礼で、社員全員で唱和をしています。また、毎日社員全員で社内の掃除を行い、きれいな場所で気持ちよく就業しています。これらはソフラの大切な文化です。

ソフラは2015年に創立35周年を迎えました。今、組織の強化を図ると共に若い社員には将来、経営幹部となって社を引っ張ってほしいという思いが強くあります。ゆるぎない信念を持ち、自らの力で考えて行動し、まっすぐ突き進むことができる人こそが、ソフラの明日を構築していけるものだと考えています。

企業概要

創業/設立 1981(昭和56)年4月
本社所在地1 〒672-8048 
兵庫県姫路市飾磨区三宅2-11
本社所在地2 〒105-0003
東京都港区西新橋2-4-2
西新橋安田ユニオンビル4F
代表者 代表取締役 井本 裕順(いもと ひろのり)
資本金 7,100万円
売上高 10億円(2016年3月期)
従業員数 75名 (2016年02月現在) 男女比:男性54/女性21名
主要取引先 【主要仕入先】
日本アイ・ビー・エム(IBMプレミアビジネスパートナー)
シスコ、ヴイエムウェア、リコー、キヤノン、
その他コンピューターメーカー各社

【主要販売先】
流通業、製造業、小売業等の一般ユーザー各社、官公庁、公共機関、等
事業所 名古屋営業所:名古屋市中区錦1-3-18 エターナル北山ビル5F
大阪営業所:大阪市西区京町堀1-6-2 肥後橋ルーセントビル2F

採用連絡先

ソフラ株式会社 新卒採用係
〒672-8048 兵庫県姫路市飾磨区三宅2-11
MAIL:jinji@sofla.co.jp

新卒採用係までご連絡下さい。