株式会社長谷工リフォーム

株式会社長谷工リフォームの企業情報

株式会社長谷工リフォーム

【住宅|建設】

長谷工グループが培ってきたノウハウや新技術を活用し、安全・安心・快適なマンションライフの提供に貢献

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

  • 設立10年以内の企業

私たちの魅力

事業内容
「住み継がれる住宅を残すために、グループ独自の技術力で様々なソリューションを提供」――

【大規模修繕工事 事業】

マンションは、年数の経過とともに躯体や設備などに傷みが生じます。長く快適に住み続け、また資産価値の維持を図るためには、適切な計画的修繕が必要です。過去43万戸以上の大規模修繕・改修工事の実績がある長谷工リフォームは、大規模修繕に関する高い技術力に加え、長谷工技術研究所の協力も得ながら、騒音や振動・粉塵を軽減する工法を開発するなど、ハード・ソフト両面から新技術を開発し、施工現場への展開を進めています。お客様である管理組合に、高いレベルの修繕計画の提案をおこなうとともに、今後のストック型社会への転換に向け、大規模面開発マンションの再生計画にも参画し、長谷工グループの豊富な街づくり経験を活かした事業も行っています。

【インテリアリフォーム 事業】

趣味、ライフスタイル、家族構成の変化・設備の劣化等、お客様の住まいの使用状況は経年と共に変化します。全面リフォームから、水回りの簡単なリフォームまで、長谷工リフォームは多彩なプランをご提案し、お客様の生活をサポートしながら、より快適で安心な住まいへのトータルコーディネートを行っています。展示会でのお客様とのご相談から、工事が着工する際には現場管理も同じ担当者が行い、完工後のアフター対応へと、一つの物件に寄り添うリフォームを提供しています。

私たちの仕事

リフォーム事業(大規模修繕工事、インテリアリフォーム工事)

はたらく環境

働く仲間
入社4年目から現場の責任者に就き、マンションを甦らせる

マンションの大規模修繕をはじめとした外装リフォームの施工は、マンション管理組合や住民の方々とのコミュニケーションがとても重要です。施工の前は、リフォームの内容や進め方を一般の方にもわかりやすい表現で説明し、まず工事について理解していただけるよう努めています。また、修繕内容によっては工期が3カ月を超える場合もあり、その間、音や埃、匂い、仮囲いなど、住民の方々にご迷惑やご不便を強いることになります。それだけに、安全管理や現場付近の通行案内に気を遣うことはもちろん、日頃から元気で明るく挨拶することを心掛けています。工事が進むにつれて、管理組合や住民の方々とのコミュニケーションも深まり、完了時に「ありがとう」「職人さんがいなくなるのが何だか寂しいよ」と言っていただけると、本当に嬉しいですね。リフォーム業は、土木・建築業界のなかでも、お客様との接点が多い仕事。お客様の声を直接お聞きでき、また感謝の言葉をいただけることは、仕事のやりがいにつながっています。

 リフォームの仕事のもう一つの魅力は、若い時から現場を任せてもらえることです。私の場合、入社後から先輩に付いていくつかの現場を経験し、2年目には長谷工コーポレーションに出向して新築マンションの施工現場を体験しました。3年目に会社のバックアップもあって1級建築施工管理技士の資格を取得できたことで、4年目から施工現場の管理業務を一人で任されています。建築の世界では、現場を統括できるのは経験と年齢を重ねたベテランになってからですが、当社では20代から現場監督として責任のある立場を任されることもあります。自分の計画どおりに工事が進み、老朽化した物件がきれいで付加価値の高い建物に生まれ変わっていく様子を見ていくのは、とても面白くまた達成感のある仕事だと思います。(中村将大/2008年入社)

職場の雰囲気
課題はみんなで解決

社員同士の仲がよく、コミュニケーションも活発な社風の当社。入社後は仕事上色々な悩みが出てくると思いますが、当社ならば相談すれば十分なアドバイスをくれますし、課題は「みんなで解決しよう」という雰囲気があります。

組織の特徴
長谷工の技術力

社員の高い技術力が、長谷工リフォームの特色の一つです。社員の中には建築や土木の経験者も多く、様々な知識のノウハウを有しています。

企業概要

創業/設立 2009年4月1日
本社所在地 東京都港区芝ニ丁目29番14号
代表者 代表取締役社長  河合 英樹
資本金 3億円
売上高 350億円  2016年3月期
従業員数 467名 (2016年03月現在) 
事業所 関東地区(東京)、関西地区(大阪)、東海地区(名古屋)、九州地区(福岡)

採用連絡先

●東京地区
 東京都港区芝2-32-1 〒105-8507
 長谷工グループ 採用プロジェクトチーム(東京)
 TEL:0120-919525

●関西・東海・九州地区
 大阪府大阪市中央区平野町1-5-7 〒541-0046
 長谷工グループ 採用プロジェクトチーム(大阪)
 TEL:0120-314875