株式会社電動舎の企業情報

株式会社電動舎

【レンタル|その他商社】

私たち電動舎は”建設機械レンタル会社(同業者)にレンタルする”というビジネスを展開している会社です。
取引先は、全国同業社約2600社の各営業店。10年間で青森から熊本まで全国31拠点に拡大し、売上規模も約10倍にアップしている成長企業です。
社内にはさまざまなチャンスにあふれており、やる気、成長意欲、向上心を持った人にとっては、実にやりがいのある会社です。
ぜひ、私たちと一緒に、豊かな未来を築き上げてみませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
“縁の下の力持ち”として、多くの建設事業を支えている成長企業です。

街中でよく見かけるビルや商業施設。これらの建設には、一体、どれだけの人やモノが関わっているのでしょうか。
例えば、一つビルを建てる場合、建設会社はもちろん、土地の交渉などを行う不動産会社など多くの業界や企業が携わっています。
また、実際に建設するとなると、建設資材だけでなく、土地の掘削、資材の運搬、高所の作業など、人の力だけでは難しい作業を行うショベルカーやクレーン、高所作業車といった建設機械も必要です。
これらの建設機械は、人の何倍ものパワーや機能を駆使して作業を効率化し、どの建設現場でも大活躍しています。
ただ、建設機械自体は高額で定期メンテナンスが不可欠な上、維持費も大変です。
だからこそ、多くの建設会社は、施工プロジェクに応じて、建設機械をレンタルやリース契約しています。 現在、建設機械のレンタル会社は全国各地にありますが、これら建設機械レンタル会社の全てが建設機械を所有しているわけではないのです。
実際、建設機械レンタル会社も、建設機械をレンタルしているケースも多いのです。
私たち電動舎は、長年にわたって”建設機械レンタル会社(同業者)にレンタルする”というビジネスを展開している会社です。
取引先は、全国同業社約2600社の各営業店。10年間で青森から熊本まで全国31拠点に拡大し、売上規模も約10倍にアップしている成長企業です。
社内にはさまざまなチャンスにあふれており、やる気、成長意欲、向上心を持った人にとっては、実にやりがいのある会社です。
ぜひ、私たちと一緒に、豊かな未来を築き上げてみませんか?

事業・商品の特徴
豊富な商品力、信頼のおける整備力、全国のネットワークを駆使して成長しています。

◆商品力
豊富なラインナップ、保有量をいかして同業社にレンタルしています。一般的なレンタル会社では保有が難しいような特殊な建設機械や、新しい建設機械をレンタルに導入して同業社専門ビジネスのオンリーワン企業を目指しています。

◆整備力
さまざまなレンタル商品を取り扱うため、常に情報のアンテナを張り巡らせ、それぞれの機械に特化した整備体制作りに力を入れています。確実な機械、安全に安心して使える建設機械を供給してきたことで、同業社からも、エンドユーザーの建設土木会社などのお客様からも信頼を得ています。

◆ネットワーク力、提案力
東北から九州まで、31店舗のネットワークと情報網を駆使し、提案や機械の供給を通してお客様の企業活動をサポートしています。
お客様の「困った」「協力してほしい」の声にしっかり応えている会社です。

事業戦略
同業社向け重機レンタルという分野では、トップクラスのシェア。

私たち電動舎は、“建設機械レンタル会社(同業者)にレンタルする”という他にはないビジネスの展開をしており、重機を扱う同業者向けレンタル会社としての企業規模はトップクラス。また、全国同業者約2,600社の各営業店が取引先であり、同業社向け専門分野でのシェアもトップクラスであり、業界で着実に成長し続けています。当社の営業は商品の提案や、受注対応、スケジュール管理、お客様へのビジネスソリューションのご提供と多岐にわたり、当社の建設機械は、今も土木、メンテナンス工事、災害復旧現場などで活躍しています。

私たちの仕事

当社の仕事は、建設機械をはじめとした商品の提案、受注対応(スケジュール管理)、お客様のビジネスソリューションなど、さまざまです。当社では、付加価値ある建設機械、ニーズの高い建設機械を数多く保有し、同業者にレンタルしています。取り扱う建設機械は、高所作業車、クレーン、リフト、油圧ショベルなど多種多様です。また、一般的なレンタル会社では保有が難しいような特殊な建設機械の導入にも積極的にチャレンジしており、その時代のニーズに合わせた製品の提案なども積極的に行っています。

はたらく環境

社風
気軽に相談できるフラットさとアットホームな社風。チャレンジ精神を大事にしてくれる会社です。

当社は、上司と部下、全国拠店の社員同士で気軽に相談できるというフラットな社風が特徴です。お客さまの要望に応えるための技術相談、機械移動、整備方法や営業活動の相談なども、社員みんなで協力して要望に応え、会社を大きくしていこうという雰囲気に満ちています。また、オフィスの雰囲気もアットホームで、つねに笑顔であふれています。スタッフ同士のコミュニケーションも活発で、お互いに支えあい、助け合いながら仕事しています。当社では、社員のチャレンジしようという気持ちを大事にしています。チャレンジした結果、失敗しても、それを次のステップにつなげられることに期待しているのです。任せて伸ばすという社風が息づく当社は、あなたが成長できるステージを数多く用意しています。

組織の特徴
やる気と成長意欲があれば、若いうちから責任あるポジションを任せます。

当社は、若手に多くのチャンスを与える会社です。ここ数年は東日本震災による東北の復興需要に支えられ、好業績を挙げてきました。しかし、今後は西日本を中心に積極的な新規出店を続ける計画があるため、若い社員にも積極的にチャンスを与え、意欲ある社員には入社3、4年目で所長として拠点のマネジメントをお任せしたいと考えています。大きな企業の場合はどうしても組織に埋没してしまい、仕事を通じて生きがいを実感することが難しいと思います。それに比べ、当社のように、やる気と成長意欲があれば、入社年度や年齢に関係なく若いうちから責任あるポジションを与えられて働けることは大きなメリットであり、魅力といえるでしょう。                                                                                                                                              ●営業職は幹部候補として採用しています。

●入社後に機械知識と資格取得、営業知識を積み重ねていただき、特に意欲のある人には20代で拠点長(所長代理)をお任せしています。部署経営というマネジメントを実践していくチャンスがあります。
                                                                                     ●まず1、2年は機械を覚える仕事で、洗車、整備などの作業も経験していただきます。また、営業では先輩社員とともにお客様先を回るなど、経験を積み重ね、その次に、キャリアアップとしての仕事を任せられます。

●20代で多くの先輩が所属長をまかされています。ぜひチャレンジしてください。

企業概要

創業/設立 創業:1965年1月
設立:1971年1月
本社所在地 〒230-0053
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-11
代表者 代表取締役 鐘築 健一
資本金 2億7,900万円
売上高 124億円22百万円(2016年12月期)
従業員数 177名 (2016年12月現在) 
主要取引先 株式会社アクティオ/西尾レントオール株式会社/株式会社レンタルのニッケン/株式会社カナモト
事業所 支店:横浜/盛岡/仙台/千葉/埼玉/名古屋/大阪/福岡

営業所:青森/山形/石巻/福島/いわき/新潟/上越/甲信/前橋/つくば/水戸/千葉/八千代/三郷/西多摩/厚木/浜松/金沢/神戸/京都/四国/愛媛/広島/熊本

工場:本社工場/川崎機材センター/野田機材センター

採用連絡先

〒230-0053
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-11
TEL:045-501-1641
E-mail:dendousya-soumu@dendousya.co.jp
担当/管理部 鈴木