社会福祉法人来光会の企業情報

社会福祉法人来光会

【介護・福祉サービス】

スタッフの想いが実現できる環境があります。それは、直接的な介護業務だけでなく、例えば中庭を自分たちで好きなように整備したい。そんな積極的な意見があれば、法人は応援します。もちろん、こんな機械浴槽を導入してほしい、こんな椅子を配置したいなど、研究をして仲間で検討したものについては、どんどん取り入れています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • 自己資本比率40%以上

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自分たちの想いが形にできる!

スタッフが、こんな介護サービスを提供したい!そのためにこんなアイデアがある!
その具体例が平成28年11月1日にOPENしたばかりの「デイサービスおいなあとこなめ」
熱心な行動が結果を出した例です。
ぜひ、ご見学ください。ここでは紹介しきれないアイデアが詰まっています。

事業・商品の特徴
100人いれば、100通りの感動がある!

ご利用者一人一人に、それぞれ壮大な人生が隠されています。その本の一時のわずかな時間だけの関わりかもしれません。
しかし、自分だけでは決して経験することができない多くの人生に接すること。
そんな一時の関わりであっても、多くの感動があなたを待っています。直接的な介護ばかりでなく、日々のふれあいのなかで感じあうこと。これこそ醍醐味だと思います。

私たちの仕事

オムツを交換するのも介護かもしれません。しかし、ほんとの介護は、トイレに行きたいな!と感じた時にうまくトイレ誘導をさせていただき、なるべくご本人の力で用をすますことができるよう支援することです。
できること、できないことを適切に見極め、タイミングよく誘導させていただく。簡単に見えて、相当に難しい業務です。
これがピタッとはまった時は、ほんとによかったと思える一瞬です。
直接的な介護技術はもちろんですが、一見介護に見えない技術こそ重要です。

はたらく環境

職場の雰囲気
仲良しじゃない!高めあう仲間なんだ!

毎日の業務から、疑問に思った事、浮かんだアイデアなど介護をよくするためなにができるか、常に考える姿勢を大切にしています。
研究発表では、スタッフの真剣なまなざしが交差する。
介護福祉士を目指すスタッフのため、受験に義務付けられた「実務者研修」も当法人が学校分校となり、本人負担額無で勤務時間内で受講することができます。
やる気のあるスタッフには、しっかり応援しています。

働く仲間
仲良しじゃない!高めあう仲間なんだ!だから学ぶ!

介護福祉士受験に必須となった実務者研修。当法人では、勤務しながら学ぶ環境を整備しました。学費はもちろん無料です。
この研修は、これからの受験者を苦しめるに違いありません。
通勤しながら通学が必要、学費もかなり高額。意欲はあるのに…。そんな皆さんにお応えします。
ならば、環境を整えましょう!学校を作りましょう!
というわけで、分校を整備し働きながら学ぶ環境を整えました。
現在二期生が学習を始めています。
次は、あなたです。

企業概要

創業/設立 1997年6月設立
1998年4月最初の事業所「ケアハウス ユーハウスいわと」開所
本社所在地 社会福祉法人来光会 本部
〒491-0141 愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東29番地
代表者 理事長 脇田 隆祥
資本金 基本金6億3000万円
事業収入 収益13億5000万円(2016年3月期)
職員数 225名 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 「なごやきしめん亭のきしめん♪♪」のCMでお馴染みの株式会社なごやきしめん亭は、グループ会社で創業141年目の会社です。一宮工場敷地に隣接して、当法人は「介護老人福祉施設いわと」を運営しています。
「医療法人来光会」は病院開所34年目になります。当法人と医療の連携を取っています。老人保健施設ピエタやデイサービスセンターなどを運営しています。
当法人は、グループの中では、一番新しい法人、設立20年目を迎えました。
事業所 介護老人福祉施設いわと 
いわと居宅介護支援事業所 
デイサービスいわと 
グループホーム瀬部 
ケアハウス ユーハウスいわと 
介護老人福祉施設しろやま 
デイしろやま 
しろやま居宅介護支援事業所 
養護老人ホームしろやま 
おいなあ とこなめ 
デイまえやま 
介護老人福祉施設えもり(※2017年4月オープン) 
デイサービスえもり(後日オープン)

採用連絡先

介護老人福祉施設 しろやま 
担当/内藤 
〒479-0003
愛知県常滑市金山字屋敷30-1 
TEL 0569-44-4680