株式会社東京ロストワックス工業

株式会社東京ロストワックス工業の企業情報

株式会社東京ロストワックス工業

【金属製品|機械|精密機器】

精密鋳造(ロストワックス)技術を駆使し
エネルギー、航空機、IT、ロボットの各分野における高品質・高性能な部品を製造。
近年は航空宇宙分野への進出に積極的で、新工場も設立。事業拡大中のメーカーです。
若手を中心に研究開発や工程改善に励んでおり、社員全員に活躍のチャンスがあります!

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
高い技術力が必要な部品製造に努め、日本有数の企業と取引しています。

当社は『ロストワックス法』と呼ばれる精密鋳造により、幅広く部品を製造しています。
「複雑な形状を表現できる」「材料を選ばない」「正確で美しい」といったロストワックス法の特長に加え、これまで培った高い技術力と提案力で、高品質・高性能な製品を生み出し、躍進・社会貢献している精密鋳造(ロストワックス)メーカーです。

日本を代表する大手企業の数々と直接取引をしている点が当社の強み。日本有数のシェアを誇る優良顧客様とのお付き合いが多く、近年安定して業績を伸ばしています。

事業・商品の特徴
『ロストワックス法』とは?

ろう(ワックス)が溶ける(ロストする)ことを利用した鋳造法をロストワックス法と呼びます。ワックス模型を忠実に転写した鋳型に金属を鋳込む、この方法でつくられるのがロストワックス精密鋳造品です。
複雑な形ほど得意としていて、滑らかな曲線を持つものやパイプ状のものなど、他の加工方法では成形が難しいものでも細部にわたって忠実に再現することが可能となります。また鋳込む金属に制限がなく、硬度や粘度が高いものなど、機械加工が難しい素材でも容易に成形できます。

ビジョン/ミッション
航空機分野に特に注力!特許取得技術も保持しています。

現在特に力を入れている航空機分野では、航空宇宙産業に進出するために必須となるJISQ9100の認証を2012年に取得。JISQ9100は県内でも数社しか取得しておらず、以後航空機分野で順調に受注を増やしてきました。このほど航空機のエンジン部品を受注し、その開発・製造のための最新設備を備えた新工場が2016年春に完成。現在、事業規模と業績を拡大中です。
また、研究開発にも力を入れており、近年ではある金属基複合材料への精密鋳造技術の適用に「世界に先駆けて」成功し、製品開発を行い、特許を取得しました。

私たちの仕事

エネルギー分野、航空機分野(航空機、宇宙開発、防衛関連)、IT・ロボット分野(半導体、装置関連)、医療分野などのお客様に対して製品を提供しています。
これらの分野において使用される部品はきわめて高い精度を必要としており、精密鋳造でしか製造できないケースが多くあります。精密鋳造はこれからますます伸びる分野です!


【用途別主要製造品目】
・発電用ガスタービン部品
・航空機部品
・医療機器部品
・IT関連部品
・その他一般産業部品

【製作可能な主な材質】
・超耐熱合金
・セラミックス粒子分散アルミニウム合金
・ステンレス鋼
・炭素鋼
・合金鋼
・銅合金
・アルミニウム合金
・Ni基合金
・Co基合金 など

はたらく環境

組織の特徴
多数の開発実績あり!改善活動にも積極的です。

金型不要で精密鋳造品を製造する光造形技術を用いた製品開発をいち早く実施。最近ではそれに代わって3Dプリンターを導入してスピーディに開発を進める一方で、新合金の精密鋳造技術を世界に先駆けて適用し成功するなど、研究開発にも常に前向きな当社。社員一人ひとりのチャレンジ精神により、新技術開発などの場面で成果を上げています。
また、毎週30分間は仕事を止めて改善の時間に充てるなど、継続して業務改善に取り組む体制を構築。改善提案には効果に応じた報奨金を出すなど、改善活動を活発に行っています。

働く仲間
若手が多く活躍中!常に成長のチャンスがある環境です。

社員の平均年齢は37.0歳と、製造業の中では非常に若いのが特徴です。10代・20代の活躍が目覚ましく、活気に満ち溢れた雰囲気があります。
取り組むべきことは多くあり、大変ですが、ものづくりが好きで、ものづくりを極めたい人には、その分成長のチャンスが多くあります!

社風
新卒入社者の定着率9割以上!社員同士の距離が近い会社です。

年3回(4月入社式、8月暑気払い、12月忘年会)は社員全員が集合し、親睦を深める時間を設けています。こうしたコミュニケーションの機会を大切にする風土だから、オン・オフを問わず社員同士の距離が近い環境です。
ここ3年間に新卒入社した社員の定着率は9割以上!この数値からも、当社の働きやすさ・風通しの良さが伝わると思います。年齢の近い先輩から指導してもらえるため、業務のこともそれ以外のことも相談しやすい雰囲気です。

企業概要

創業/設立 創業/1988年5月
本社所在地 〒940-0006 新潟県長岡市東高見一丁目2番地16
代表者 代表取締役 早川 元章
資本金 3,520万円
売上高 10億1,300万円(2016年10月期)
従業員数 75名 (2017年02月現在) 
主要取引先 三菱日立パワーシステムズ株式会社 高砂工場
三菱日立パワーシステムズ株式会社 日立工場
三菱重工業株式会社 名古屋航空宇宙システム製作所
三菱重工業株式会社 名古屋誘導推進システム製作所
川崎重工業株式会社 精密機械カンパニー
株式会社小糸製作所 航空機事業部
事業所 上記本社
企業理念 社業を通じて心豊かな充足した人生を送り、社会平和と技術発展に貢献する
社是 貢献
1. 全社員の幸せに貢献する
2. お客様に感動を与え、お客様の社業発展に貢献する
3. 仕入先からの信頼を高め、仕入先の社業発展に貢献する
4. 地球環境維持に貢献する
5. 地域社会・日本の発展・世界平和に貢献する
沿革 1988年 5月 長岡市城岡にて創業
1997年11月 新潟県長岡市東高見に本社工場を新築・移転
1998年12月 ISO9001取得
2002年12月 ISO14001取得
2010年 7月 株式会社ハヤカワカンパニーのグループ会社となる
2012年 6月 JISQ9100:2009認証取得

採用連絡先

株式会社東京ロストワックス工業
〒940-0006 新潟県長岡市東高見1-2-16
TEL/0258-25-2333
E-mail/masae.baba@tlw.co.jp
担当/営業部 馬場 優江