株式会社アトラスホールディングス

株式会社アトラスホールディングスの企業情報

株式会社アトラスホールディングス

【設計|建設コンサルタント|住宅】

当社は、意匠と構造の連携によって、施工性を考慮した高品質・経済的な商品を提供しています。
*アトラス設計(構造設計)とカイ設計(意匠設計)は平成26年9月よりアトラスグループとして協力し、サービスを提供しています。
〈意匠設計、構造設計、耐震診断、耐震補強、工事監理 ほか〉

グループ設立前からの築き上げた信頼と実績により大手ゼネコンから年間約100案件ほど取引を頂いております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立10年以内の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
私たちの事業内容について

私たちは、『高い技術と優れた人材で安心・安全な美しい、世界に誇れる建物を創る』という使命のもと、建築物の意匠設計と構造設計を主な業務として行なっています。

扱うのは、港区や中央区など都内各所を中心に、共同住宅、事務所ビル、店舗、工場など。

「デザイン性」「安全性」「機能性」「施工性」「経済性」のバランスがとれた設計を実現すると同時に、施工を設計通りに進め、優れた建物をつくるための工事監理にも力を入れています。

企業理念
私たちの企業理念について

私たちアトラスグループの企業理念は、
「み~んな、しあわせ!!」
・美しい建物を創るために誇りを持って働くプロ集団
・安心して笑顔で暮らせる、安全で美しい街並

この理念を実現して多くの人に貢献するために、常に改善・改良を意識して行動しています。

また、次世代を担う人材育成のため、同業他者との情報交換や勉強会開催などを通して業界全体のレベルアップに努めています。

事業・商品の特徴
“本当に良い建物を世の中に。”

私たちは、お客様(クライアント)が、何十年も安心・快適に笑顔で過ごせる建物づくりを目指しています。

そのために、商品性の高い経済的な建物をスピーディーな対応で計画・提案するとともに、安心して任せていただける、対応の良い現場監理に力を注いでいます。

“本当に良い建物を世の中に。”伝えていくため、建築設計事務所の可能性を追求しています。

私たちの仕事

安全性や経済性に配慮しつつ、建物の土台と骨組みを設計する「構造設計職」。
緻密な計算と経験によって、安全な建物を設計し、提供する手助けをするお仕事です。

建築物が壊れないように柱、梁の性能・形状・配置を決定すること、積雪や地震などに対する安全性を満たすことが主な仕事です。
人の生命や生活に関わる大切な役割を担っています。

はたらく環境

組織の特徴
構造設計の進め方

当社では、下記のようなフローで仕事を進めています。
細かなステップに業務が細分化されており、段階的に社内での確認承認がルール化されているのが特徴です。
このことにより、抜け漏れなく基準に満たした構造設計を実現し、お客様のスムーズな確認申請をサポートします。


1【相談・回答】お客様が計画している意匠設計が構造設計の観点から現実的に実現可能か否か、アドバイスさせて頂きます。
2【御見積・契約】
3【基本設計】お客様による基本計画に基づいて方針を決定し、構造計算を行ないます。算出された「仮定構造断面」をお客様に提出し、「実施意匠プラン」に反映していただきます。
4【DR0・方針立案】3の「実施意匠プラン」を基に意匠上のご要望や計画上の制約を踏まえて、構造設計方針を立案します。
5【DR1~2・設計作業】構造設計方針に基づいて計算を行ない、構造体の断面検討を行ないます。
6【作図】構造図をまとめます。
7【整合チェック】構造計算に用いたプログラムの入力内容、構造図、実施意匠プランが整合しているかを確認します。
8【全体チェック】構造図が施工性・安全性・経済性において弊社の品質基準を確保しているか確認します。
9【修正】8に対し、適宜、不足及び改善箇所の指摘を行ない、計算及び図面の修正を行ないます。
10【DR3】最終図面としての社内承認を行ないます。
11【納品】確認申請に必要な資料の作成や、質疑についての回答を行ないます。
12【確認済証取得・工事着手】設計内容が法律に合っているかの審査を受け、着工となります。
13【工事監理】工事が設計図通りに行なわれているかを建築主に代わって確認します。
14【躯体検討会】図面の中では表現されていない箇所や見落としがちな箇所を実際の施工者と話し合いを行ないます。
15【試験杭立会い・配筋検査】実施に構造図や計画書通りに出来ているか、現地に行って確認します。

社風
ワークライフバランスの充実

何よりも社員を大切にしており、働きやすい環境作りを積極的に進めています。
最近では、「フレックスタイム勤務制」を導入し、自分のリズムでフレキシブルに仕事が出来るようになりました。
仕事とプライベートの調整を図りながら充実した生活ができる環境です。

また、産休、育休はもちろん、子育てをしながら時短勤務をしている社員もいます。

その働きやすさから、業界では珍しく、全社員の約35%を女性が占めています!

職場の雰囲気
社内教育制度が充実しています!

当社では、社内勉強会や、全体ミーディングの実施、構造設計シンポジウム開催などを通してスキル向上の機会が多々あり、技術力をさらに高め続けられる環境があります。

また、対象の資格試験に対して受験料の補助や資格手当を支給するなど社員の資格取得を積極的に奨励しています。
特に、一級建築士試験に関しては、資格取得支援制度を別に設け、定期面談や模擬試験の実施、合格奨励金(50万円)などを通して資格取得を会社全体でバックアップしています。

働く仲間
若い社員が活躍しています!

社員数40名余りの企業ですが、毎年新卒採用を行なっていることもあり、20代の若手社員が多く活気があります。
社員同士の歳が近い分、悩み事も相談しやすいですし、切磋琢磨しながら日々業務を行っています。

企業概要

創業/設立 2014年5月設立
本社所在地 〒151-0061 
東京都渋谷区初台1丁目34番14号 初台TNビル3階
代表者 代表取締役 渡辺 朋幸
資本金 1000万円
売上高 3億6000万円(2016年8月実績)
従業員数 43名(グループ合計) (2017年04月現在) 男性30名、女性13名
子会社・関連会社 株式会社アトラス設計
株式会社カイ設計
事業所 東京都渋谷区初台1-34-14 初台TNビル3階
有資格者 JSCA名誉構造士 1名
JSCA建築構造士 1名
構造設計一級建築士 4名
構造計算適合判定資格者 3名
建築基準適合判定資格者 1名
管理建築士 2名
一級建築士 11名
二級建築士 7名
1級建築施工管理技士 1名
2級建築施工管理技士 1名
耐震診断・耐震改修技術者(鉄骨造建築物) 2名
耐震診断・耐震改修技術者(鉄筋コンクリート造建築物) 4名
耐震診断・耐震改修技術者(鉄骨鉄筋コンクリート造建築物) 3名
耐震診断・耐震改修技術者(木造住宅) 1名
鉄筋コンクリート系マンション健康診断技術者 2名
震災復旧のための震災建築物被災度区分判定・復旧技術者 4名
住宅性能評価員 2名
建築士会インスペクター 2名
インテリアコーディネーター 1名
東京都防災ボランティア員 3名 
(グループ合計 延べ)
主な取引先 ◆設計事務所

株式会社 IAO竹田設計
株式会社 INA新建築研究所
株式会社 アクシス一級建築士事務所
株式会社 アバント一級建築士事務所
株式会社 アルテ・ワン
株式会社 英和建築事務所
株式会社 エバーオンワード
株式会社 オールクリエーション
株式会社 奥野設計
有限会社 環境デザイン研究室
共同エンジニアリング 株式会社
株式会社 クレオ
株式会社 佐藤清建築設計事務所
株式会社 秀コーポレーション
株式会社 千都建築設計事務所
株式会社 創建築設計事務所
株式会社 タクトプラン建築事務所東京
株式会社 DAN総合設計
株式会社 TAP一級建築士事務所
株式会社 トータルブレイン
株式会社 ビゾン建築設計事務所
株式会社 フリークス一級建築士事務所


◆事業主・施工業者・その他

株式会社START
株式会社穴吹工務店
伊藤忠商事株式会社
伊藤忠都市開発株式会社
株式会社インテリックス
株式会社オープンハウス・ディベロップメント
ジェイレックス・コーポレーション株式会社
株式会社住協
新日本建設 株式会社
双日新都市開発株式会社
第一高周波工業 株式会社
第一リアルター株式会社
大豊建設 株式会社
大和ハウス工業 株式会社
株式会社日本ワークス
株式会社ブリス
株式会社プロパスト
株式会社 本間組
名工建設 株式会社
大和ハウス工業株式会社
株式会社ワールドレジデンシャル

採用連絡先

株式会社アトラスホールディングス 
〒151-0061 東京都渋谷区初台1-34-14 初台TNビル3階 
TEL 03-6276-1898 
E-mail m-ochi@atlas-group.co.jp
総務部 採用担当