杉沢薬品株式会社

杉沢薬品株式会社の企業情報

杉沢薬品株式会社

【商社(医薬品)|商社(食品)|商社(医療用機器)】

当社は1905年に創業して以来今日まで、医薬品の配置販売と健康食品の訪問販売を通じて、お客様と共に「真の健康(Real Health)」を追求して参りました。創業時には岩手県に3000軒であった契約顧客数も、現在では東北6県に50000軒を有するに至りました。
その内、新入社員の皆さんには、1人約1000軒のお客様を専属に担当して頂きたいのです。
貴方のアイデアと創意工夫で「真の健康(Real Health)」と顧客満足度を追求し、私たちと共に貴方の「夢と希望」を当社で実現してみませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
医薬品の配置販売と健康食品の訪問販売

私たちがお客様に提供する基本サービスは医薬品の配置販売です。これは御契約頂いたお客様宅に常備薬セットを無償で貸与し、お客様がご利用になった分だけ後払いで代金を回収する販売システムです。未使用の医薬品は使用期限を私たちが管理し、期限切れ以前に新しい商品に無償で交換します。商品が医薬品ですから、急な症状の時に使用したい為、発症以前に薬店で購入し常備しておくのが一般的。しかし使うかどうかわからないのに出費が伴いますし、いざ使いたい時に期限が切れてしまっていたり、旅行先での使用の為に購入したけど使わなかったなど、意外と不経済で無駄な出費となるのが常備薬です。そんな時に便利なのが配置薬システム。旅行先に持って行っても未使用の時には薬箱に戻しておけば無料。常備してあっても未使用であれば無料。いつも使用した分だけの支払いをすれば良い、とっても経済的で便利なシステムなのです。

企業理念
お客様と共に「真の健康(Real Health)」を追求

「真の健康を追求し、健康の維持増進と自己治療の普及を通じて、地域社会に貢献すると共に、社業の発展を以て、我らの夢と希望を叶えんとす」 これが私たちの企業理念です。そして私たちの企業ビジョンは医薬品の配置販売企業において、顧客満足度「東北ナンバー1」企業になる事です。貴方のアイデアと創意工夫で「真の健康(Real Health)」と顧客満足度を追求し、私たちと共に貴方の「夢と希望」を実現しましょう!

【商圏は東北6県、5万軒のお客様】
私たちは、今年で創業112年、設立42年の医薬品の配置販売企業です。創業者の杉沢半兵衛氏は富山県出身。いわゆる富山の置き薬として現在本社がある岩手県奥州市まで薬の行商に訪れ、3000軒のお客様の健康維持に貢献しておりました。ドラッグストアもコンビニもなく、病院施設も今ほど充実していなかった時代ですから、1年に数回訪問して来る薬屋さんをお客様は大変丁重にもてなしたそうです。

そのお客様を1975年に継承し、現在では東北6県に5万軒のお客様を有するに至りました。創業当時は懸場帳に筆で記していた顧客データも、現在ではIT化を推進。「サンバー配置薬システム」によりiPadでデータ入力。各商品には当社専用のバーコードを貼付し、商品のトレーサビリティやPOS管理を行う迄に進歩しています。

事業・商品の特徴
「Real Health」ブランドの商品力

私たちが販売している商品の多くは、企業理念である「真の健康」に基づいたプライベートブランド商品です。ブランド名は「Real Health」。商品が医薬品ですから自分の症状にあった医薬品を選ぶべき。決してTVCMで宣伝している有名な薬が必ずしも自分の身体に適しているとは限りません。健康の維持増進に不可欠な健康食品も同様。TVショッピングや有名ブランド商品が必ずしも真に良い商品であるとは限らない昨今です。私たちは医薬品から健康食品に至るまで各研究機関や医学会の文献等を基礎資料として、社内で商品の企画開発を専属の薬剤師が行っています。私たちの最大の強みは、この「Real Health」ブランドの商品力です。他社と競合せず価格競争にも巻き込まれる事はありません。お客様の真の健康の為に「有効性と安全性」を最も重視した営業活動を展開しています。

私たちの仕事

医薬品の配置販売、健康食品の訪問販売

はたらく環境

職場の雰囲気
お客様の健康にどう役立てるか。

研修に真剣に取り組むからこそ、活発な意見交換が生まれ、仕事への意識が高まりお客さまのためになる仕事へつながります。

企業概要

創業/設立 1905年/1975年
本社所在地 岩手県奥州市水沢区福吉町6-23
代表者 代表取締役 喜多 恒夫
資本金 1,000万円
売上高 3億円(2016年9月期 実績)
従業員数 30名 (2016年01月現在) 男性26名、女性4名
子会社・関連会社 (株)新日本薬品
事業所 ■本 社:岩手県奥州市
■本 部:宮城県仙台市
■支 店:青森県(八戸市、弘前市)
     岩手県(盛岡市、奥州市)
     宮城県(仙台市)
     山形県(山形市)
公的認証 2002年 経営革新計画承認企業 (第1回目)
2003年 ISO9001:2000
2005年 経営革新計画承認企業 (第2回目)
2009年 経済産業省・雇用創出企業認定
2010年 東北IT経営実践オピニオンリーダー賞受賞
2010年 中小企業IT経営力大賞 優秀賞「日本商工会議所会頭賞」受賞

採用連絡先

■本社
〒023-0862
岩手県奥州市水沢区福吉町6-23
杉沢薬品株式会社
管理部 人事課 新卒採用係 和野 奈美
TEL:0197-24-1193  FAX:0197-24-1194
E-mail:r-health@pop.707.to