株式会社エストー

株式会社エストーの企業情報

株式会社エストー

【鉄鋼|半導体デバイス|自動車】

世界から認められた技術が、電気自動車の未来を支える!

超精密なプラスチック製品の製造を金型から手掛けるエストー。その名を皆さんが目にすることは多くありませんが、実はスマートフォンやデジタル家電など、生活の様々な場面で私たちの製品が使用されています。こういった超精密加工の分野でのシェアは、“業界トップクラス”!独創的で高い技術力が認められ、日本を代表する多くの産業メーカーから支持されています。

私たちの魅力

事業内容
超精密なプラスチック製品の製造を金型から手掛けます

■1ミクロンに及ぶ精密製品の製作
コネクターっていう部品を創っています。携帯電話や身近なゲーム機には必ず入っていますよ。後はモバイル製品(携帯・スマートフォン)や、テレビ、デジタルカメラ、ブルーレイディスクプレーヤーなどなど、これからもどんどん発展開発されていく商品ですね。薄型で高精度になればなるほど弊社の商品価値が上がり、会社の業績もそれにつれて上昇して行きます。

■1ミクロンに及ぶ精密製品用金型の設計・開発
ご飯粒を半分ぐらいにした大きさのコネクターには、等間隔で17~18個の穴が空いています。とても肉眼では見えない世界ですね。そのコネクターを創るためには、超精密な金型が必要になります。弊社では設計から金型加工、製作まで一貫して行っています。

ビジョン/ミッション
業界トップクラスの革新的技術

日本だけでなく、世界のモノづくりを支える「金型」という存在。
私たちはその金型の中でも、デジタルデバイスやリチウム電池の極小パーツなど、0.1ミクロンの精度が必要な「精密成形金型」の製品分野では業界トップクラスの技術を持っております。
創業から25年。当社がここまで成長できた秘密は、「全社員が技術者」というモノづくりに対する熱い想い。その想いが革新的な技術力や、さらなる超精密・高速・安定生産を実現しています。そして、金型の製造を国内のみに限定しているのもこだわりの一つ。より高精度な「成形品」を作り出すには、高精度な金型が必要不可欠なのです。

また、社長はかつて、日本でもいち早くオートフォーカスレンズや使い捨てカメラの金型を作った、業界の第一人者。そういったベテラン技術者の経験や知識が、現在若手にどんどん受け継がれ、さらなる挑戦も続けています。

事業・商品の特徴
T社製の電気自動車にエストーの製品が!

バッテリー式電気自動車や自動運転技術の開発で、今最も注目を浴びているアメリカの自動車メーカーT社。その同社とパナソニックが共同で開発しているバッテリーに搭載されているのが、何を隠そう私たちエストーの製品。
1台につき約7000個と言われるリチウム・イオン・バッテリーの漏電を防ぐ重要パーツに、「エストー」の社名が刻印されているのです。

今、世界中で高まる電気自動車のニーズは、自動車産業を大きく変貌させています。そして私たちは、その大きな躍進を支えている企業の一つに選ばれたことを誇りに、今後も超精密な製品づくりに邁進していきます。
新しく仲間となる皆さんにも、この世界で認められた技術を身に付け、世界基準のモノづくりに携わってほしいと思っています。

私たちの仕事

当社は、電気自動車用バッテリーやスマートフォン、デジタルカメラ、テレビなどに用いる精密なプラスチックパーツを金型の段階から製造しています。
その様々な工程の中で、皆さんの適性に合った技術職に従事して頂きます。

≪具体的には…≫
◎設計…顧客から頂いた図面をもとに、プラスチックパーツを作るための
    「金型」を設計して頂きます。
◎金型製作…設計が作った図面をもとに、成形方法を考え、
      300~1000点ものパーツを作成・組み合わせて金型を
      制作して頂きます。(加工機などを使った加工)
◎成形…自社で作成した金型を使い、実際にプラスチックパーツを
    成形していきます。
◎品質管理…出来上がりのチェックはもちろん、
      成形の工程の中でのチェックも担当して頂きます。

≪モノづくりに最適な環境≫
例えば、金型製作での測定器は、業界でもいち早くドイツの最新機器を導入。
他の機器も高性能のものを取り揃えています。
工場内は品質を保つために、温度・湿度も一定で過ごし易く、
「工場」というイメージを払拭するくらいクリーンな環境です。

はたらく環境

組織の特徴
若い先輩が公私共にサポートします。

入社後は、頼りになる先輩スタッフが皆さんの指導にあたります。指導を担当するのは皆さんのお兄さんやお姉さんぐらいの若い年代のスタッフですので、何でも気軽に相談できると思いますよ。また、終業後には、一緒に食事に出掛けたり、ゴルフの打ちっぱなしに出掛けたりとプライベートでも仲の良い関係を築いています。経験豊かな先輩からたくさんの事を吸収していって欲しいと思います。

職場の雰囲気
今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

当社には一週間ごとの全体予定表があり、その予定に応じたかたちで、一人ひとりが予定を計画・実行していきます。毎日の仕事量の配分も個人の計画に委ねていますので、“今日の仕事は今日のうちに”と計画通りに進めていって欲しいと思いますね。もちろん、納期や前工程・後工程の都合など、計画通りには進まないこともありますが、そこは腕の見せ所。うまく調整する技術も身につけていって欲しいと考えています。

働く仲間
20代後半~30代前半が多く、活気があります!

平均年齢は25~6歳。本社・工場ともに若いスタッフが多く在籍しています。業務も若いスタッフが中心となって行っていますので、活気とエネルギーに満ちた元気の良い職場になっていますよ。
また、若いスタッフにもチャンスがたくさんある環境ですので、やりがいとともに大きな満足を感じることができますよ。27歳の課長をはじめ、若手責任者が集まった一歩会などもあり、刺激とモチベーションをもらえる環境です。

企業概要

創業/設立 1991年(平成3年)2月
本社所在地 〒544-0014 大阪市生野区巽東3-6-17
代表者 代表取締役 大久保 立夫
資本金 6,200万円
売上高 11億3000万円(2015年3月期実績)
従業員数 57名(正社員) (2016年04月現在) 
事業所     平野工場/〒547-0001 大阪市平野区加美北4-4-6

採用連絡先

株式会社エストー 人事総務部 採用担当/寺坂 一平
〒544-0014 大阪市生野区巽東3-6-17
[最寄駅:大阪市営地下鉄千日前線「北巽駅」徒歩8分]
■TEL 06-6753-3588
■E-mail terasaka@estoh.co.jp
(※)
エストーに少しでも興味のある方は、あなたの時間に合わせて、あなたの都合の良い場所、学校近辺やカフェに人事担当者が出向いてご説明させていただきます。授業と授業の合間のフリータイムを有効に使っていただけると嬉しく思います。電話・メールで是非お問い合わせください。あなたにお逢いできるのを楽しみにしています。