ナカヤマ精密株式会社

ナカヤマ精密株式会社の企業情報

ナカヤマ精密株式会社

【精密機器】

HUMAN & TECHNOLOGY 
社会へ、企業へ、世界へ。そして暮らしの中へ。
ナカヤマが大切にしているのは、優れた日本のものづくり技術とそれを支える人間の技です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
半導体、電子部品などの精密加工専門メーカーとして、挑戦し続ける技術者集団です

ナカヤマは、昭和44年の創業以来、超硬合金加工メーカーとして、産業の一端を担いながら社会に貢献してまいりました。直径0.5ミリのシャープペンシルの芯の中にまっすぐ穴を開けるなどの、高い技術力が会社の自慢。「これ、つくれないか。」という研究者からのどんな難題難加工も決して断らず、常に限界にチャレンジする技術者魂、プライドを持ち続けています。

技術革新というものは目覚ましいものがあります。創業当初は0.01ミリの加工精度であったものが数ミクロンの加工精度要求となり、そして現在ではナノオーダーの加工精度を要求されるまでになりました。当社では、時代のニーズと合致するため最新の設備・最新の技術の構築に努力をしてまいりました。

しかしながら、創業当初からの「最終の仕上げ加工は手仕上げ(ハンド加工)」の精神は今も失っていません。「ヒューマンウエア・ソフトウエア・ハードウエア」この三位一体の総合技術力に磨きをかけて、更なるハイテクノロジーを追求していきます。

ビジョン/ミッション
「メイド・イン・ジャパン」を守り、日本のものづくりを次世代へ

日本の”ものづくり”を支えてきたのは、当社のような中小企業です。それが半導体不況やリーマンショック、円高などの影響を受けて製造現場は海外へと移り、多くの中小企業が消え、製造業は空洞化していきました。

しかし、日本の技術力、現場力の高さは世界に誇るべきものです。「メイド・イン・ジャパン」を守るという、日本のものづくり企業ならではの使命感をナカヤマは持っています。

私達は、これからも日本国内で「ものづくり」の製造を続けてまいります。平成25年に熊本県菊陽町に竣工したテクニカルセンターは、次世代の技術を確実とする環境を備え、導入している工作機械は次世代を担う最新機種です。それを扱う社員は、生き甲斐を持って日夜努力を惜しまぬ超前向きな人材です。昨今のグローバル展開の中、海外への移転・技術の海外流失が危惧されていますが、”私達が日本国内で生活できる基盤を維持し続けるためには、国内で製造を続けなければ意味が無い”というスタイルをこれからも守っていきたいと思います。

企業理念
創業当初からの「最終の仕上げ加工は手仕上げ(ハンド加工)」と「お客様第一主義」の精神

いかに最先端の工作機器が存在しても、本当に良い高精度の製品を加工することはできないとナカヤマは考えます。
その工作機器を使いこなすことのできる、熟練した人間の技があってはじめて精密な製品を作り出せるのです。 

高い技術を持った熟練工は手だけではなく、眼で見て、耳で音を確認しながら、そして機械の熱を感じとって状況を判断し、わずか数ミクロンの誤差もない緻密で高性能な製品を加工しています。 

「熟練の手と眼と技術者」
この言葉を胸に、高品位な製品づくりを支える優秀な人材の育成、最新加工技術の修得に努めています。 

また、コストを抑えながらより良い耐久性のある製品を作るため、金型の材質の検討、提案をしています。我々は「お客様第一主義」という経営方針に基づき、ユーザーとともによりよい製品づくりを行う人材の育成にも力を入れています。

私たちは元気で若い技術者集団です。 あなたの参加を心からお待ちしています。

私たちの仕事

当社は超精密金型部品加工・精密機械部品加工・半導体装置部品・電子部品製造装置部品・医療・宇宙関連部品など、社会に貢献出来る製品を幅広く世に送り出させて頂いております。

同じ部品を大量生産するのではなく、少量多品種で様々な加工技術を駆使しながら、一品一品丁寧に仕上げていきます

はたらく環境

社風
遊び心で技術を磨く

それは社員たちの「遊び心」から生まれています。例えば、社内で行われているコマ対戦。
自作のコマで相手にいかに勝つか、創意工夫することで、設計力、加工・研磨などの技術力を楽しみながら磨くことができるのです。

実は当社は、製造業者の全国大会「コマ対戦」九州くまもと場所でも優勝を果たしています。中小企業が自社の技術とアイデアを注ぎ込んで作成した直径20ミリ以下のコマを持ち寄り、一対一で戦う全国大会です。このコマ対戦での優勝がきっかけで、「コマのナカヤマさんですね」と注目される機会も増え、一般の方にも当社の技術を知っていただくことができたのは嬉しいことです。

この当社の技術を結集させた自信のコマ「匠」は、13分も回り続けることができるんです!

職場の雰囲気
アットホーム

当社では、人と人のつながりを大切にしております。
社員旅行やレクリエーションなどを通じて、社員の絆を深めております。
社員旅行では、ハワイ、台湾、北海道などに行きました。
その他、ソフトボール大会やBBQなどを行っています。

2年前のクリスマスには社長が・・・?

オフィス紹介
快適な職場環境

能力を最大限に発揮するには快適な職場環境が必要です。
当社は、働く皆さんが快適に仕事が出来るように職場環境にもこだわっております。

組織の特徴
メディア実績

■賢者グローバルに弊社代表中山が出演しました!是非社長のドラマをご覧ください!
http://www.kenja.tv/president/detkqe3zb.html

■日経新聞電子版~私の道しるべ~に弊社代表中山が取り上げれました。
http://ps.nikkei.co.jp/myroad/keyperson/nakayama_shinichi/

■賢者の選択「賢者の選択One’s Style」にて弊社ナカヤマ精密が紹介されました。

■弊社代表中山が 英字新聞ジャパンタイムズが選ぶ世界のニューリーダー100人に選出しました
http://info.japantimes.co.jp/info/100-next-era-ceos/2017/contents/035.html

企業概要

創業/設立 設立:昭和44年6月25日
本社所在地 〒532‐0004
大阪府大阪市淀川区西宮原2‐7‐38新大阪西浦ビル801号
代表者 代表取締役社長 中山愼一
資本金 4,800万円
従業員数 200名 (2016年04月現在) 
事業所 横浜事業所:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-5 新横浜第一生命ビルディング4F

熊本工場:〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森3606

テクニカルセンター:〒869-1102 熊本県菊池郡菊陽町原水上大谷3802-26

テクノラボ:〒861-2202 熊本県上益城群益城町田原1155-12 テクノラボビル102号

採用連絡先

■ナカヤマ精密株式会社 熊本工場
採用担当 総務部 池田

〒861-2402
熊本県阿蘇郡西原村小森3606
TEL.096-279-3737
E-mail. yikeda@nakayama-pre.co.jp