ジャパニアス株式会社

ジャパニアス株式会社の企業情報

ジャパニアス株式会社

【ソフトウエア|機械|電気・電子】

●設立から今まで●
6人の機械設計者から出発した技術サービス会社です。
そこから10年で50倍、15年で100倍もの成長を遂げてきました。
設立から今まで地元に根付き、『技術で地元に貢献する』ことをモットーに成長し続けています。
●幅広い技術サービス●
当社がメインで行う業務は「技術サービス」として様々な分野のモノづくりを行っています。自動車のエンジン設計、OA機器の回路設計、Webアプリケーションの開発など多岐に渡る製品やシステムをお客様と共同開発しています。
●『人』を育てる社内研修●
技術はもちろんのこと、ジャパニアスでは『人』を育てる研修にも力を入れています。新卒や若手向け、中堅、ベテラン向けの研修制度をつくり一人一人のキャリアステージに合ったカリキュラムを用意しています。
技術力と『人財力』でどこでも生き抜くエンジニアを育てます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
神奈川・東京勤務!転勤なし!何でもできるエンジニアへ☆

○IT・モノづくりサービス

【1】受託請負型開発(自社内開発センター)
【2】常駐型開発(クライアント先)

日本が世界に誇るモノづくりメーカーへ技術を提供し、機械設計・電子電気設計・ソフトウェア開発/ICT分野で多くの製品開発に貢献しています。

************************************
●開発実績例 
(機械、電子電気系)
自動車、航空機、バイク、産業用ロボット、デジタルカメラ、カーナビ、スマートフォン、複合機、医療機器など

(ソフトウェア/ICT系)
材料管理システム、ビル管理システム、ナビアプリケーション、複合機ドライバ開発、カーナビシステム開発など
************************************

わたしたちの生活に欠かせない製品やシステムを設計開発しています。
多くの製品に携わり、多くの人に貢献でき、そして自分自身も成長できる。

それがジャパニアスです。

☆ジャパニアスの特長☆
(1) 地元主義 (全国転勤一切なし!)
(2) 自社内教育制度 (充実した社内教育制度!!)
(3) 成長力・安定力 (設立から17期連続黒字成長中!!!)

ビジョン/ミッション
独自の研修センター

本社からすぐ近くの関内駅に独自の研修センターを設けており、最新設備の中で学ぶことができます。リニューアルしたばかりで明るく綺麗な環境となっています。

事業戦略
充実の研修☆楽しくしっかり学べる!

当社では研修に非常に力を入れております。新入社員研修では、ただひたすら座学をするのではなく、チームで協力して手を動かして取り組むカリキュラムを充実させております。また、「自身の働き方」について考えさせる内容となっていることも、新卒の離職率がたった3%という結果に結びついているのだと思います。こちらの写真は、新入社員研修で「ストロータワー」を作る体験を通じて、チームの在り方について学んでもらった際の写真です。

私たちの仕事

入社した決め手は、会社説明会や面接を通じて上司や先輩方の人柄に惹かれたことです。また、入社後3カ月間技術研修を受けるのですが、自分で考える課題だけではなく、チームで教え合う課題もあるので、自分で考える力だけではなく周りと協力することの大切さが身に付きました。現在研修が終わりとある自動車メーカー様内にて業務を行っています。基礎研修で得た『仕事に対する考え方』や『チームワークの大切さ』などがとても役に立っており、お客様やジャパニアスの先輩社員と円滑に仕事ができています!!
(2016年卒  機械設計エンジニア Aさん)

ソフトウェア開発の技術研修は、2つのチームに別れて受けます。情報系学部以外出身の未経験チームと経験者チームの2つです。未経験チームは、C言語というプログラミングの基礎用語から覚え、ポインタ・構造体を学びます。現在はオセロゲームの作成をしています。経験者チームは、C++を学び、与えられた仕様書を基に本棚システムを使ってポインタや構造体を駆使してオブジェクト指向を学んでいます。講師の先生がベテラン社員から入社3年目などの年齢の近い先輩までいるので、とても聞きやすかったです。今では技術研修で得た知識をフル活用して現場で少しでもスキルアップを目指しています!!
(2016年卒 ソフトウェア開発エンジニア Iさん)

はたらく環境

社風
☆世代・配属問わずアットホームな社風☆

さまざなま配属・世代の者がおりますが、社内サークルやイベント活動が盛んでアットホームな社風です。こちらの写真は、2016年夏に行ったテニス合宿の写真です。本社や各営業所、様々な配属先のエンジニアが参加し、大変盛り上がりました。その他にも月1ペースでフットサルサークルが活動している等、社員の交流に力を入れています。

オフィス紹介
みなとみらいをイメージした明るくポップなオフィス

なんと本社は、横浜ランドマークタワー18階にあります!目の前には観覧車が見え、美しい景色が広がっています。それぞれの部屋には、みなとみらいの街並みに関する名前がついています。例えばこの写真は「中華街」という部屋で壁紙が中華っぽいデザインになっています。他には、山下公園や大桟橋など。テレビドラマに出てくるような、オシャレで明るいオフィスになっています。ぜひ会社説明会にてお越しくださいね。

企業概要

創業/設立 1999年12月22日
本社所在地 〒220-8118
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー18階
代表者 西川 三郎
資本金 2,000万円
売上高 38億9,000万円(2016年11月期)
従業員数 750人 (2017年03月現在) 
事業所 横浜事業所、取手事業所、宇都宮営業所、大阪営業所、福岡営業所、新宿オフィス、テクノカレッジ

採用連絡先

〒220-8118
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー18階
人事総務部 新卒採用担当宛