株式会社コーワメックス

株式会社コーワメックスのキャリタス限定情報

株式会社コーワメックス

【自動車|電気・電子|ソフトウエア】

キャリタス理系学生

企業メッセージ

コーワメックスは、自動車・航空機・工作機械などのメーカーを中心に、「技術提供」を行うエンジニア集団です。チームで常駐する技術請負を主体として、機械・機器、電気・電子、制御ソフトなどの分野で、愛知県を中心に500名にも及ぶエンジニアが活躍しています。 コーワメックスの強みは社員の技術力とチームの組織力からアウトプットされる提案力と対応力。専門性を活かしながら、最先端の設計開発に携わることができます。

機器設計部でエンジニアとして活躍する川瀬聡弥さん
(2013年入社)

自動車設計の最先端技術が結集したモノづくりの現場

大手自動車部品メーカーにチームで常駐し、自動車の内装部品を設計しています。2015年4月からカーナビの遠隔操作製品を担当。自分が設計した製品を搭載した車輌が発売されました。高級車用の製品で、内側の構造は、まさに自動車設計の技術が結集されたもの。最先端のモノづくりの現場に、自分が参加できることに誇りを感じています。チームで常駐するため、上司や先輩、後輩の存在は心強く、働きやすい職場です。熱意を持った人ばかりなので、向上心を持って仕事に取り組めます。研修や教育制度、資格取得支援などが充実し、キャリアアップできる点も魅力です。

大学の後輩でもある三島平太郎さんと同じチームで働く。現在は3DCADを使った設計がメイン。

より良い製品をつくるため、工夫することは山ほどある

機器設計部は、図面を描くだけではなく、お客様との交渉から、試作・解析、実験・評価、量産準備まで、幅広い工程を請負います。自動車の製品ができるまでの幅広い業務を覚える必要があるため、難しくもありますが、やりがいのある仕事です。製品ごとに、より良いものをつくるため、工夫すること、考えるべきことが山ほどあり、設計は奥深く、おもしろいと実感しています。どのように設計するかチームで悩んだ製品があったとき、従来の発想を転換し、自分の提案で問題が解決できたときはうれしかったですね。自分のスキルや専門性を伸ばしながら、「モノづくりをしたい」「設計開発をしたい」という人に、ぜひおすすめしたい会社です。

キャリタス理系学生 TOPへ