株式会社壽屋

株式会社壽屋の企業情報

株式会社壽屋

【玩具・アミューズメント機器|専門店(玩具)】

フィギュアブームの火付け役。取引先は、国内・世界のビッグネーム。そのクオリティは、世界から評価されています。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
あらゆるサービスの提供でお客様に楽しんでいただきたい!

壽屋は、創業当初、おもちゃと節句人形の販売店として生まれました。それから、卸売事業まで展開するに至り、現在では「直販メーカー」として、フィギュアをはじめとする玩具類の企画から販売までを担っています。店舗は、立川本店、秋葉原、秋葉原エキナカ、大阪日本橋にかまえ、インターネットでの通信販売も行っています。
またこの春より当社オリジナルコンテンツのアニメ放送も開始、従来の事業展開に捉われず、あらゆる商品やコンテンツサービスの提供でお客様に楽しんで頂こう!と考えています。

企業理念
お客様に感動や驚きを提供し続けること。それが壽屋の使命。

当社は、お客様に感動や驚きを提供し続ける事を使命に掲げています。取り巻く全ての人達の人生が豊かになるよう、従業員一同、以下の壽屋の企業理念を胸に、日々切磋琢磨しています。

1. 社会に貢献し、感謝される分野において常に感動と驚きを提供する健全なるNo.1企業であり続ける。
2. 高品質な商品を提供し続ける為に、常に開拓精神を以って挑戦し続ける。
3. 仕事を通じて人生を豊かにする為に常に人間尊重精神を以って切磋琢磨する創造的な意欲溢れる組織であり続ける。

私たちの仕事

【企画・営業・販売】
壽屋では、企画と営業が1つの部署になっており、連携を強く意識して仕事に取り組んでいます。これにより、お客様や現場からの意見を営業が素早く企画へ反映しすることができ、社員が一丸となって「より良い製品作り」へ全力を注いでいます。また、直営店をかまえることで常に市場のニーズをキャッチし続けています。

はたらく環境

組織の特徴
産学協働教育を通じて、新産業・雇用の創出にも貢献しています。

壽屋は、社会貢献活動の一貫として、積極的に産学協働教育に取り組んでいます。

【産学連携】とは、大学と産業という異なる領域が、
一つのプロジェクトに取り組むことにより、 
それぞれの可能性をお互いに高めあい、新産業を創りだし、
雇用を創り出したりすることを目的としています。

壽屋は、この1年間に、3つの教育機関と産学連携を組み、
【新しい試みプロジェクト】を実施してきました。

関わってくれた学生さんは、皆さん、学習分野での知識をより深めることができ、
それを企業から評価され、 自分達の能力を確認することができたと感じています。

また、壽屋も、学生さんから「この会社はこう見える」という企業評価を受けることができ、
 自社に対する理解をより深め、社会に情報発信することの重要性を強く感じることができました。

今後も、プロジェクトを通し、企業理念にもある、
“感動と驚きを提供する”をどんどん具現化、視覚化していきます。
その結果、“社会に貢献している”という実感が持てる。

そういう企業にしていきたいと思っています。

社風
人と人との信頼関係を大切に

壽屋が、掲げる大切なテーマは「人と人との信頼関係」。その一環として、当社では社内レクリエーションを行い、コミュニケーションをとるための様々なイベントを用意しています。このようなイベントに参加することにより、社員同士のつながりを強め、仕事を円滑に行う上で必要なコミュニケーション能力を養うことに一役買っています。

企業概要

創業/設立 設立:1953年1月7日
本社所在地 東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
代表者 代表取締役社長 清水 一行
資本金 1億5,000万円
従業員数 200名 (2017年01月現在) 男性140名、女性60名
主要取引先 ・株式会社 アニプレックス
・ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
・株式会社KADOKAWA
・株式会社 カプコン
・キングレコード株式会社
・株式会社 講談社
・株式会社コナミデジタルエンタテインメント
・株式会社 Cygames
・株式会社サンライズ
・株式会社 創通
・株式会社セガホールディングズ
・株式会社 タツノコプロ
・東宝株式会社
・東映アニメーション株式会社
・株式会社バンダイナムコンターテインメント
・バンダイビジュアル株式会社
・株式会社 ポケモン
・有限会社 よつばスタジオ
・CAPCOM US
・Electronic Arts, Inc.
・Lucasfilm Licensing Ltd.
・MARVEL CHARACTERS INC.
・Microsoft Corporation
・Twentieth Century Fox Film Corporation
・Warner Bros. Consumer Products.
(五十音順、敬称略)
事業所 本社:東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
支社:KOTOBUKIYA US BRANCH OFFICE 
小売部門
  ・コトブキヤ 立川本店:東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
  ・コトブキヤ 秋葉原館:東京都千代田区外神田1-8-8
  ・コトブキヤエキナカ秋葉原:JR秋葉原駅総武線5番線ホーム
  ・コトブキヤ 日本橋:大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-18

採用連絡先

190-8542 東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
株式会社壽屋 総務部 土田(つちだ)・鳥飼(とりがい)
042-522-9810
soumu@kotobukiya.co.jp