株式会社オスポックの企業情報

株式会社オスポック

【ソフトウエア|情報処理】

ソフトウェアの設計・開発で
十日町エリアのお客様の未来を切り拓いています。
~全てはお客様の声に耳を傾けることからスタート~

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
十日町エリアのIT業界リーディングカンパニー

新潟県十日町市といえば雪まつり発祥の地であり、絹織物の産地として栄えてきたまちで日本一の魚沼産コシヒカリの産地でもあります。しかし、それだけではありません。新しい産業の創出や企業誘致が推進され、ソフトウェア開発会社が他の大きな市と比べても多いのが特徴です。私たちはその中で、「民間企業」「第三セクター企業」「地域のIT業界のリーディング企業」など複数の役割を果たすことで、この地域の活性化に貢献し、ともに発展してきました。
特に、1987年の設立当初から、一貫して県内外の市町村アプリケーション開発と、十日町地域の自治体・民間企業の業務システムの運用・保守に携わっており、県内外各地の市町村の基幹系業務、内部情報系業務に精通している点は大きな強みです。現在は、日本電気株式会社(NEC)とのパートナーシップによる市町村の業務アプリケーション開発を行っています。
これからも専門的で独創性のある技術力を駆使することで、十日町地域の未来を切り拓いていきたいと考えています。

私たちの仕事

ソフトウェアの設計・開発というと…
人と話すことも少なく、1日中コンピュータとにらめっこ。なんてイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

でも私たちの仕事は「お客様がして欲しいことをコンピュータを使って実現すること」。
お客様の声を聞くことから全ては始まるのです。
お客様の要望(欲しいもの)を聞き取り、ソフトウェアなどの専門知識を活用しながら、お客様の望む通りにシステムが動くように設定することが私たちの役割です。

だからこの仕事の【やりがい】は…
●お客様の喜ぶ顔が見れること。
●自分が作成したシステムが動いたときの達成感。
●「ものづくり」の楽しさ。
●アイデア次第でいろいろなことを実現できること。
といったところでしょうか。

逆に【大変なところ】は…
●コンピュータに関する知識に加え、お客様の業務内容も理解することが必要なこと。
●常に新しい技術を身につけ続ける必要があること。
●お客様自身の要望(欲しいもの)が明確でない場合もあり、理解・納得いただけるまで十分な説明が必要なこと。
●期日に間に合うよう進めること。
なんていうのがあります。
そしてこんな難しい点を乗り越えるからこそ、描いたものが完成した時の達成感、そしてそれをお客様と共有できた時の喜びはひとしお。やはりこの仕事は、始まりも終わりもお客様の声に耳を傾けるところにあるんだなと実感します。

はたらく環境

職場の雰囲気
~若手からベテランまで和気あいあい~

職場の雰囲気を一言で表わすと“和気あいあい”。
性別・年代・役職に関係なく、気さくに話せる/話してくれる人たちが多い職場です。一見、強面でも話してみるとユーモアたっぷり! という人もたくさんいます。
常にお客様との対話を大切にしているので、そういったところからも、気さくな雰囲気は大切だと思います。
もちろん、ON/OFFはしっかり区別して、『仕事は真剣に! プライベートも真剣に!』 取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1987年
本社所在地 〒949-8556 新潟県十日町市馬場癸1536番地157
代表者 代表取締役社長 酒井 文夫
資本金 5000万円
売上高 9億4千7百万円(2016年7月実績)
従業員数 124名 (2016年07月現在) 男89名、女35名
株主 十日町市、津南町、十日町農業協同組合、十日町織物工業協同組合、日本電気(株)、オスポック持株会
事業所 上記所在地
平均年齢 39.9歳(2016年7月現在)
主要取引先 <自治体>
 県内及び県外(主に首都圏)の自治体など40数団体
<民間企業>
 日本電気(株)、NECソリューションイノベータ(株)、
 NECキャピタルソリューション(株)、(株)カシックス、
 (株)当間高原リゾート、十日町農業協同組合 他30数社
沿革 昭和46年4月
十日町織物工業協同組合が電算センターを設立

昭和62年4月
十日町市、川西町(現十日町市)、中里村(現十日町市)、津南町、十日町農業協同組合、十日町織物工業協同組合、十日町商工会議所、日本電気(株)の出資により第三セクターの株式会社として改組し、十日町ソフト開発株式会社を設立

平成8年5月
「tiara」インターネットプロバイダ事業開始

平成9年3月
当間高原リゾート地内へ本社ビル建設 

平成9年6月
本社ビルにて営業開始

平成10年3月
情報システムのセキュリティ対策のため、通商産業省(現在の経済産業省)の「安全対策実施事業所」の認定を取得

平成13年9月
十日町ソフト開発株式会社より株式会社オスポックへ社名変更

平成15年7月
(財)日本品質保証機構(JQA)から「ISO9001:2000年版」の認証を取得

平成22年12月
(財)日本品質保証機構(JQA)から「ISO/IEC27001:2005年版」の認証を取得

平成26年11月
(財)日本品質保証機構(JQA)から「ISO/IEC27001:2013年版」の認証を取得(更新)

採用連絡先

株式会社 オスポック
〒949-8556
新潟県十日町市馬場癸1536番地157(通称名/十日町市珠川)
TEL/025-750-2020
E-mail/saiyou2018@mail.osppoc.com
担当/総務部 恩田・高橋