日本調剤株式会社 総合職(管理・企画系)採用

日本調剤株式会社 総合職(管理・企画系)採用の企業情報

東証

日本調剤株式会社 総合職(管理・企画系)採用

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

日本調剤は、調剤薬局業界のリーディングカンパニーとして、1980年の創業以来、薬のプロフェッショナルとして安心・安全な医療サービスを提供するべく、全国各地に調剤薬局を展開してきました。
超高齢社会における医療費増大の課題に対し、医療費低減のため、業界に先駆けてジェネリック医薬品の普及・浸透に取り組むなど、社会的課題の解決に力を注いでいます。
管理部門という立場から、企業を支えることで、日本の医療の未来を切り拓く―そんな挑戦の場が日本調剤にはあります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
ローコスト・ハイクオリティな医療サービスの提供を目指して。

【保険調剤薬局チェーンの経営】
大型総合病院の近くで高度な医療を扱う薬局から、街ナカ・駅ナカの利便性の高い薬局まで、様々なタイプの調剤薬局を、全都道府県に展開。年間1,200万枚の処方せんを受け付けており、多くの患者さまにご利用いただいています。安心・安全で良質な医療サービスの提供により、患者さまに選ばれる「かかりつけ薬局」として歩み続けています。

【ジェネリック医薬品への取り組み】
超高齢社会の到来により、社会保障制度、医療制度そのものが危機的状況を迎えています。日本調剤は業界のリーディングカンパニーとして日本の将来を見据え、質の高い医療を低コストで提供できる「ジェネリック医薬品」の普及に早期から着目。グループ会社にジェネリック医薬品製造販売を行うメーカーを設立する他、薬局での積極的な使用促進により、年間約188億円の医療費削減に貢献しています。

【医療×ITへの取り組み】
日本調剤では創業当初から積極的にコンピュータやネットワークを取り入れ、調剤業務の電子化、IT化を進めてきました。自社開発の調剤システムをはじめ、最先端のITを活用したさまざまな取り組みにより、業務の安全・安心を確保しつつ、効率的な運営を行っています。現在では長年培ってきたノウハウやナレッジ資産を、ITを通じて最大限活用することにより、日本調剤が提供する医療サービスの質をさらに高めるという良循環を生み出しています。

事業戦略
新時代を切り開く先見性を武器に、一歩先の医療の実現へ。

先見性と豊富な経営資源は日本調剤の大きな強み。医療費増大が深刻化する中、質の高い医療を低コストで提供できる「ジェネリック医薬品」の普及に早期から着目。グループ会社にジェネリック医薬品製造販売を行うメーカーを設立する他、薬局での積極的な使用促進により、年間約188億円の医療費削減を実現しました。

さらに、ITを駆使した革新的な取り組みも行っています。簡単に服薬管理や日々の健康管理ができる「電子版お薬手帳アプリ」を開発。怪我や病気になる前に、まず自分で健康管理ができるような世の中をつくりあげることも、日本調剤の大きなミッションです。

企業理念
「医薬分業」の実現を通じて社会に新たな価値を。

日本調剤は、1980年の創業以来、国民の健康と安心安全な生活に貢献する「医薬分業」を企業理念に掲げ、全国各地に調剤薬局を展開。薬のプロフェッショナルという立場から、医師との明確な役割分担と強固なチームワークを持って患者さまをサポートする医療制度の実現を、一貫して目指してきました。
全都道府県、550店舗以上の薬局を展開し、日本を代表する調剤薬局企業へと成長を遂げた今、グループを通じて医薬品製造・販売、医療系人材サービス、医療データ活用などの事業も展開。
日本の未来の医療を考え、社会を動かす。そんな「志」が企業理念に息づいています。

私たちの仕事

■総合職(管理・企画系)
総合職(管理・企画系)は、全国550を超える薬局をはじめ、日本調剤の企業活動を支える役割を担います。
将来の幹部候補として、総務・人事・経理・財務・システム・薬剤本部などの管理部門を中心に、ジョブローテーションを通じて幅広い業務経験を積んでいきます。
経営に近い環境で、若手から裁量の大きい仕事を任される機会も多く、新規プロジェクトの立ち上げに関わることも。
医療の現場を動かし、日本の未来を支える、それが総合職のミッションです。

はたらく環境

職場の雰囲気
個人の意見が尊重される職場

日本調剤は新入社員でも、個人の意見が求められ、意思が尊重される風土です。役職による壁が少なく、先輩や上司、他部署の社員でも話しかけやすい雰囲気があります。社内プロジェクトを通して、社内の様々な部署と関わりを持つ機会も多くあることも特徴です。変化を厭わず、常により良いものを求めて議論が交わされる、活気のある職場です。

企業概要

創業/設立 設立 1980年3月
本社所在地 〒100-6737
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー37階
代表者 代表取締役社長 三津原 博
資本金 39億5,302万円
売上高 2,192億円(連結 2016年3月期)
従業員数 4,305名 (2017年01月現在) 
子会社・関連会社 株式会社メディカルリソース 
日本ジェネリック株式会社 
株式会社日本医薬総合研究所 
長生堂製薬株式会社
事業所 【本社】 
東京 

【支店】 
札幌、東北、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、九州 

【薬局】 
557店舗(2017年2月現在)
沿革 1980年 3月 調剤薬局の経営を事業目的として、札幌市において会社設立 
1980年 4月 第1号店舗として、札幌市中央区に日本調剤山鼻調剤薬局を開局 
1986年 1月 関東に薬局初出店 
1995年 4月 東京都に本社移転 
2000年 7月 日本調剤ファルマスタッフ株式会社(現メディカルリソース)の営業開始 
2004年 9月 東京証券取引所市場第二部へ上場 
2005年 1月 日本ジェネリック株式会社(連結子会社)を設立 
2006年 9月 東京証券取引所市場第一部へ上場 
2007年11月 本社を東京駅に直結するグラントウキョウノースタワー37階に移転 
2011年3月 山梨県内に初出店。全国47都道府県すべてに出店を果たす。 
2012年4月 株式会社日本医薬総合研究所を設立
2013年4月 長生堂製薬株式会社の株式を取得し、子会社化

採用連絡先

〒100-6737 東京都千代田区丸の内1-9-1
グラントウキョウノースタワー37階
TEL 03-6810-0816 (平日9:00~18:00)人事部
URL http://www.nicho.co.jp/corporate/recruit/general/
E-Mail jinjisaiyou@nicho.co.jp