ひたちなか市役所

ひたちなか市役所の企業情報

ひたちなか市役所

【官公庁】

ひたちなか市は,水と緑に囲まれたまちです。早くから工業や水産業を中心として多様な産業が根付き,快適な都市環境が整備されるとともに,北関東の中核拠点としての役割が期待されているひたちなか地区においては,多くの企業が立地し,茨城港常陸那珂港区の整備が進むなど発展を続けています。常陸那珂港区には国際航路も数多く開設され,国営ひたち海浜公園には多くの外国人観光客も訪れるなど,世界にひらかれた交流拠点として発展を続けています。
本市が末永く発展を続けていくため,本市の地理的優位性を活かして産業を活性化し,日々の生活を支える働く場を確保するとともに,人々が絆で結ばれ,観光,教育,文化,スポーツなど様々な分野で交流を創出し,まちの活力を高めながら,将来を担う子どもたちが夢と希望を抱き,末永く健やかに暮らすことのできるよう,自立と協働のもとに計画的にまちづくりを進めていきます。

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自立と協働のまちづくり

ひたちなか市は,市民が自治会,NPO,ボランティア等の活動を通じて様々なかたちでまちづくりを担っている市民力の大変高いまちです。平成22年4月には「ひたちなか市自立と協働のまちづくり基本条例」が市民の手づくりにより制定され,改めて,市民,議会,行政がそれぞれの役割をしっかりと分担し合いながら,今日の様々な地域の課題に取り組み,協働によりまちづくりを進めていくことを確認しています。

私たちの仕事

・事務:市民協働の推進,産業・観光の振興,災害対策,市税の賦課徴収,住民票発行等の窓口業務,教育・子育て支援や保健福祉等の一般行政事務に従事します。
・土木:道路,上下水道,河川,土地区画整理事業等の整備計画,設計,工事監督や維持管理等の専門的な業務に従事します。
・機械:機械設備の設計,施工管理及び保守管理等の専門的な業務に従事します。
・電気:電気設備の設計,施工管理及び保守管理等の専門的な業務に従事します。
・保健師:保健福祉に関する相談・指導,母子の健康診査等の専門的な業務に従事します。
・保育士:保育所及び子育て支援センターで保育等の業務に従事します。
・司書:図書館で図書館資料の分類,目録作成,貸出,読書案内等の業務に従事します。

はたらく環境

組織の特徴
若い職員が多い

茨城県内自治体の中でも職員の平均年齢が低く,フレッシュな職場です。

企業概要

創業/設立 平成6年11月(勝田市と那珂湊市の合併による)
本社所在地 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表者 ひたちなか市長 本間 源基
職員数 842人 (2016年04月現在) 
事業所 茨城県ひたちなか市

採用連絡先

〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
Tel:029-273-0111(代表)
総務部人事課