株式会社ゲイン(ゲイングループ)

株式会社ゲイン(ゲイングループ)の企業情報

株式会社ゲイン(ゲイングループ)

【情報サービス】

官公庁や金融機関、様々な業界の企業、また我々の生活を取巻くITサービスを支える仕事です

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

  • 30歳代の役員実績

私たちの魅力

事業内容
幅広い業界のITインフラの要件定義/設計/構築サービスを行っています。

官公庁や金融機関、民間企業が抱える課題解決や新ビジネスにおける、
大規模ITインフラシステムの要件定義・設計・構築サービスを行っています。(統合インフラソリューション/システム基盤ソリューション/ネットワークインフラソリューション/ユニファイドコミュニケーションソリューション/データインフラソリューション)

企業理念
Evolution of the Standard -業界標準を進化させ続ける-

【ITインフラ技術サービスのスタンダードであり続ける】

情報産業界が生み出したITサービスは、今では世の中に必要不可欠な社会インフラとなりました。私たちゲイングループは、1996年に他社に先駆けていち早く「ITインフラ技術サービス」を立ち上げ、パイオニアとして、ひいては業界の標準としてIT業界に貢献をしてまいりました。私たちは、今後もIT業界の基盤を支えられるように、またIT業界に新しい価値を提供できるように、技術サービスの本質を追い求め、自らを成長、進化させ続けていきます。
 

【起業家精神を胸に挑戦と成長を続けていく】

ゲイングループの母体である株式会社ゲインは、独立資本で設立され、わずか3名で事業を開始いたしました。限られた資源(人財・設備・資金)を最大限に活かし、不足する経験を知恵と真剣さで補い、俊敏かつ独創的な方法を武器に挑戦を続けてきたからこそ、今日のゲイングループがここにあります。
 私たちはこれからもこの「起業家精神」を胸に抱き、固定観念にとらわれず、難題をチャンスと捉え、挑戦と成長を続けていきます。
 

【コーポレートステートメント】

  私たちは日本のIT業界に技術とサービスを提供し、業界を進化させることを活動の機軸としています。

Evolution of the Standard
-業界標準を進化させ続ける-

事業戦略
ゲイングループの得意分野「ITインフラソリューション」とは?

我々の活動するフィールドは、幅広いIT業界の中でも、企業の情報システムの企画、設計、開発、構築、導入、保守、運用などを一貫して請け負う「システムインテグレーション」と言われるサービスです。

主に官公庁、金融業界、通信業界などの大規模システム開発を受注している大手システムインテグレーターに対し、ITインフラソリューションを提供しています

ITインフラとはなんでしょうか?

一般的にインフラとは、社会においては電気、ガス、水道など人々が活動する上で、なくてはならない社会基盤を表します。

「ITインフラ」とは、システム(アプリケーション)が稼働する上で、なくてはならないインターネット、サーバ、ストレージ、データベースなどのIT基盤を表します。

ゲイングループは、ITインフラを構築する技術=ITインフラソリューションに特化し、日本でいち早くサービスとして提供したリーディングカンパニーです。

私たちの仕事

GAIN(ゲイングループ)は1996年、IT業界向けに「ITインフラ(ネットワー/サーバシステム)に特化した技術サービス」を他社に先駆けていち早くビジネスにした企業です。日本のIT業界に技術とサービスを提供し、業界を進化させることを活動の機軸としています。
創業来、大手IT企業と直接取引をしているので、大規模な案件の上流工程から関われるのが当社の魅力です。そのようにして業界の進化にも多くの足跡を残してきました。
これらの思いに理解、共感し、ともに活動してくれる仲間を求めています。

はたらく環境

社風
【人材育成】研修、教育制度が充実している

技術的な知識の部分と、ステップを踏んだ実機操作、本番環境、本番に即した工程の流れを経験し、SEに必要な基本的な部分から応用技術に至るまで文系の方でもゼロベースから1つずつ学んでプロのエンジニアに成長できます。実際のエンジニア経験豊富なメンバーが教育担当に付き、全て本番の機械を使って行う実践的なものです。
この研修を受けると、ネットワーク系のCCNAという基礎知識に関する国際標準資格やサーバ系のLPICの資格が取得できる知識・技術レベルに達することができます。
また受験料を会社が負担、資格手当も支給しますので、資格を取得する社員も多くいます。

組織の特徴
【安定性】リピート顧客の割合が高い

当社の取引先は大手システムインテグレータです。現在、組織の中にアカウントサービス課という、お客様専用の部署を作って対応しています。アカウント第一グループから第四グループまであり、NTTデータやIBM向けに専用で対応する部署です。このようにしているのは、お客様からのリピートオーダーの二ーズを受注しやすくするためです。またお客様からみると、専属のエンジニアが常にいる状態になるので、業務を含めたさまざまな相談などをしやすくなります。
このような取り組みを進めてきた結果、リピート顧客の割合は、60%位にまで高まってきました。もちろん、新規顧客へのアプローチも続けていきますが、既存の取引がある大手IT企業とのパイプを太くしていくこと事で、安定的な経営・収益が得られる会社になりました。

職場の雰囲気
【働きやすさ】離職率が低く安定

当社の離職率は6.8%と、IT業界全体からみると非常に低くなっています。これは毎年役員が社員一人ひとりと話をする時間を設け、継続してきた結果によるものです。
また、アカウントの他に細分化したチームを組んで、目標意識や目的意識を持って仕事ができるようにしています。
更に社員同士の交流や連携を目的に、イベントやサークル活動にも力を入れています。夏であれば各社や全体でのバーベキュー、部署単位でチーム分けをしたフットサル大会や部活動などを行っています。

企業概要

創業/設立 1996年8月
本社所在地 東京都中央区日本橋浜町3-42-3
住友不動産浜町ビル10F
代表者 代表取締役社長 関口千房
資本金 7000万円(グループ合計)
売上高 45億円(グループ合計:2015年度実績)
従業員数 600名(グループ合計) (2017年03月現在) 
主要取引先 ・日本電気株式会社
・日本IBM株式会社
・株式会社NTTデータ
・新日鉄住金ソリューションズ株式会社
・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
・ユニアデックス株式会社
・株式会社日立ソリューションズ
・TIS株式会社
・株式会社インテック
・株式会社PFU        ※順不同
事業所 Evolution Center:
 東京都中央区日本橋浜町3-42-3
  住友不動産浜町ビル 5F

採用連絡先

ゲイングループ HNA部(採用担当) 

〒103-0007 
東京都中央区日本橋浜町3-42-3 住友不動産浜町ビル10F 
TEL:03-5623-0453 FAX:03-5623-1144
E-mail:recruit@gainer.co.jp
ホームページ:http://www.gainer.co.jp