ラクラス株式会社

ラクラス株式会社のキャリタス限定情報

ラクラス株式会社

【アウトソーシング|コンサルタント|情報処理】

人事情報処理に「知性」と「ゆとり」を与える会社 ラクラス

会社での人事の役割は「人材によって組織を発展させること」
つまり人事の仕事は会社を根本から支える大切なもの。
我々ラクラスは、人事業務を先進的なIT技術と専門的なナレッジで支え、
人事担当者がコア業務に集中できる「ゆとり」を生み出しています。
企業の発展にとって最も重要な「人材」。
人事のゆとりはその会社の成長につながります。
ラクラスは、高度な情報処理技術で
企業の、日本の成長を支えているのです。
ラクラスの仕事 ITで日本の人事を支え、企業の未来を変える。
企業の人事は組織を発展させるための「本業」と給与計算・社会保険手続き・就業管理などの「日常人事業務」を抱えています。ラクラスでは人事が本業に集中できるよう、日常人事業務を一括で引き受けています。
例えば給与管理業務では、お客様企業の給与計算や勤怠管理、レポート作成、そして人事担当者様の窓口の役割を一担当として行っています。単純に給与・社保だけやっていればよい、というわけでなく様々な仕事があり、かつ、お客様と密に連絡を取りながら業務を進めていくということが特徴です。また、特徴的な業務としてお客様に毎月提出しているレポートがあります。会計レポートなど人事関連以外も含めて非常に広範囲で精度の高いものを作成しており、その内容もお客様企業のニーズに合わせて変えています。
人事関連と聞くと、ルーティンな業務を思い浮かべるかもしれませんが、枠にとらわれる必要はなく自由な発想でビジネスに取り組めます。
  • 人事BPOサービス

    最先端のITを活用し、人事データの収集や管理を含めた人事情報処理プロセスのほぼすべてをお客様に提供しています。

  • 人事クラウドサービス

    お客様ごとにカスタマイズされた人事アプリケーションと、その基盤となる情報インフラを提供しています。

  • 給与アウトソーシング

    ワークフローと就業管理を利用してお客様が収集したデータを計算処理するサービスを提供しています。

  • マイナンバー管理サービス

    マイナンバーの収集・保管・廃棄というサイクルを一括してお引き受けするサービスを提供します。

2つの専門性 革新的なサービスは、2つの異なった専門性を融合することにより生み出される。
ラクラスでは人事と情報技術という2つの異なる分野における専門性を持っており、ラクラスで働くことで複数の専門性をもつ特別な人材になれます。
ITに詳しい人はたくさんいます。人事業務に精通している人も多い。
しかし、「ITに詳しい人事」「人事業務に詳しいSE」となると極端に少なくなり、貴重な人材になります。
働く環境 フラットな上下関係で自律的な個人が共通の目標に向かって協力できる組織を目指す。
合理性を重視する社風で、何事においても「論理的に整合性がとれているかどうか」を大切にしています。「お客様から信頼される企業であるためには、自社の従業員からも信頼される会社でなければならない」をモットーに、社内外どちらに対しても公平・公正であることを目指しています。働き方については、フレックスタイム制度(精算期間1ヶ月)を導入するなど従業員の自主性・自律性を尊重しています。女性が多い会社ということもあり、産休・育休の実績が多数あるだけでなく、家庭の事情による時短勤務や残業ゼロ勤務といった働き方に対して、全社的な理解と協力体制があります。
ラクラスでより良い明日を創りませんか。 詳しい情報はこちらから