株式会社イットーソフトウェア

株式会社イットーソフトウェアの企業情報

株式会社イットーソフトウェア

【情報処理|ソフトウエア|情報サービス】

私たちイットー・ソフトウェアは1997年設立の独立系ソフトウェア開発会社です。
当社の事業の柱は、(1)ソフトウェア開発(WEB系・制御系・組込み系)、(2)インフラ基盤設計・構築・運用管理、(3)DMS事業(回路設計・基本設計、基盤設計、製品企画、量産・販売)、と大きく分けて3つです。
中でも大規模コールセンター等で活用されるCTIソリューション分野、顧客企業を支える統合基幹業務システム分野(SAP-BASIS)では特化した技術力を誇り、国内で抜きんでた実績とノウハウを有しています。
設立から20期目を迎えるにあたり、当社のさらなる「変革・実行・成長」を担う、「やる気」にあふれた新入社員を、理工系・文系問わず募集します。資格取得やスキルアップをはじめ、技術者としての成長をフルサポート。最新の技術で己を磨き、確かなキャリアを築いていける環境が当社にはあります。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
事業の幅広さと専門性の高さが強み。最新の技術を習得できます。

ソフトウェア開発会社の中でも当社の事業の幅は非常に広いのが特徴です。社会のさまざまなところで、イットーソフトウェアの技術が発揮されています。
(1)ソフトウェア開発事業
WEB系・制御系・組込み系の各分野をを手がけています。
WEB系のプロジェクトでは気象システム構築支援、大手携帯電話会社通信システムの開発支援、都銀のオンラインシステムなど。制御系・情報系では、製造業で用いられる半導体製造工程検査装置システムの設計・開発、画像解析、描画関連ツールの開発、気象情報配信システム開発など。組込み系ソフトウェアの開発部門は、社内のハードウェア開発部門と連携し、当社のDMS(Development Manufacturing Service)事業に取り組みます。

(2)インフラ基盤設計・構築・運用管理
全国ネットテレビ局の基幹システム、大手電気通信事業者のマーケティングシステム、大手飲料水メーカーのサプライチェーン・マネジメント・システムなど、日本中に行き渡るような大規模なITインフラを含む、業務系のシステム設計・構築・運用管理を行っています。中でも当社が特に強みとしているのは「CTI」「SAP BASIS」の両分野で、その運用実績と高い技術力は国内でも知られた存在となっています。このほか既存システム及びネットワーク設計、運用、管理や情報セキュリティサービスも行っています。

(3)DMS事業
DMS事業は、マルチメディア端末、通信・ネットワーク端末、産業用機器などさまざまなエレクトロニクス製品を、お客様の商品企画の段階から、当社の組込み系ソフトウェア開発者・ハードウェア設計者の連携のもとで商品開発に取り組むものです。開発だけでなく、部材調達から生産、量産、販売、物流管理までのプロセスを一貫して提供できるのが強みです。

こうした幅広い事業で培ったノウハウを活かし、インフラ基盤構築・運用とソフトウェア開発、ハードウェア設計が一体化した巨大プロジェクトに、3部門が力を合わせて臨むケースもあります。また「第3のプラットフォーム」と呼ばれる新しい情報基盤(モバイル、ソーシャル、ビッグデータ、クラウド)の活用にも取り組んでおり、常に最新の技術を習熟していくことができます。

事業・商品の特徴
CTI、SAPの分野が特に強み。スペシャリストを目指せる環境です。

当社が特に強みとしている分野のひとつが「CTI」です。
CTI(Computer Telephony Integration)とは、企業コンタクトセンターで活用が期待される「アナログ情報とデジタル情報の融合技術」のこと。当社はCTIによる専門的なトータルソリューションに対応できるエンジニアの育成に設立当初から力を入れてきました。これまで多くの金融機関や保険会社などでCTIアプリケーション開発やインフラ設計・構築・運用管理・テクニカルサポートに携わってきており、この分野の技術力では日本を代表する存在と自負しています。

当社が高い実績を誇り、エンジニア育成に力を入れているもうひとつの分野が「SAP BASIS」です。
SAPとは、グローバル企業を中心に世界中で導入されているERP(統合基幹業務システム)の中でも、最も広く普及しているアプリケーションのこと。SAP BASISとは、そのシステム基盤のことです。
SAPシステム運用の範囲はシステム運用設計、データベース等との連携、ハードウェア、OS、ジョブ管理ツール等多岐に渡り、短期間でのソリューション提供やエンジニア育成は困難です。しかし当社では、国内大手企業各社のBASIS運用を長きに渡って担当した高い実績・豊富な経験があり、SAP認定テクノロジコンサルタントを中心とした専門性の高いエンジニアの育成に力を入れています。
CTI、SAPの技術者は希少性が高く、エンジニアの市場価値が高い分野です。業務を通じてこうした専門性の高い技術を磨くことができ、スペシャリストの技術者を目指せるのが当社の大きな魅力だと私たちは考えています。

ビジョン/ミッション
近い将来の上場に向け、「変革・実行・成長」のステージにあります。

当社では1月・7月の期初に「事業計画発表会」を必ず全社員参加のもとで行っています。半期ごとの全社の事業計画を社長が発表し、社内全部門・全社員がその方針・方向性を理解して各自が目標を打ち立てる「全社員参加型」の経営に取り組んでいます。
間もなく設立から20期目を迎えますが、私たちが抱いているビジョンはズバリ「株式上場」です。現段階では、2020年を目途に株式店頭公開を目指しています。
そのために求められているのは「変革・実行・成長」です。
新しく入ってくる仲間が巻き起こす「新風」を、私たちは何よりも求めています。新卒入社の方の若々しい「やる気」とモチベーションは、私たちに「変革」をもたらします。これまでにない新しいアイデアを求めるために、2017年度採用では従来よりも文系出身者を多く採用したいとも思っています。半期ごとの事業計画の実現に向けて何をすればいいのか、社員一人ひとりが高い意識と哲学を持って「実行」することで、社員も会社もずっと大きく「成長」していこうというステージに、当社は立っています。

私たちの仕事

(1)ソフトウェア開発事業
WEB系・制御系システムの要件定義・設計から開発、構築~リリース、運用・保守までを、特定の環境に依存せず、お客様のニーズに合わせて対応します。主な運用環境はWindows、Linux、Unix。主な開発言語はJAVA、C#、VisualBasic、C++、PHP。主なデータベースはOracle、SQL Server、DB2、MySQLなどです。

組込みソフトウェアの開発では、ハードウェア設計者とも連携し、要件定義からシステムおよびソフトウェア開発・評価までに携わります。ARM、SHなど各種プロセッサ周辺F/Wの開発、LinusやμITRONによる組込みOSの開発をはじめ、デバイスドライバ、ミドルウェア、組込みアプリケーションなどさまざまな開発業務を行います。

(2)インフラ基盤設計・構築・運用管理
お客様個々の環境やニーズに応じた業務システムの安定稼働を通じて、お客様の企業活動を支える仕事です。コンタクトセンターの品質向上をサポートするCTI、統合基幹業務システムのSAP BASISを軸に、新規システム導入および既存システム、ネットワークインフラの設計構築、運用管理、テクニカルサポートなど運用支援を行います。

(3)DMS事業
ソフトウェア・ハードウェア両部門の技術者とで連携し、お客様の商品企画の段階から参画し、設計開発から部材調達から生産、量産、販売、物流管理までのプロセスを一貫して提供する仕事です。展開している商品群は大きく「通信機器」「画像再生機器」「機能モジュール」です。住宅設備で使われる情報分電盤、病院で使われる動画再生タブレット、船舶の衛星電話交換機、業務用設備のカスタム電源など、社会のさまざまな場面で私たちの技術が活躍しています。

はたらく環境

社風
コミュニケーション活発で、技術者が働きやすい環境です。

各部署・部門ごとにいろんなコミュケーションを図っていて、社内の人間関係がとても円滑です。飲み会をやるといえば大勢集まりますし、年に2回の全社員懇親会、クラブ活動、社内旅行といった機会を通じて、部門の垣根を越えて、社員同士交流を深めています。同世代の仲間同士はもちろん、上司ともコミュニケーションをとりやすく、意見を言いやすいのびのびとした社風です。社長もプログラマー・SE出身で技術者の気持ちがわかっており、技術者にとってはとても働きやすい環境です。

働く仲間
やる気にあふれた若い仲間・専門性の高い技術で活躍する先輩がたくさんいます!

平均年齢が約28歳と若く、吸収能力に優れた技術者が多く在席しています。以下では社内の雰囲気が伝わるよう、2013年入社、2014年入社の若手社員2人のメッセージを紹介します。

■2013年入社・Mさん
「大学でJAVAやC言語などのプログラミングを学んだ後、当社のシステムソリューション部で制御系ソフトウェアの開発に携わっています。当社はインフラ分野での知名度の高い会社ですが、WEB系・制御系・組込み系とプログラマーが活躍できる舞台もたくさんあるのが特徴です。プログラミングに打ち込んできた方は、当社で力を発揮してください」

■2014年入社・Fさん
「組込み系ソフトウェアの開発を担当しています。大学ではハードウェアとの関係性の中でソフトウェアを勉強してきたので、当社に入社し、そこに直結した仕事に携われて満足しています。組込み系ソフトウェアはハードウェアありきでプログラムを書くのが面白さ。きちんと動いた時にはいちばん嬉しいですね」

それから当社の社員の特長でいえば、CTIやSAPをはじめとした専門技術を持つエンジニアたちは顧客や業界から高い評価を受け、社内へ技術をシェアしています。

組織の特徴
実力主義の人事制度のもと、希望に沿ったプロジェクトで力を発揮できます!

年2回の「事業計画発表会」を受けて社員各自が上司面談のもとで自己目標を立て、目標達成度が昇給・賞与に反映される実力主義の人事制度を取り入れています。これにより社員たちが、自分のポジションと使命・会社の目標をそれぞれ考えて動く、組織の強さにつながっています。
また事業計画発表会の場では、全社員が会社全体と各部門ごとの事業計画を共有するので、幅広い事業を行っている会社でありながら、他部門の取り組みについても知ることができます。事業計画を通じて「自分の技術を、他部署のあのプロジェクトで活かしたい」とか、「将来に向けて○○の事業を経験してみたい」など本人のアサイン希望があれば、上司面談を経て柔軟に応じるようにしています。これまで、配置換えによって力を伸ばした社員もたくさんいます。

企業概要

創業/設立 創業/設立:1997年3月
本社所在地 東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル3階
代表者 代表取締役社長 岩垂 毅
資本金 4,000万円
売上高 16億円(2017年12月予測)
従業員数 162名 (2017年12月現在) 
事業所 ◎本社
東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル3階

◎神保町オフィス
東京都千代田区神田神保町1-103 東京パークタワー2階

採用連絡先

株式会社イットーソフトウェア
〒 101- 0041東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル3階
採用担当 TEL.03-5256-3021