TOTOインフォム株式会社【TOTOグループ】

TOTOインフォム株式会社【TOTOグループ】の企業情報

TOTOインフォム株式会社【TOTOグループ】

【情報処理】

TOTOで培ったさまざまなノウハウと人材力が強み

弊社は、東陶機器株式会社100%出資の子会社として、1991年設立の東陶情報システム株式会社と、1962年発足の東陶機器株式会社の情報システム部門を統合する形で、1999年4月に「東陶インフォム株式会社」としてスタートしました。
2007年5月、創立90周年を機に「東陶機器株式会社」が「TOTO株式会社」に商号変更したことに伴い、弊社も「東陶インフォム株式会社」を「TOTOインフォム株式会社」に商号変更しました。
世界最高レベルのものづくりを続けるTOTOのグループ企業としてTOTOの方針・業務・人を理解し、その事業活動にITを適用するスペシャリスト集団であることが弊社の強み。製造から物流・販売など、各業務のシステム化を始め、業務改革、情報コスト削減などをサポートしつつ、実績を積み重ねています。

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
TOTOグループの情報システム会社

TOTOグループの情報システム会社として、業務のコンサルテーションやプロジェクトマネジメント、システム開発、技術、運用などを担当します。

入社後はTOTOグループ全体での総合新人研修、プログラミング、システム開発の基礎を学ぶ社内研修を経て、各部署に配属。ITの専門スキルは研修や仕事を通して身に付けることができるので、PDCA(計画・実行・振り返り)を学生時代から経験してきた方、チームワーク、協調性のある方であれば、文系出身者でも十分に活躍できる仕事です。

TOTOグループ全体の特性として、当社も「チャレンジする人に優しい会社」です。部署間の異動やキャリアアップ(賞与・昇給・昇格)については、やる気・意欲を重視する制度を整えています。

ビジョン/ミッション
TOTO 100周年の長期ビジョン実現の鍵を握る

2017年、遂にTOTOは創立100周年を迎えます。そして、100周年に向けて長期ビジョン“TOTO Vプラン2017”が現在進行中です。新しい毎日を世界中のお客様へ提供し、社会やお客様から必要とされ続ける存在であることをめざすものです。
その中で弊社の役割は
【1】個別システムのIT企画・開発・保守
【2】外注ベンダーのマネジメント
【3】大規模プロジェクトへのIT要因投入と人財マネジメント
この一大プロジェクトの中核を担うのがTOTOインフォムです。ITを抜きでは語れない企業活動の未来。まず、私たちが手がけるシステムの完成がなければ、どんなプランの推進もままなりません。事業の中核を担うIT部門である弊社には今まで以上に大きな期待がかかっています。

私たちの仕事

TOTOグループの情報システム会社として、国内および海外拠点の業務コンサルテーションやプロジェクトマネジメント、システム開発、技術、運用などを担当。TOTOのショールームを利用されるお客様の興味をひきつける端末にも、TOTOインフォムのシステム開発力、技術力が生かされています。

<主な事業内容>
●販売関連システムの構築
●受注、出荷、物流関連システムの構築
●生産管理関連の運用・管理
●3次元CADシステムの開発
●エンジニアリング関連システムの構築、共有化
●間接管理関連システムの運用・管理
●社内インフラ整備・運用・管理

はたらく環境

組織の特徴
北九州から全国へ、世界へ発信

弊社はTOTO本社のある北九州を拠点にしていますが、その活動のフィールドは、TOTOの工場、事業所、代理店、グループ会社のある日本全国はもちろん、グローバル化を推進するTOTOの動きとともに、北米、中国、アセアン・オセアニア、ヨーロッパと世界へ広がっています。TOTOの世界屈指のものづくり企業としての高いポテンシャルを、有機的につなぐ情報システムの構築。その実現のために、弊社の社員たちも世界で活躍しています。

社風
聞いてくれる会社

TOTOインフォムは社員の声を「聞いてくれる」会社。「次はこんな仕事がしたい!」という想いはどんどん発信していってください。そこにやる気と意志があれば、若手社員でも仕事を任せてくれます。

創立から約25年のインフォムはまだ若い会社。TOTOグループが培った様々なノウハウを持ち合わせながらも、その働き方は前例やしきたりにとらわれません。それぞれが自分に合った働き方ができるからこそ、過去10年の転職率は0%です。

企業概要

創業/設立 創業:1991年4月1日
本社所在地 北九州市小倉北区中島2-1-1
代表者 代表取締役社長    名取 順
資本金 1,000万円(TOTO株式会社全額出資)
売上高 31億円(2016年3月期)
従業員数 139名(2016年4月) (2016年04月現在) 
株主 TOTO(株)
事業所 【汐留事業所】
    東京都港区海岸1-2-20
【佐倉事業所】
  千葉県佐倉市大作2-5-1
【茂原事業所】
  千葉県茂原市本納3210-1

採用連絡先

〒802-8601 
北九州市小倉北区中島2-1-1
TOTOインフォム(株)/人事担当
TEL:093-952-3305