豊田ハイシステム株式会社

豊田ハイシステム株式会社の企業情報

応募受付終了

豊田ハイシステム株式会社

【情報処理|ソフトウエア|情報サービス】

□■言われたことはやらない会社■□

当社はトヨタグループの源流である『株式会社豊田自動織機』の情報システム部門が独立し誕生した会社です。
“子会社=言われたことだけを行っている”その様なイメージありませんか?
当社のシステムエンジニアは、言われたことだけを淡々とこなす仕事ではありません!
お客様の問題に対し、ニーズを捉え自ら考え提案をすることで、お客様へソリューションを提供しています。

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自分の創ったシステムがものづくりを変えていく

いずれの仕事においても必ず最上流工程から携わります。
システム開発をする上で最も重要とされていること、それは上流工程ともよばれる、お客様とコミュニケーションをはかりニーズを引き出し、提案をし、お客様の悩みを解決することなのです。

◆業務システムの企画・開発・運用(豊田自動織機向け・一般企業向け)
受注・生産・物流・販売など、豊田自動織機のモノづくりの全ての段階で必要となるシステムや生産現場以外のバックオフィスで必要なシステムを企画・開発・運用まで一貫して行います。
また、そのノウハウを活かし、大手文具メーカーなど一般のお客様へもシステムの企画・開発・運用を行います。

◆ネットワークなど情報インフラの企画・構築・運用(豊田自動織機向け)
豊田自動織機の社内外ネットワーク、大規模サーバーの管理など、コンピュータシステムが動く土台となる情報インフラを企画・構築し、安定運用していきます。

◆コンピュータを活用した設計・解析の支援(豊田自動織機向け)
豊田自動織機のモノづくりで初期段階を支える設計・構造解析などを行うCAD・CAEシステムを企画・構築・運用し、設計部門に使い勝手の良いシステム環境を提供し、支援します。

◆産業車両、自動車・充電インフラ機器の組込制御ソフト開発(豊田自動織機向け)
豊田自動織機の製品内で動作する制御ソフトウエアを、豊田自動織機の製品開発の担当者と共に作りあげていきます。

事業戦略
最先端のIT技術にも力を入れています

最近ではAIやVR、IoTと言った最先端のIT技術にも力を入れ始めました。
時代の変化が激しいIT業界の中で、お客様からのニーズを待っていては遅いのです!
相手の専門性を超え、いつでもお客様が求めているものが提供できるよう努めています!

ビジョン/ミッション
2020年ビジョン

当社は2020年ビジョンをもとに
従業員一丸となって走り続けています!

■従業員数
 500名超
■売上高
 100億円超

私たちの仕事

当社のシステムエンジニアはお客様の問題解決をする仕事です!
お客様のニーズを汲み取り、自ら考え行動し、お客様の問題を解決していく必要があります。
豊田自動織機をITの全領域で支える当社では、業務システムだけではなく、豊田自動織機が利用するサーバ・ネットワークの構築、豊田自動織機が世の中に提供する製品の組み込みソフトやCAEなどのシミュレーションソフトを創るなど多岐に渡ります。
私たちが生み出したものづくりの仕組みやあなたが生み出したシステムがこれからの製造業の新たな常識となるかもしれません!

はたらく環境

働く仲間
人の成長があるから、会社の成長がある。

IT企業の最大の資産は人です。親会社である豊田自動織機が人を大切にしているように、私達が最も大切にしているのが人です。
その為離職率はわずか1.9%。多くの企業から依頼があるため業務量が多くなることもありますが、どんなときも全員で団結して問題に取り組んでいこうという風土があります。
私達の仕事はチームで進めるものだからこそ、どの社員も協力的で、部署を超えての連携も少なくありません。
ただ、チームで進めるからこそ任されている業務に関しては自ら発信して行けなければならないことも。自分一人で黙々と作業を進めるのではなく、みんなと一緒に何か1つのことをやり遂げたいと思っている人にはピッタリな社風です。

職場の雰囲気
やりがい+働く環境=働き続けられる職場!

働き続ける職場ってどんな職場だと思いますか?
やりがいだけがあっても、働く環境だけがよくても“働き続けたい!”という気持ちにならないのではないでしょうか?

当社では、早い時期から仕事を任せられる環境があるからこそ感じられるやりがい!
また仕事はチームで進めるものだからこそ、風通しのよい雰囲気の中でみんなと一緒に何か1つのことをやり遂げられる環境!

やりがいのある仕事を、働き心地のよい職場で行える、それが当社の魅力です!

オフィス紹介
亀城オフィス

豊田自動織機向けの事業に携わる従業員が働いている職場です。

企業概要

創業/設立 1991/2/8
本社所在地 本社/愛知県刈谷市南桜町1-72-1 アルバックスタワー刈谷駅前アカリヤ4階
代表者 代表取締役社長 古池正裕
資本金 1億円
売上高 70億(2015年度実績)
従業員数 329名 (2017年01月現在) 
株主 株式会社豊田自動織機
事業所 亀城オフィス:愛知県刈谷市城町
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中村区名駅
大手文具メーカーなど一般企業のシステム開発も手がける 当社は、株式会社豊田自動織機という親会社がありながら、
親会社とは異なる業界のお客様にもIT技術を提供している企業です。

安定基盤の上で、常に変化する世間に対し時流に先んじた技術を常に提供し続けている、ここが他にはない当社の特徴です。
驚異的な離職率の低さ 過去3年間の離職率、わずか2.3%!

なぜ離職率が低いのか…
その秘密は、あなたのその目で確かめに来て下さい!!
長く働き続けたいあなたへ 全体:34.3歳
男性:35.6歳
女性:27.2歳

男女問わず、誰もが長く働ける環境が当社にはあります!
月平均残業 38.2時間(※1日平均1.5~2h)(2015年年度)
社員はフレックスタイム制度を利用してそれぞれ柔軟な働き方をしております!
文理・男女問わず活躍できる! 文理比 約3:7(文:理)
男女比 約7:3(男:女) 
※2009~16年度新卒入社者のみのデータです。

当社のSEは性別・文理不問!
ITに興味がある方であればどなたでもなれる職種です!

採用連絡先

***********************************************
豊田ハイシステム株式会社 新卒採用担当
山本正邦・飯尾沙友美
採用代表e-mail:saiyo@ths.co.jp
住所 〒448-0857
   愛知県刈谷市南桜町1-72-1
   アルバックスタワー刈谷駅前アカリヤ
TEL (0566)62-8763
FAX (0566)62-8714
***********************************************