株式会社石野製作所の企業情報

株式会社石野製作所

【機械】

「回転寿司」が誕生してから半世紀。
外食産業屈指の業種まで成長しました。
私たち石野製作所は国内シェア60%を超える回転寿司コンベアシステムのトップクラスのメーカーであり、幅広く「食」に携わる加工機メーカーとしてソフト&ハード技術による創意と工夫を積み重ねながら、新しい価値の創造に取り組んでいます。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
回転寿司コンベアを中心に、独創性が際立つ食品加工機メーカー

 石野製作所は40年以上にわたり、回転寿司の発展に貢献し続けてきました。そのきっかけとなったのが昭和49年に開発した「自動給茶装置付き寿司コンベア機」です。コンベア技術に自動給茶装置をドッキングさせ、従業員がお茶を入れる手間をはぶいて回転寿司店の省力化を実現しました。このヒットとタイミングを同じくして回転寿司がブームに乗って急成長を遂げ、外食産業の一翼を担うまでに発展していきました。
 その発展と共に回転寿司店の経営スタイルにも多様なニーズが生まれるようになり、素早く対応したのが当社です。他社に先駆けて回転寿司店経営に関連する周辺機器の開発に乗り出しました。「自動寿司にぎり機」、「自動皿洗浄機」、「自動酢合わせ機」や「自動のり巻き機」などこれまで機械化できなかった製品を開発し、単体の製品だけでなく統合的なシステムまで手掛け、さらには出店計画、社員教育からアフターサービスに至るまでを企画立案するトータルプランニングの会社へと変貌しています。
 実は石野製作所が目指しているのは回転寿司関連の機器だけではありません。外食産業の発展と共に食品メーカーや食品加工センター向けのさまざま食品加工機械の開発にも取り組んでいます。例えば、水を使わず、大量のゆで卵を短時間で生産する「ドライエガー」、遠赤外線を利用しグルタミン酸を引き出すセラミックバーナー、輻射熱と熱風を組み合わせたハイブリッドバーナーといった焼成機など。斬新な発想で数々の機器を世に送り出しています。

ビジョン/ミッション
伝統と先進技術の融合で、新しい食文化を創造。

「回転寿司」が誕生してから半世紀。
日本においては、外食産業屈指の業種にまで成長しました。
近年では海外でも、欧米やアジア・オセアニア・中東などの国々で、新しい食文化として人々の熱い支持を集めつつあります。

回転寿司は、“寿司”という日本の伝統と、コンベアというテクノロジーの融合で誕生しました。
そこには、海外からの新しい文物を積極的に取り入れ伝統との融合・調和をはかり独自の文化を生み出してきた日本の姿と重なるものがあるように思えます。

私たち石野製作所はシェア60%を超える回転寿司コンベアシステムのトップメーカーとして。
また幅広く「食」に携わる加工機メーカーとして。
ソフト&ハード技術による創意と工夫を積み重ねながら、新しい価値の創造に取り組んで参ります。

事業・商品の特徴
「現場」を徹底的に見つめ、創意と工夫と技術で、「感動」と「繁盛」を創る

お店の現場、調理の現場、食品製造の現場・・・
「現場」を徹底的に見つめ、
「現場」の声に耳を傾け、
「現場」のニーズに誠心誠意、応えていく――
これが石野製作所の基本姿勢です。

創意を連ね、
技術を組み合わせ、
お店には「便利さ」と「繁盛」を、
お客さまには「美味しさ」と「楽しさ」と「感動」を
 お届けしてまいります。

私たちの仕事

私たちの仕事は大きく2つのカテゴリーに分かれています。

【回転寿司コンベア機や寿司関連機器の設計・製造・販売】
回転寿司店に関わる様々な製品・装置の開発を行っております。
ただし、設備機械をつくるだけでなく、店舗のプランニングから、寿司コンベアの製造~据付け~店員教育~アフターサービスまでをトータルに提供する総合メーカーです。

【遠赤外線応用機器、焼成機の設計・製造・販売】
ますます多様化する食文化に、食品加工メーカーや大規模レストラン等向けの大型厨房機器も変化を続けています。
当社の焼成機部門は完全オーダーメイドで、その店舗や食品加工工場に合わせた機能と使い勝手の良さで評価をいただいています。様々な産業展示会に積極的に参加しながらお客様の声に耳を傾け、新しい技術の開発に余念がありません。

はたらく環境

オフィス紹介
設計部

設計はCADを使って作図します。

働く仲間
製造

配線、配管、部品の組み付け、板張りなど、製造部員は図面を見ながら工具を使って製品を制作していきます。

企業概要

創業/設立 創業1959年10月
設立1962年4月
本社所在地 石川県金沢市増泉5丁目10番48号
代表者 代表取締役社長 石野晴紀
資本金 5000万円
売上高 38億円(2016年3月期)
従業員数 152名 (2017年06月現在) 
子会社・関連会社 北日本カコー株式会社
石野産業株式会社
事業所 本社 金沢市増泉5丁目10-48
松任工場 白山市源兵島町1006
開発センター 白山市八束穂3丁目5
売上高構成 回転寿司コンベア機及び周辺機器----85%
その他食品加工機械--------------15%

採用連絡先

〒924-0052 石川県白山市源兵島町1006
TEL 076-277-1851
http://isn-net.com
総務部まで